自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで着物を着る

最近着物を着る回数が増えている私です。今回は新年のパーティということで、ちょっとおめでたい結び方。 私用のメモなのですが、あげておきます。 この着物でパーティにいったら、日本の方はもとより、ヨーロッパの方や、現地の方から、 後ろ姿を撮ら背てく…

のりたまの奇跡を受け入れる自閉症の渡。

渡は、ふりかけの「のりたま」が大好きです。先日、日本に帰った時に手にいれた、期間限定のぴよぴよちゃんのチップ入りのりたま。けど、アメリカに持って帰って来たらあけてみたら「ぴよちゃん」が入ってない!!あぁ。当たり外れがあるわけね、とおもった…

渡のボランティア再開。

渡の撲滅のボランティアが再開です。嵐のための天候不順と大統領就任式の反対デモなどのために、お休みしておりました。とりあえず支援の方が、今後の渡の支援をいろいろ見直すというかチェックされるそうで、待ち合わせして付いて来てくださるとのこと。問…

映画「ヒデン・フィギュアーズ 」はオバマ元大統領も絶賛したおすすめの映画です。

映画「ヒデン・フィギュアーズ 」を見て来ました。 いやー感動。よく調べて、よくできている映画でした。映画・アニメーションの世界を勉強する娘は、 撮り方もすごくうまい! と感動しておりました。 地球周回軌道の飛行をせいこうさせた、最初の宇宙飛行士…

大統領就任式がすでに自閉症の息子の生活に影響を及ぼしているという事実。

本日、トランプ大統領の就任式でした。支持率40%という歴史的に低い支持率でのスタートです。トランプ大統領宣誓する10分前の前の写真。左がオバマ大統領の時。右が今回のトランプ大統領。 ガラガラやん.... さて、街ではなにがおこったか?というと、反対派…

現在活躍中の娘の話。

娘が日本からいらしたメディアの方の通訳を1週間ほどしております。もともとスタンフォード大学研究所で通訳をしてはいるのですが、通訳って英語と日本語ができれば誰でもできると思う人が多いのですが、とんでもございません。これって、 バスケットとバレ…

明日のアメリカ大統領の就任式は、自閉症の息子も多大な影響を受ける日になってしまったという事実。

明日の大統領就任式&大統領の初心演説日。日本領事館からは、この近辺で人混みでになって、テロが起こりそうな危険な場所のリストが送られてきました。アメリカのニュースでは「明日は、公共交通機関は遅れるので、早めに家を出るように。危険も伴うので気…

ゴールデン賞7部門で受賞した映画ラ・ラ・ランドを見に行く自閉症の渡の事情

香穂は、大学院で、映画を見ている数が少なすぎるという教授の指摘を受けて、アメリカの映画100選を日々必死でみております。かといって、古い映画ばかり見れないので、今回ゴールデン賞7部門で受賞したラ・ラ・ランドを映画館で見に行くとなりました。ラ・…

嵐のシリコンバレー

シリコンバレーは1週間近く記録的な降雨と連日の嵐でした。いつも散歩する川沿いの公園の水が増水。散歩道の半分は閉鎖に。この公園はちいさな干ばつしまくった川があり、頑張れば、飛んで渡れるんじゃないか?という場所もあったほど。渡はこの散歩道が大…

自閉症の弟を持つお姉ちゃん、すげぇぇーと思った今日。

ここのところ、シリコンバレーは冷え込んでいます。朝や夜はマイナスになる日があるほど。けど、今年に入ってから、お姉ちゃんの香穂は、せっせと渡をプールに連れて行ってくれています。昨年は、あまりにも香穂と渡の勉強が忙しくて運動ができずにいたので…

自閉症の渡が、新しい仕事を母から教えてもらうとどうなるか?

お休みということで、本日は、私が会社で渡に新しい仕事を教えました。大好きな入力作業なので、できるだろうと思ったのですが、これがなかなかできない。いくら教えてもできない。だんだんイライラして来る私。だんだん感情的になる。 やっぱ、この子、無理…

近場をうろうろする私たち

新しい年がやってきました。 香穂の勉強を兼ねて、BODEGA BAYまで行って来ました。ヒッチコックの映画の「鳥」の舞台になった場所を見に行くということで、家族で参戦。 まずは、シュルツ・ミュージアムへ。 「希望はない。」という私の出した診断(札)に役…