自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当においしいものを食べると自閉症の渡はどうなるか?

うどんの本場、香川県からおいしいお饂飩を頂きました。 渡はもともと偏食で、味の濃いものや体に悪いものが好きなので、どうしてもそちらを優先にするのだけど、日本に行った時だけ丸亀製麺の饂飩を食べます。システムがわかりやすいのもありますし、待ち時…

新しい仕事に挑戦する渡

夏休みに入った渡。仕事と勉強をすると決めているらしく、朝から勉強、午後から仕事のパターンを維持しています。 今日は、新しいお仕事を教えてもらって、真剣勝負な感じ。 知的な遅れもある渡ですので、最初は仕事の説明。このやり方は、非常に彼に向いて…

渡のボランティア活動

本日私は、遅くに出勤することにして、早朝から渡のお手伝い。朝6時前からおきて、自閉症の渡のボランティア活動のための通勤(どう考えてもあれは通勤じゃなくて、小旅行。)に付き合ってみた。夏休みなので、休んでよーと思うのだけど、どうしても行きた…

Kubo and the Two Strings #久保と二弦 の映画。

香穂の招待で、封切り前にKubo and the Two Strings(久保と二弦)をVIP席で見てきました。 映画館は渡が一緒に行くと、怖いシーンや喧嘩のシーン、人が殺されるシーンなどは、彼は怖くて、すぐにトイレに行ってしまうので、映画館の人様のお邪魔にならない…

八神純子さんのトランスパシフィックキャンペーンと息子が自閉症じゃなくて普通だったら?の話し

歌手の八神純子さんがシリコンバレーにいらしてくださいました。東日本大震災で被災した東北の支援のために、震災後ずっとチャリティ活動をなさっている純子さん。トランスパシフィックキャンペーンといいます。こちらがリンク⇨八神純子のトランスパシフィッ…

発作的に飲みたくなったワイン

夕方、お腹が減ってきたので、鶏肉とワインを飲みたくなった。なので、突然B.B.Qになりました。 どうしても飲みたかったワインはこちら。安価でおいしい。トレジョにあります。 バリ島のクサンバの塩で焼く手羽塩。 とりあえず、ステーキも。 ということで…

開発リーダーのお誕生日

開発リーダーのお誕生日です。 ジンファンデルが飲みたいので、僕がお肉を焼いて、時間がある方が食べに来るという会はいかがでしょう? と言っておりましたので、皆さんにメールしました。けど、みんな忙しくて時間があるというより、時間を作るという感じ…

自閉症の渡の新たなお仕事

渡の今のお仕事はデータ入力なのですが、あらたに最近新しいお仕事を開始しました。これがグラフィックエディターのアシスタント的なお仕事です。どのようなことか?というと、たとえば、アイコンや絵や写真など、サイズの変更ということはあることですが、…