自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国境を越えても共通で母の子供へ思いはすごいのね。

娘が大学から持って帰ってきました。わけわからん.....。 なぜに大学院からキクラゲがやってくるのか? 実は、大学院のおともだちで中国からきた人から頂いたそう。なぜ?キクラゲ?と思ったのだけど、娘の説明はこう 前回、教授の課題の説明が非常に細かく…

仕事が好きすぎる自閉症の渡。

渡の進路がほぼ決まり、昔の書類の処分を開始しました。大量にあるのですが、とりあえずダンボール10箱から。シュレッダーにかけるのだけど、渡はこの手の単純作業が苦手。けど、 「仕事だからね」 と言ったら 「仕事に好き、嫌いを言ってはいけない。」 と…

息子のパスポートの更新。相変わらず飛ばしまくる自閉症の渡。 #自閉症

渡。日本パスポート更新で取りに行った。領事館の方達の真面目な重い雰囲気の中での引き渡し。領事館の方が 記載事項に間違いがないかご確認ください。 と渡にパスポートを見せた。渡の回答。大声で、 ”Such a great job!” すごい仕事っぷりだねー!くらいの…

カリフォルニア州のワインの産地ナパのスーパーにお酒として売られている日本の恐ろしいもの。

ワインの産地であるナパにあるスーパーには外国のお酒もたくさん置いてある。日本の酒もいろいろな種類を置いている。けど「みりん」をお酒と一緒に置くのはやめてもらいたい。 あぁぁーー。

勇気と安全確保が必要なサンフランシスコのチョコレート屋さん

サンフランシスコでおいしいチョコレート屋さんがあります。日本のおいしいチョコとはちがって、田舎のばーちゃんが作ってくれる忘れられないチョコとでもいいましょうか。ねりすぎず、丁寧に心を込めて作った感じです。 朝8時から午後3時までしかやっていな…

中京大学の学生さんに講演させてもらいました。

先日、開発リーダーと中京大学の学生さんたちに講演させていただきました。 いやー。もう渡よりも若い子もいて、ちょっと驚きましたが、楽しかったです。 いろいろな部分で笑っていただけましたが、真面目な話もしますので、感動して涙ぐむ生徒さんもいたり…

村上春樹さんが愛してやまないアメリカのトートバックについて

村上春樹さんの文章を読んでいて、無性にほしくなった Port Canvasのトートバック。ほぼセミオーダーというか、自分の好きなようにファスナーを付けてもらえたり、名前を入れてもらえたり、ポケットを付けてもらたり鍵をつるところを付けてもらえたりします…

お姉ちゃんは厳しい。びびる渡。

リビングで香穂が怒鳴る声が聞こえた。どうも渡は香穂が描いてる宿題(コンピューターで描いてる)を触って消したらしい。文章じゃなく、絵なので、復元は非常に時間がかりそう。あぁぁー......。と思う私。ねーちゃんは、怒鳴りながらも 「人の所有物に触っ…

大阪大学大学院の生徒さんに講義させてもらいました。

先日、大阪大学の大学院の学生さんたちに講義させてもらいました。いつもは学部の1年生ですが、今回は大学院生で、博士課程の方達がいらっしゃって、いつもの学部の学生さんたちと比べて年齢差は4-7歳とか差があるのですが、この差は大きいですね。学生…

ついにお別れのときがやってきた。

ついに私の愛車とお別れのときがやってきました。 走行マイル数272767マイル。437975km。ほぼ44万km走りました。 地球から月面着陸し、また地球に帰還できるかと思っておりましたが、帰還ならず。整備士免許をもつお友達が整備してくれ、運転も気をつけて傷…

自閉症の渡が通う大学で、爆破予告のために学校が封鎖になった。

渡の通う大学の爆破予告による学校封鎖。自閉症の渡は、新しく始まった身辺自立のプログラムに参加していたので、大学から離れた場所にいた。なので、影響はないと思っていたら、なんと、午後から大学に行く予定だったらしい。けど、大学が封鎖ということで…