自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングについて

8月31日の最後のいち日をあげないと思っているうちに9月も20日を超えました。 早すぎる。けど、ブログの書き溜めるはしていたので、31日に思ったことを。 私は5kmマラソンにたまに出るのだけど、年間の目標は、年齢別グループの1位です。 ところが私の年齢別…

8月は毎日ブログをあげるぞ!と思っていたけど...。

8月は毎日ブログをあげてみよう!と思っておりましたが、かわいがってくださっていた方が亡くなったり、息子の友達の訃報を聞いたりで、なかなか元気が出ず。知的障害のある自閉症の人の平均寿命は38才。我が家のむすこもこのグループに入ります。凹んでいて…

どんなけ仕事好きやねんという話。

渡はお仕事は入ると喜ぶのだけど、大きなお仕事が(手間暇かかるような仕事で、コンピューターを使うもの)が入ると年に数回、嬉しくて踊ります。どんな感じで踊るのか?と聞かれたので、とりあえずここに挙げてみました。こんな感じ。youtubeすごい。音楽を…

夏休みの宿題をしないと、どんな大変なことが起こるのか?

夏休みの宿題の売り買いが、ニュースになっているけど、私が子供の頃の話。 母が 夏休みの宿題をしないと大変なことになる と再三いうので、大変なことって何?と聞いたが、何も教えてくれなかった。 大変なことってどんなことだろう? と思って、どうしても…

越後屋の生みの親はねずみ小僧だったという件

渡は、自分が水を巻いて育てたトマトを10個3ドルで母親に売りつけると言う越後屋も驚きのビジネスプランを立てておりました。詳しくは、こちらをクリック→越後屋渡が、暴利を貪ろうとしていたトマトがどうなったか? そんなに気合いをいれて、水をあげていた…

講演会お知らせと、最近のシリコンバレーの物価高が日常に及ぼす影響

京都で講演会します。 日時:9月19日(水)7:00pm-9:00PM 場所:京都リサーチパーク(京都駅からJRで一駅の丹波口から徒歩5分です) 京都市下京区中堂寺南町134 チケットは下のリンクより。あの話やこの話、普段では話せないオフレコの話をいたします。さら…

京都で講演会をさせていただきます!みなさまぜひお運びくださいませ。

京都で講演会します。 日時:9月19日(水)7:00pm-9:00PM 場所:京都リサーチパーク(京都駅からJRで一駅の丹波口から徒歩5分です) 京都市下京区中堂寺南町134 チケットは下のリンクより。あの話やこの話、普段では話せないオフレコの話をいたします。さら…

久しぶりに渡が通っていた中学高校の創始者に会う

今朝はお仕事のお話しのことや、近況アップデートを兼ねて、昔、自閉症の渡が通っていた私立の自閉症専門の学校の創始者と久しぶりに会いました。彼女の子供も渡と1歳違いで、同じクラスでした。彼女はたった数人の生徒とたった一人の先生と一緒に学校を立…

日本のVoice4u株式会社のお話

お仕事の話です。Voice4u株式会社を日本に設立いたしました。id:reikon こと、近藤令子とid:seihiguchi こと樋口聖と力を合わせて進んで参ります。日本サイトではid:reikonがたった一人で奔走してくれていて、いろいろなことがどんどん進んでいっております…

日本から総勢8名のお客様

日本から総勢8名のお客様がいらっしゃいました。 ワインもしっかり用意。 こちらのお友達も合流して、大所帯の飲み会でございます。 いやー久しぶり大人数で笑い転げました。 お土産がすごすぎて驚きました。 完璧なお土産だーすごい。八尾の旭ポン酢、久し…

辛口のお酒をいただいた。

福島の方から日本酒をいただきました。今日は会社で遅くまで仕事だったので、飲み始める私。ナッツと一緒に飲んでおりました。 おいしい。白味噌のナッツもなかなかでございます。このお酒はすごく綺麗で佇まいが上品なお酒です。スッキリしています。いやー…

カリフォルニア州メンドシーノの山火事はまだまだおさまらず...。

先月の27日から燃えているMendocinoの火事ですが、まだ燃えています。7割がコントルールできるようになったというか、それぐらいおさまったそうです。けどまだ煙がこちらにきているので、目はしょぼしょぼ。渡はもう喉がイガイガするらしいです。 早く収ま…

色々なことができないと言われ続けた渡の日曜日

さて日曜日です。渡は朝6時には起きて、3匹の猫のお手洗いを綺麗にし、水を綺麗に変えて餌をやり、えさのいれものも食べ終わったら、すぐに綺麗にあらって光らせるという徹底ぶり。猫の餌のいれものが汚いまま数分以上置かれたことはありません。猫たちも100…

お仕事の話とパソロブレスのワインについて

ここ1年くらい会社のほうでは、デジタルマーケティングの勉強会や講習会をしてくださいという依頼が多く、大忙しの私と開発リーダーとうちの従業員の方達。会話支援アプリのVoice4uは、 voice4uaac.com 現在120カ国で愛用していただいているのですが、これ…

カリフォルニア州観測始まって以来の大規模火災

カリフォルニアは観測史上始まって以来の大規模火災が起こっています。 火災が起こっている場所はこの辺り。 多くの箇所で火災が起こっています。 問題は、北のほうで起こっている Mendocino の火事です。7月27日から燃え始めました。湖の北側が焼けています…

キッチンできて来た!

Voice4uからのお知らせ。Voice4uのサポートでデスクが更新されています。参考になさってくださいませ。下の箱をクリックするとサポートデスクにたどりつきます。↓ voice4uaac.com さて、キッチンができてきました。 こんな感じです。 引き出し、棚等々、いろ…

キッチンがつかえないので、喜ぶ渡

キッチンが工事のために使えません。けど、毎朝5時半におきて、プールに行く私たち。朝ご飯がこういうところになっております。 渡は大喜びのマックの朝ごはん。たしかに私も、子供の頃好きだったけど、やっぱり渡の好きなのね。 明日には、キッチン使えそ…

どら焼きについての理系の人の反応

開発リーダーが、三笠山(どらやき)をいただいた。 ものすごく美味しかったらしく、一個食べてはこれは、すごい。これは美味しいと言っていた。 今朝、リーダーが会社にやってきて あっ!どら焼きが一つ減っている!! どうしたんだろう?うちの従業員の人で…

さて、キッチンのリノベーションです。

きのう遅くディズニーランドから帰ってきたのですが、今朝は早くからキッチンのリノベーションが始まりました。キッチンが解体されました。 解体に一番時間がかかるので、ここで半分終わった感じじゃないかな?とおもいつつ。当分水回りは使えないので、どう…

引き続き Disneylandで遊びまくる私たち

Voice4uからのお知らせ。Voice4uのサポートでデスクが更新されています。参考になさってくださいませ。↓ voice4uaac.com さて、ディズニーランドです。朝からダンボに乗り、 ミッキーに会い、 大興奮の渡。 なんと大好きなアリスまで見つけた。渡、大喜び。…

Voice4uのサポートページといざディズニーランドへ

会話支援アプリVoice4uのお話です。Voice4uにはサポートページがありますので、ぜひみなさま訪れて見てくださいませ。最近アップデートもしましたので、新しい情報なども載っておりますこちらをクリック↓ voice4uaac.com さて、ロサンジェルス旅行の話の続き…

いざ、お姉ちゃんのいるロサンジェルスへ

LAに住むお姉ちゃんに会いに行きます。早くから起きて渡と水泳して、お姉ちゃんの家に行く準備。私は、車が汚いのが非常に気になっておりました。うちの近所の洗車屋さんが雑で、、。洗車し、自分の手でWAXをかけました。やっぱり私の方が洗車屋よりはるかに…

カリフォルニアでむちゃくちゃ流行っていて、すぐに売り切れているもの

これです。 普通のぶどうに見えますが、バブルガム(風船ガム)の味がするぶどう。ホールフーズやトレーダージョーにあるそうですが、トレジョは入荷した形跡があまりなく、ホールフーズではあるそうな。で、私のお友達が自分の息子の彼女がホールフーズで働…

開発リーダーのお誕生日

先日、開発リーダーのお誕生日だったので、お友達のご自宅に呼んでいただいて誕生日会です。ところがそこにいらし方達の子供さんたち(といっても、みなさん成人ですが)も誕生日だったので、合同誕生日会にしてお祝いしてもらったリーダー。日頃あまり表情…

会社より真面目に通ってないか?と言われたところが、2週間いけなくなるという話

会社より真面目に通ってるんじゃないですか?とツッコミを入れられたくらい、大好きな地ビールやが改装のために2週間閉店です。 どうしろと....。

水泳嫌い

私は水泳が苦手です。けど渡が太ってきたこともあり、平日は毎朝5時半に起きてプールで1時間を過ごします。渡はすごい勢いで、泳ぎます。けど、今日は、プールに行かないでもいい日でした。前の夜から、明日は1時間長く眠れるという上に、あまり好きではな…

渡が頂いてきた卵2ダースの行方

渡はかれこれ8年近く、飢餓撲滅のボランティアをしています。昔はこのボランティアのために朝5時半に起きて、一人で2時間半かけて現地にいき、真剣に4時間働いて2時間半かけて、また日中のうだるような暑さの日も、凍えるような寒さの日も週に2回、サボらず6…

最近見て、これは欲しいと思ったもの。

もうこの年齢になってくると、あまり物欲ってないのだけど、私が何年も前から欲しいと思っているもの。これです。 ニワトリ小屋。この上の写真の部分が昼間にお日様に当たったり、餌を食べたりできるようになっています。次の写真が寝室(笑)部分。 なんと…

アメリカのレストランのいいところ

本日は仕事が立て込みすぎたので、夜遅く会社の前で夕飯になりました。とにかく食べて早くまた会社に戻りたいのですが、ここのレストランがすばらしいのはこれ。 生ビールですね。これだけいろいろな会社のビールが飲めるのもすごい! 全部で30種類あるので…

会社の壁のペンキが塗られたあと、理系の開発リーダーはどうするか?の話。

開発リーダー、笑う。会社にペンキを塗る人が来たのだけど、どうもその仕事が几帳面じゃなくて、気にくわなかったらしい。几帳面じゃないペンキやさんは、ペンキの片付けがさっとすみっこによせただけで、残ったペンキもそのままで、帰って行きました。まー…