自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許試験場での自閉症の息子のこと

渡の書類更新でDMV(日本の運転免許試験所のようなところ)に行ってきました。ここは身分証明書やら、いろいろな書類もだすので、いつもすごく混んでいます。予約なしで待ち時間1時間は覚悟。予約があっても20分は待つというところで、マイクの音も、周りの…

アメリカの大学院がひえぇぇ--だと思うこと。

娘が大学院の途中のミッドポイントという大きな試験に入ります。娘の大学院は、学期ごとに期末試験もあり、学期最中には、小さなテストや、中位のテストが常にあって、どれもきっちり成績に響いています。 その中で、大学院のプログラムを4年とか3年とかと…

感情の理解が難しい自閉症の渡にお姉ちゃんがしてくれたこと

渡が映画"Inside out" (邦画名 インサイド・ヘッド)の設定と軽いストーリーを絵にしてくれました。自分の中の気持ちが、他人になっているというのがどうも理解しにくいのか、渡版にしてくれました。 渡版、登場人物 軽い設定の説明。 この絵をつかって、説…

すごい映画を見た

すごい映画を見た!!邦画名「インサイド・ヘッド」 映画、Inside out 凄すぎました。決して子供だけた楽しむ映画ではありません。人の感情というのを書き表すのは非常に難しいのに、それをよくぞここまでしっかりしたストーリーで、物語を作ってアニメーシ…

渡の次のステップ

渡の次のステップ。職業がだんだん絞られてきたので、プロとして働くための訓練もして貰えるところを探しております。 福祉のセンターのようなところから、リストをもらって予約を取って、見学に行くように、といわれました。 渡の職業についてはまだ1年先…

夏が始まる渡

来週で職業訓練が終わり、夏が始まる渡。さてさて日本語のほうの課題図書。アメリカ人にしては、結構な冊数を読まないといけない...。 困るのは集め方。デジタルで集めても、彼は遊んでしまって読まないだろうから、昔ながらの紙の本を集めねばー。とりあえ…

好きなことを武器にするということ

最近インターンのお仕事のデータ入力が絶好調に調子がいい渡。どんどんとデータ入力をしております。これは、彼が高校の時からなりたくてしょうがなかった「会計アシスタント」の仕事になるのですが、ある一箇所で蹴つまずいた...。 数値というのは、たいて…

チアーリーダーの世界〜我らが佳子ちゃんがテレビ番組に出演されました。

NFLチアーリーダの齋藤 佳子ちゃんが、「マツコの知らない世界」に出演。チアーっていったい何してるんだろ?と思われている方々も必見でございます。20分当たりからみれます。 番組中にもありますが、佳子ちゃんは、いろいろなところに慰問に行かれたりもさ…