自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渡がストレスたまりまくりでお姉ちゃんの登場。サンフランシスコまで連れて行ってもらってきました!

渡がここのところ、プログラムを大人の都合でキャンセルにされたりして、非常にストレスが溜まってきました。香穂がみかねて、大好きな車、電車、バスをつないでサンフランシスコまで連れて言ってくれました。大好きな乗り物三昧。片道2時間近く乗り物に乗…

自閉症の子供のプログラム移行がこんなに大変だとは思わなかった。

自閉症の渡のプログラムを少し変更するだけで山のような書類を書かないといけない&経費もかかる。実の親でもこれは苦痛なのに、親が死んだら誰がやってくれるのだろう?この作業が好きでしょうがないという人は少ないだろうし...。ホームレスの人であきらか…

先日BS朝日で放送された「自閉症を旅する」の一部が朝日の公式youtubeで公開されています。

先日BS朝日で放送された「自閉症を旅する」の一部が朝日の公式youtubeで公開されています。 いやー驚きました。 どうぞ自由に撮影してくださってもいいですよー。 と言うお話は記者の方にしましたが、撮られていることも忘れて、すっかりリラックスして大阪…

我が家のお猫様2匹がそろそろ1歳

我が家には3匹の猫がいて、先住猫の雌猫ハーミーと、後発隊の雄猫アテネとアポロがいます。 ハーミーを飼って1年くらいしてから、香穂がハーミーが一人だとかわいそうかもということで、もう1匹と言うことで飼いました。というのも彼女は大学入学してから…

ディズニーランドに行ってお姫様に会わないといけない渡のとった行動とは

渡は今、ディズニーランドに行ってお姫様に会いと思っています。ところがもっと会いたい人がいて、それは日本に住むおじいちゃん。渡としては、日本も行きたいし、ディズニーランドにも行きたいそうです。そんな、一気に2ヶ所も行けることを教えてはいけな…

朝日のBSに渡がでます。

日本の方でご覧になれる方、どうぞご覧になって頂けましたら幸いです。 BS朝日の番組で、3月26日午後7時から午後9時前まで放映される「いま世界は」という番組の中で、午後8時過ぎから25分程度「自閉症を旅する」のプログラムに自閉症の渡がでます。 私は、…

首相公邸に行って参りました。二・二六事件の弾丸痕とか。

首相公邸にお呼ばれしたので、行って参りました。公邸では、プレゼンをしました、プレゼンした製品は、Voice4uがなぜできたのか?のことです。Voice4uについては、こちらをクリック→https://voice4uaac.com/ja/ プレゼンは、ほかにいらしていた起業されてい…

お兄ちゃん、紛らわしかったよという件。

朝日新聞のGlobeに掲載されてから問い合わせが多く、てんてこ舞いの私でございます。 朝日新聞の記事はこちらをクリック→自閉症を旅する ほぼほぼ全文読めるようになっている模様です。 で、こんな私は、今は日本から大学生さんたちが来て、一緒にご飯を食べ…

3月5日付朝日新聞のGlobeに弊社のVoice4uと自閉症の息子のことが取り上げられました。アメリカの成人自閉症について。

先月、朝日新聞の方が取材に来られて、自閉症の就労やサポートについての取材がありました。 ということで、本日の朝日新聞のGlobeに掲載されています。朝日新聞を購読されていない場合はこちらから読めるそうです。 下記をクリック! ↓ https://globe.asahi…

お雛祭りでございます。

お雛祭りでございます。アメリカにいても、お祝いしたいので、とりあえず、大阪版のちらし寿司を1升3合分つくりました。これは、つくった半分の量です。 弁当箱に入れるとこんな感じ。 そこへ女性のお友達がやってきてくれて、女性ばかりで宴会でございま…

悪徳、越後屋に成り下がる自閉症の渡

あまりにバタバタと仕事が忙しいので、自閉症の息子に家のお仕事を頼んだ。アメリカはおこづかい制なので、 この書類整理をやってくれたら、Xドル。 と言ったら、私が提示した7倍の金額を言ってきた。 悪徳商売の越後屋も腰を抜かすぞ! と思い、却下したら…

サンフランシスコで企業の方にお話ししてきました。

サンフランシスコで、日本から視察でいらっしゃっている社員の方々にお話ししてきました。 大きな会議室でお話しされていただいたのですが、会社の雰囲気がいいことで有名な会社でしたので、質問も活発に出て、楽しい時間を過ごさせていただきました。驚いた…