自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香穂が作成に加わっている、サンフランシスコジャイアンツの幼児向けショートフィルム

香穂は現在アメリカの芸術系の大学院に通いながら、プロ野球のサンフランシスコジャイアンツのアニメーションを作っています。これは、幼児向けのフーディキャッツという猫野菜たちがキャラで、野球を通じて、チームワークを作っていくというのを主体にした…

街で一番実直な清掃、修理屋さん

今日はデータ整理が全て終わって、時間があいた渡。なんと会社にやってきてくれて、黙々と会社の電気のカバーを清掃して、壊れたところは修理して、どんどん綺麗になっていく。こんな感じ。 人の役にたつのは嬉しいらしく、満面の笑みです。 あっという間に…

大阪の血をひく話せない自閉症の渡の交渉術

まだ真っ暗い内から、午前中のボランティア活動に出かけた息子。 先日から、ボランティア活動を引き続きやっている渡。彼がボランティア活動をする理由はこちら⇨全米から空腹をなくすというボランティアに参加する渡なりの理由 午後から夜遅くまで仕事。ボラ…

アメリカの美術大学院に通う娘の授業が想像を絶する件

香穂はアメリカの美術大学の大学院に通っております。普通の大学よりも長い大学院生活。プログラムが相当しっかりしてるらしい。彼女の専攻はストーリーボードという、アニメーションを作り出す前に「こういうアニメつくるのだけど。こんなストーリーなんだ…

自閉症の渡が全米から空腹をなくすというボランティアに参加する渡なりの理由

渡はきのうは、夏休みにもかかわらずボランティア活動に一人で参加しておりました。今日の言語療法の日。療法士さんから 渡はきのう何をしていたの? の問い。渡はボランティアをしていたと答えたのだけど、さらに突っ込んだ質問が...。 なんのボランティア…

自閉症の渡のボランティア活動

遅めの夏休みの渡ですが、この夏休みの間、2年間続けていたボランティア活動の場所に行きたいと言いだしました。これは、アメリカの空腹な子供や大人を絶滅させるNPOの活動です。ここは渡の自立活動の一環として、社会貢献というか、社会に溶け込むことに一…

ガレージセールのお知らせです。

『カリファミリーズ』NPO立ち上げチャリティーヤードセール 日時;9月25日(日曜日) 9時から15時まで 場所: 3508 Jennifer Way, San Jose 95124 CA おもちゃ、子供服、スキー服、本(日本語、英語)、キッチン用品、ホリデーグッズ、 家具、電化製品、キャ…

九州大学の学生さんに講演してきました!

9月に入り、大学生の方達が大勢シリコンバレーを訪問していることもあり、大学生の方達に講演することが非常に多いです。本日は、九州大学で講演してきました!今回は学部生が多く、留学を視野に入れている大学生もちらほらと見当たります。 私の講演会は、…

大阪大学・早稲田大学の学生さんにお話してきました!

大阪大学と早稲田大学の学生さんたちがシリコンバレーに来ているので、スタンフォード大学でお話してきました。最近の学生さんは、質問がしっかりと出てくるので、非常に嬉しいです。今日は気温36度まで上がり非常に暑い日でしたので、学生さんたちも暑い中…

盛大なB.B.Qに参加してきました!

障がいのある子供さんやボランティアの方達など、家族が集まるB.B.Qが開かれました。 渡はここ数日、花粉が舞っているので、喘息気味で欠席。家でお留守番になりました。 いろいろな会社の方達もご厚意で参加していただきました。風船のお兄さんまでやってき…

明日、9月4日(日曜日)Campbellの公園におります。

<お知らせです。> 明日、9月4日(日曜日)Campbellにあります、 John D. Morgan Park 540 W Rincon Ave, Campbell, CA 95008 U.S.A というところで、B.B.Qのお手伝いに朝の10時から午後1時までおります。 私のお手伝いは、ブースの番ですので(笑)、お話…

我が家に新しい家族が2匹増えました。先住猫のハーミーとの相性が懸念されておりましたが、最近やっと仲良しに。まだまだじゃれて喧嘩しますが、どうも、キーパーソンは渡。喧嘩が苦手な渡は、喧嘩しないでとお願いし。 「怒らないと猫はわからないよ」 と話…