自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日にいただいたもの

母の日ですが、なぜかお友達から豪華なお花をいただきました。嬉しい!! 娘からは、こんな絵がfacebookにあがっていた。青い猫はなくなxったウィンディだ。 嬉しい母の日でした。

香穂が卒業した大学の今年の卒業式にすごいゲストが!

香穂が学部時代にお世話になった大学。今年の卒業式は、呼んでも来てくれない大物ゲストがやって来て、みんな大騒ぎに。セキュリティもの人たちもタジタジなゲストが複数でやってきた!すごいわー。さすがこの大学。 www.youtube.com やっぱ田舎すぎるんだよ…

理系の開発リーダーに怪談話をしてみるとどうなるか?

きのうに引き続き、理系の人のお話。開発リーダーはバリバリの理系で数値の裏付けというのに対しては、結構盛り上がります。いつも 「数値的にはどうなのか?」 なとどいう私の質問にもクリアに答えてくれるし、よく人の話も聞いています。けど、数値が証明…

理系の人は浦島太郎をどのように理解するのか?

うちの会社の理系の開発リーダーのお話です。 私はここのところほぼ毎日ランニングをしておりますが、開発リーダーは、 ゆみさん、頑張ってますね。僕も一緒に走っていいですか? というので、どうぞ、どうぞ。走ると気持ちいいので、頑張りましょう!とお勧…

自他共に認めるお酒好きな私ですが、珍しいワインを飲んできました。

私はお酒が好きです。特に、ワイン、日本酒、ビールが好きなのですが、私の住む地域もワインの産地。ベイエリアはNAPAが有名ですが、NAPAは、観光地化しすぎてしまってあまり好きになれないどことか、いくとご機嫌で帰ってこれない。そんな中、地元の美味し…

渡の誕生日会

きのうは渡の誕生日会でした。お友達もみんな来てくれて、賑わいの誕生会になりました。ということで、ケーキは機関車トーマス。この年齢でこのケーキかーとおもったけれど、まぁ。たくさんたべれて、他の招待したお客様も喜んでくれたので、よしということ…

アメリカのホテル、あるある...な件。

アメリカのホテルは、広いので、割と好きですが、いろいろ厄介なこともあります。とくにお風呂場。 日本だと湯船があって、入れるのだけど、アメリカは結構いいホテルでも湯船がなくてシャワーだけの部屋があるところもあります。とくに水不足のカリフォルニ…

自閉症の渡の公文が大変すぎる話。

渡は、まだ公文を続けてやっております。20歳以降のほうが、はるかに進みが早い。私が教えるのは国語。口頭で自分で考えて話せる言葉はたぶん1歳児のおしゃべりな女の子には、余裕で負ける。けど、書いてある字は必死で読もうとします。たどたどしいし、何…

最近食べた大きいもの

最近大きいものをいろいろ頂いています。まず、ズッキーニ。 私は大きいズッキーニをお浸しにするのが大好きです。けど、ズッキーニの大きくなりすぎた物というのは、市場には出回りません。なので、食べたい時は、庭で大きくしたものを食べるか?もしくは、…