自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渡にお客様がやってきた!

渡を訪ねてくださった藤田ご夫婦のお話。 渡が小さいころ、今から13年前。報道写真家の藤田努さんとおっしゃるかたから撮影申し込みがきました。数ヶ月ほぼ毎日密着取材で撮影させて欲しいというものです。当時自閉症に対する認識というのがまだまだのころで…

自閉症の渡、パトカーに乗る。

Autsim Safety Fair(日本語でいうと、自閉症の子供の安全を守る縁日) というのが、PHPという全米最大のリソースセンターで行われました。 まず。 PHPというとIT関連の方は決まって、違うことを想像しますが、ここは、障害をもっていたり、発達に遅れがある…

渡が全米公文協会から盾を頂きました。

渡が、公文の数学の試験にパスして、全米公文本部から表彰され、盾を頂きました。もらった途端に、開発リーダーに持って行きたいと大騒ぎ。公文が終わってから慌てて見せに来ました。写真を撮るというので撮ったら、今度はfacebookにもブログにもあげろと。 …

たった19州しか特別支援教育の連邦の要件を満たしていないというニュース

自閉症のNPOからのニュースで、2013-14年の障害者教育で、アメリカで19州しか連邦が定めた特別支援教育の要件を満たしてないというニュースが入ってきました。カリフォルニア州はもちろんのこと満たしていない。渡の先生は苦労してましたもの。学区やカウン…

文章を書くのも話すのも嫌いな自閉症の息子が文章を書くようになってきた

渡の一番の苦手は、文章を書いたり話したりすること。宿題とかででるとまだ少しはやろうとするけど、基本は嫌い。日記をつけるといいよーとか昔からよく言われたけど、ご本人はこれがどうも虚しいらしく、やらされてる感を醸し出して、大嫌い。 そんな渡が最…

きびしいアメリカの大学院

香穂が大学院課程の真ん中の試験がありました。プレゼンですね。これに落ちたら、退学。追試は無し、という厳しいもの。 いやーご本人より母のほうが緊張。 娘は午後からのテストでしたが、早めに大学に行き、待っていたら、午前は2名が落ちたらしい。その…

集中できない自閉症の渡に教えるのは難しい

暑さのためか、なかな集中できない渡と話していました。いやー、渡も疲れてるんだろうな....こうなるとどうしても自閉症の症状が出易くなる。けど、やっぱり公共の場所では、「うー。」とか「あー。」とか、突然声を上げるのは、みんなも暑くて疲れてるのだ…