自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の3軒隣にコヨーテ現る。

コヨーテが我が家の3軒先に出たらしい。狼みたいな感じですが、実はイヌ科。もちろん、バリバリの肉食です。 狼の親族なので、庭にいるペットや子供、羊などを襲います。いまから散歩に出ようかな....と言っている娘と息子には、 コヨーテに出くわしたら、…

暑い我が家となんの特徴もないファイルを香穂が豹変させたことと。

今、家に帰ってきたら、午後7時を越したというのに、なんと私の部屋の室温が30度。私の部屋は、サウナか...。お友達からいただいたポータブルクーラーを私の部屋に移動させて、どんどん気温が下がってきました。快適。ありがたいわー。 そんな中、Back to s…

最近、学習してきた自閉症の渡

ここのところ忙しく、眠れない日とかあったので、御昼寝をしようと決めた私。ところが、渡がいたので、「うー、うー」とか、「うぉぉ...」とか、大きな声で独り言を言われたら眠れないと思い、渡に昼寝をすることを説明してみた。 ママは忙しかったので、眠…

カリフォルニア州立大学バークレー校とスタンフォード大学の関係ってすごい。

私が住む北カリフォルニアは、全米でトップクラスを走るような大学があり、それらはバークレーとスタンフォード大学です。この2校、何かにつけて争っていて、競争です。けど、この競争が陰湿な感じじゃなくて、見ていてほのぼのっていう感じです。 バークレ…

自閉症の渡の仕事をしたい病

先週から日本もお盆ムード。アメリカもお休みモードだったので、息子のデータ入力のお仕事も一段落。ところが、息子は、「データ入力のお仕事がしたい!!!!」と、キーボードを打つ仕草をして、ずっとして訴えてくるのだけど、仕事なんてそんなに湧いて出…

お仕事をお手伝いした渡へのご褒美

渡がデータ入力等々のお手伝いをしてくれました。だんだんデータの扱いにもなれてきて、早くて正確。助かるわー。お礼のご褒美に大好きなビールを作るレストランに行って来ました。 私は、お盆も終わってしまうということで、慌てて浴衣を着ての参加。 お気…

娘と見た昔の映画で久しぶりに感動した

先日、ちょっとおやすみモードで娘と映画をみました。これ、なかなかでございました。 最強のふたり (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 実話がベースということで、驚きました。 失業手当欲しさに、介護の面接…

我が家の裏庭で拾った子猫のビスケットの引き取り手が決まりました!

我が家の裏庭で、猫のアテナがみつけて、渡に通報した結果、保護した子猫のビスケット。 香穂が、舞台芸術を学んでいたときのことを思いだして仕掛けを作り捕獲。シェルターに持ってって、綺麗にしてもらい、身体検査と予防接種が行われて、人間になれるまで…

お仕事をお手伝いした渡へのご褒美

渡は、最近データの入力や整理が非常に早く上手になってきました。どんどん安心してお仕事を頼める感じです。 今日もお手伝いしてくれたので、ご褒美に渡が大好きなビールも作っているレストランへ。 おなかいっぱい食べて幸せそうな渡でございました。 日本…

渡の食生活を見直してみた

渡が最近、忙しいこともあり、昼間の食生活に外食で好きなものばかり食べるので、太って来ました。 便秘もするようになってきたので、考え直して見ました。野菜は、感覚過敏の渡にとっては結構苦手な食べ物。なので、ジュースにすることを考えました。 ジュ…