自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症の渡が仕事をするということ

3月も終わりです。渡はこの月は、データ入力ということをしています。データの入力は、数字が好き、お金が好きな渡にとっては、非常に楽しい仕事の模様。3月の決算期にはこのお仕事が舞い込んでくるので、彼が1年で一番嬉しい月のようです。どれくらいう…

自閉症の息子の仕事への集中力とご褒美に選んだこと

走って帰宅後、超集中して仕事をこなす渡。相当、数字が楽しいらしい。 普段、長く集中できない渡が超集中して長く、よく働いたので、 「どこに行きたい?」 と聞いたら、速攻”Hooters”だった。それくらい連れていってあげようと思って、連れていったら、「…

国語の進級テストと当たり癖のある渡

さて、渡は国語の公文の進級テストがありました。結果がメールで送られてきて、無事に合格。ほっ。漢字のノートを積み上げるくらい勉強した甲斐があったね。これで渡は、大学と職業訓練とインターンのお仕事をこなせばいい感じになってきました。ひとつ片付…

難しくなる数学。自閉症児の挑戦

渡の公文の数学が難しいところに差し掛かってきた。やはり、発達障害を持ちながら、難しい数学を理解するというのは私たちが想像するよりもはるかに大変な事らしく、きのうからご機嫌が悪い。 自分ができない腹立たしさと、頑張りたいんだけど、頑張ってもわ…

自閉症の子供たちの可能性。彼らに向く職業

ここのところ、TAX申請シーズンでレシートの整理などを行っている息子。多くの方からお声がかかってうれしい息子。人生のうちで今だけが、一番人気者かも。小さい時は、社会のルールがわからず、怒られてばかりでしたし。ご本人、毎日笑顔で自閉症の症状がぐ…

TAXシーズン

TAXシーズンです。ということは、息子はいろいろレシート整理を頼まれるわけで。カテゴリーで分けると「会計のアシスタント」という仕事になるかと。 今日も学校がおわったら、速攻で、どんどん入力。楽しくてたまらないらしい。 休憩を取るようにと指示して…

九州大学の生徒さんに講演してきました。

九州大学の生徒さんたちが来ているということで、講演を依頼されましたので、行ってきました。 理工学部の子が多いということでしたが、女子学生が4割ほどおり、いやー昔に比べて理系女子って増えたんだなーと思いながら見ておりました。 開発リーダも一緒…

こっそりつぶやく母でした。

こっそりつぶやく母。自閉症の息子が、女の子といっしょに映画を観に行った。それってデートじゃないの? どうも、前にデートした子とは違う子だ。母は問いたい!!あなた本当に自閉症??