自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渡のコミュニケーションの問題よりすごいこと。

渡の政府関係の書類で、必要なものが届いてないことが判明して連絡しました。電話したら、機械音で、「あなたの電話が繋がるまで待ち時間は45分。」とのこと。 スピーカーフォンにして、仕事しながら順番がくるまで待ち、書類が届いてないことを報告。はーい…

私が好きなピザ屋でさえ、シリコンバレーの歴史が感じられる件

私が好きなピザ屋でさえ、シリコンバレーの歴史が感じられる...。私がよく行く近所のピザ屋。かれこれ20年以上通っています。その間にも店が閉店、移転などもあったのですが、せっせと通っている私。どういうことかというと、こんな写真。があったりします。…

私が早朝から起きてやっていたこと。

今朝はむちゃくちゃ早く起きて大仕事です。 何をしているか?というと重度喘息もちの息子からのリクエスト お風呂を掃除してください。 といいうこと。 息子は重度のアレルギーのため、カビがダメ。体調が悪い時に大量のカビの中にいると一気に喘息発作が起…

自閉症の渡の勉強力の件。

さて、日曜日。渡は朝から数学を教えてもらえる日です。1週間で一番すきな日らしく、サマータイムにかわり1時間早くなってもしっかり7時に起床。冬時間だったら、いまは、朝6時だよ...。勘弁...。休憩を取りたがらない渡のことを考えて、今日はドーナツ…

寝ようと思ったら、ベットが占領されていた件

寝ようとおもって掛け布団をめくったら、ベットが占領されていた。 それも私と全く同じ寝方だった...。

自閉症の渡の魚釣りの許可証の話

カリフォルニア州では、魚釣りをするためには、一年間有効の許可書が要ります。これが結構高額です。我が家は渡も私も魚釣りをするので、この許可書が必要なのですが、渡は障害者用の許可証書になります。基本、この障害者用の許可書は無料なのですが、医師…

どうしても気になったハンバーガー

一昨日、渡に教えてもらっていったピザ屋さんにチーズバーガーみたいなのもあって、たぶんここのは丁寧に作ってあるはずと思って気になっていました。なので、昼間に行ってきました。 パンはしっかりやいてあり、バーガーの肉も注文をうけてから焼くのでおい…

渡に連れられてやってきたすごいピザ屋さん

渡がバンドの練習だったので、送って行って待ちくたびれた私。待ってる間も飲んでいた...。 地ビールの生。 カリフォルニアにいたら、幸せだなーと思える、オリーブのマリネ。 いやー、美味しい。けど、お腹が減った。練習が終わった渡にお腹が減った、ピザ…

渡、リサイクルセンターに行き、すごい人たちに会う

渡は、高校生の時にリサイクルということを学び、やっと理解して以来、家での水のペットボトルは、リサイクルに出していました。我が家の近くにはちょっと高級な感じのスーパーがあったので、そこで出していました。おやつ代程度のお金が得られます。そのお…

アカデミー賞アニメーション部門は、Coco リメンバー・ミーが受賞しました。イチ押しの私はうれしい。

日本では、3月16日封切りのリメンバー・ミー(邦題) Coco(原題)が、受賞しました。 これはすごい! 予告編はこちら。 これは、劇場で見た方がいいです。DVDでみると半減してしまいます。イチ押しだった私は本当にうれしい。今年見るべき映画の一つです。 …

仕事が好きな自閉症の渡

TAXシーズンになり、会計のお手伝いをしている渡は大忙しです。朝6時からおきて、仕事だ!仕事だ!!と大喜び。 朝5時間仕事をして、お昼ご飯を20分ほどですませて、また仕事。作業確認をしている間は、youtubeでもみて遊ぶのかとおもいきや、脳が作動して…