自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都にいくと必ず行く店

京都のオフィスにいくと必ず行く店 horahora2013.hatenablog.com でございます。 日本酒や焼酎の揃えはいいし、とにかくお魚がすごい。料理もすでに一品一品に全てこだわりがあり、おいしい。今回いただいたもの。 この中でも特筆すべきは、笛鯛。 美味しい…

1ヶ月遅れでブログをあげていますが...。

なんだかんだとバタバタとし、1ヶ月遅れで、日本にいた時のことをブログにあげております。6月の大学の授業の後の日は、京都の会社で仕事をしておりましたが、なんと!ヤクルトを売りに来てくれるという。嬉しい限り。 久しぶりにジョア飲んだ! 美味しかっ…

龍谷大学で講演してきました。

ちょっと日付を遡りますが、6月24日に龍谷大学で講演会をしてきました。最近、バタバタしすぎて、なかなかブログのアップにまで手が回らず。 龍谷大学は、初めてお邪魔しましたが、綺麗なキャパスで驚きました。 なんと、日本最古の大学だそうです。 こんな…

息子の査定で、検査官の人の「彼女はいるの?」への息子の回答が怖すぎた。

日本に行く前に慌てて新しい渡の福祉サービスの査定。査定の方は、息子が話せるか?とか、いただいている数万円の息子の生活費を略奪ために、気がるようなそぶりで、彼女のように近づいて、お金をとる人がいるので、そのチェックもされます。 さて、査定官の…

スイカが美味しい!ということも理系にかかると会話が成立しない。

近所のスーパーでスイカが1玉3ドル(330円)とお買い得。少し高級なこのスーパーは果物もおいしく、むちゃくちゃ甘い。 西瓜が大好きな私は、毎日このどデカイ西瓜を食べていたのですが、このことを理系の開発リーダにも教えてあげよう、この値段はありえ…

Black Bear Dinerというお店

どうでもいい話なんですが、私はBlack Bear Dinerというチェーン店のお店が好きです。昔ながらの量で、昔ながらのアメリカのごはんを出してくれます。これは、チーズハンバーガーのサラダ版というものです。 ハンバーガーの材料のパンの部分がサラダになって…

熱波がやってきたサンノゼで困ったこと

サンノゼ近辺に熱波がやってきました。気温が上がる、という程度ではなく、熱の風がどんどん吹いてくる感じ。日本からのお友達がサンフランシスコから車で来る予定でしたが、お断りしました。なぜなら、ものすごい数の消防隊が出ていて、避難する人たちで道…

思いがけない告白に答えるのは難しい。

先週末は、香穂の引っ越しだったのですが、わたしと渡とでお手伝いにいってきました。渡は、お姉ちゃんが大好きなので、どうしてもお手伝いしたかった(お手伝いといいながら、会いたかった)死ぬ物狂いで、働いてくれて、香穂も私も驚きました。こんなに働…

引っ越し手伝いの最終日

お姉ちゃんが無事に引っ越ししたので、朝から、日常生活が回る分だけの箱をあけます。台所用品が重なものです。渡も必死で開けて手伝い、いらなくなった箱を綺麗にして、梱包材などもゴミ箱まで何度も通って捨てに行きました。無事になんとか明日から生活で…

香穂の引っ越し当日。

さて、香穂の引っ越し当日です。朝は買い物などをして、引っ越し業者がくるのを待ちました。待てど暮らせど来ないので、やばい。これが有名な「アメリカでは、頼んだ引っ越し業者が来ない」というやつか?と思ったけど、夕方5時にきてくれました。なんだか…

さて引っ越し準備

さて、引っ越し準備の前に、朝早くおきて、お姉ちゃんが渡に会社見学をしてくれました。まず、本社のほうに連れて行ってくれた。 看板です。 こんなのがあって、大興奮。 ディズニーの本社の中には、お土産物もあり。その中でも社員しか買えないグッズを売っ…

おねえちゃん、こんにちは!

お姉ちゃんが、LAX(ロサンゼルス空港)の町から、会社に近い町へ引っ越します。1月から引っ越しを考えていたのですが、気に入ったところがなかなか空かず...。バスと電車を使って2時間以上かけて通勤しておりました。 そんななか、いろいろなことがあって…

自閉症で全盲のコーディさんのすごい動画が上がっている

全盲で自閉症のコーディさんがアメリカズ ゴッド タレントに挑戦。すごいタレント力。 お母さんは 「自閉症は困難な世界だけど、音楽が人生を救ってくれた」 ここまでにくるまでには、普通の人の何百倍も練習し、何千回も失敗し、そして、今がある。自閉症の…

WWDCに今年も行ってまいりました。

Apple のデベロッパーのお祭り、WWDCに今年も行ってまいりました。 もう大量の人、人、人....。で、ございます。こんなにたくさん人がいるのに、なんだか、自分が浮いてる感じを受ける。ところか開発リーダーは嬉々としてみてまわっているし、なんだかすごく…

開発リーダーが帝国ホテルのカレーを再現してくれた!

週末に開発リーダーがお友達を呼んで、二・二十六事件の時に帝国ホテルが政府軍に振舞ったカレーをつくるのでというので招待してくれました。 こんなテーブルでした。カレーのほうは、きのうも書いたように、具材を全て漉してしまうので、リーダーがカツをあ…

私が二・二十六事件の時に帝国ホテルが振る舞ったカレーにこだわる理由

二・二十六事件の時に、帝国ホテルは政府軍の拠点になり、その政府軍に対して振舞われたカレーです。このレシピを手に入れた私。詳しくはこちら。 www.yumikubo.com さらに、こちら www.yumikubo.com 二・二十六事件は、若い陸軍青年将校たちが、政府に対し…

香穂が、私の悪性リンパ腫(血液のガン)のことをインスタにあげています。

香穂が、インスタグラムで、私の悪性リンパ腫である「非ホジキンリンパ腫(Lynphoma)ステージ4」の診断を受けた日のことをあげています。画像をクリックして絵の右端にある小さい矢印をクリックすれば、どんどん画像が見れます。英語なんで、わかりにくい…