自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時代設定の難しさとすごい本

香穂に1冊の本をプレゼントしました。考証要集。 考証要集 秘伝! NHK時代考証資料 (文春文庫) 作者: 大森洋平 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/12/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (22件) を見る どういうものか?というと、時代劇などで設…

渡の心臓検査の日

渡の心臓の専門医の初日です。渡の医療のほうのデータに少し気になることが出て来たので、心臓専門医のほうに行って下さいということで、行ってきました。急に決まった心臓医の訪問ですので、大丈夫かな?と思ったのですが、とにかく、アメリカの専門医とい…

なんとも心寂しいカップルが、自閉症の子供を訴える裁判の話

9歳の自閉症の子供を1年前に近所に住んでいたカップルが犯罪者として訴えた話。こちらをクリック→自閉症の子供を公的不法妨害と訴えてるカップル あまりに情けなくて、訳する正常メモリが働かないので、とりあえずリンクをあげてみました。内容は、 近所の…

渡、クラッシックカーショーにいく

渡がクラッシックカーを街で見かけると、大興奮するので、クラッシックカーショーにきた。ところが、どうも、彼が興奮するのは、 現代の車の中に、たった1台だけある昔の車。 という不規則性らしいということが、今日判明。全てクラッシックカーだと、あま…

子供達が公文を22年間やってきたので....

考えてみたら、我が家の子供たちは香穂からはじまり、渡がまだやっている公文は、22年続けています。なので、私も22年公文に連れて行っている訳です。特に渡は横についていにないといけない訳で。娘は2歳から開始、大学が始まる18歳になる2ヶ月前に終了。16…

九州大学の学生さんに講演会をしてきました。

九州大学の学生さんがいらしているので、頼まれて講演会をしてきました。いろいろな学部の学生さんがたくさんいて、2時間枠でしたが、何度も爆笑が、おきたので関西人のわたしにとっては嬉しい限り。質問も45分では、まったく足りず、2時間の講義時間に加…

自閉症の渡の通勤

最近わかったこと。どうも今年(8月中旬から新学期が始まる)から息子は、一人でMilpitasという街まで電車とバスを乗り継いでボランティア・ジョブにでかけているらしい。 シリコンバレーは公共交通機関がほぼ壊死しているので、ものすごく時間がかかる。朝…