自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

龍谷大学の学生さんにお話してきました。

先日、龍谷大学の学生さん数十人にお話してきました。関西弁が通じるので、話しやすかったですねー。私は京都にある大学という認識でしたが理工学部は大津にあるそうで、いやー大きくなった大学なんだなーという昔の意識を変えた感じです。学生さんはみなさ…

メキシコのお母さんがすごすぎる件

会社で遅くまで仕事していると、メキシコ系の掃除のおばちゃんが来てくれます。いつも明るくて、綺麗にしてくれて、わたしも少しでもお手伝いしようとゴミをまとめておいたりすると、 ありがとう! けど、いいのよ!そんなことしてくれなくても。本当にあり…

死ぬほどおいしいアメリカのご飯

お友達がお肉を焼いてくださる、というので、飛んでいきました。BBQですね。 到着して、すぐに見せてもらったのは、このお肉。1人1枚だそうです。 すごーー。お肉だいすきな わたしとしては、大喜び。豚肉なのですが、こんなに大きなお肉、日本では食べるの…

開発リーダー、自宅近くが大火事になる

開発リーダーの自宅の近くが、大火事になりました。最近、会社にきては、「ビルが燃えてる夢を見た。」とか、区役所みたいな公的期間が燃えてる夢をみた」とよく言っていたのですが、これって予知夢? リーダーの家の近くには、ショッピングセンターがあって…

お姉ちゃんの同窓会

香穂が同窓会で、3日間旅行に出ます。お姉ちゃんが大学院に通うようになってから、自宅以外で泊まることはなく、旅行は常に一緒だった渡。姉命の渡はどうなるか?と思ったけど、至って平気。ちゃんとお姉ちゃんと話しをして、僕は、家で待っているから、楽…

ハイキングの怖さ

私はサンノゼという人口100万人の都市に住んでおります。都会ですねー。今日は日本から人が来ているので、家から8分ほど車を飛ばしたところで、ハイキングをしてシリコンバレーを一望できるところに行ってまいりました。ハイキングの入り口のところに立った…

渡の最後の年が始まる

渡の義務教育最後の年が始まります。アメリカは22歳まで職業訓練を含めた教育が行われます。渡の先生が辞められたので、本日は新しい先生との面会日。残られた先生がセットアップしてくださいました。 真面目そうな女性の先生で緊張のあまりか笑顔が少なかっ…

ディズニーランドでの自閉症の渡の楽しみ方

さてさて。渡が待ちに待ったディズニーランドの日。事あるごとに、 お姫様は僕の事が好き。 と渡の地軸はお姫様。 そんな事してるとお姫様に嫌われる。 という言葉が世界一嫌い。 惚れちゃったんだねーというお姫様に会いに行きました。 お姫様の前にでると…

被災地の子供たちへの講演会 Tomodachi プロジェクトでのお話をしてきました。

ディズニーランドでのお話は明日かあさってにするとして、私のお盆の時期のライフワークになりつつあるTomodachiプロジェクト。東北から高校生がソフトバンクの助けを得て、3週間バークレーに勉強にやってきます。 その講演会です。この講演会。実は、最初…

どこまでもひょうきんな自閉症の渡

今年の夏休みは、家族全員のスケジュールが会う日がなんとたった4日だけ。娘は、夏の授業を取っているため、学年最後の月曜日に大学院近くまで迎えに行き、そのままディズニーランドへと車を走らせました。この月曜日で、夏の授業が全て終わるので、ほっと…

アメリカで3人前のピザをお願いします!というと、どうなるか?

初めて行ったレストランでのこと。ピザを頼もうとしたのですが、初めてのお店なので、サイズ感覚がわからない。なので、 3人分のピザください。 と頼んだら、でてきたのがこれ。 どう見てもベットだろう、これ!!!! というピザが出てきた。これは絶対に太…

どうみても半人前じゃない、半人前のサラダ

朝。1人前のサラダを食べるほどお腹は減ってなかった&最近体重もきになるので、半人前のサラダを注文しました。カリフォルニアのCobb サラダ。このコブ・サラダは1937年にハリウッドのBrown Derbyというレストランのオーナーのハワード・コブさんが作ったも…