自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に聞いてはいけない質問

自閉症の渡は口頭で答えるのが苦手です。けど、話しかけられるのは、大好き。質問されるのも好き。けど、答えられない感じ。振られても、振られても、かわいいおねえちゃんが好きなのに、近いかも。 渡が小さい時から質問されて苦手なのは 5W1Hの質問。 これ…

重ね煮

最近、重ね煮に凝る私。私の仕事が忙しくなると、野菜は料理するに時間がかかるので。空いた時間に大量の野菜やきのこを土鍋で煮て(穴は濡れ布巾でふさぐ)重ね煮を作ります。 重ね煮はこちら→百姓屋敷 重ね煮冷蔵庫で5日間持つのもいいですね。 娘はこの…

自閉症の渡の歯科検診。やっぱり、やらかしてくれた。

渡の歯科検診の日です。小さいころは歯医者を嫌がって、もう一生歯医者に行けないのじゃないか?と思っておりましたが、ABAのご褒美制度をセラピストが導入してくれたりとか、自閉症を診れる先生を探したりとかしながら、歯医者を理解してもらえるように、図…

自閉症の渡と猫のハーミー

さて、我が家の新しい家族、猫のハーミーですが、順調に家族のメンバーとして、我が家になじみつつあります。 まだ手術のあとが完全に消えているわけじゃないので、決めた部屋にいれておりますが、渡とはよく遊び、娘は結構つきっきり。少しでも香穂が見える…

我が家の新しい家族

1月12日(月曜日)に我が家に新しい家族が加わりました。 我が家のWindyがなくなって5年。脳腫瘍でなくなった猫でした。 Windyってこんな猫でした。こちらをクリック。→海を見た猫 香穂の大学も落ち着いてきたし、渡もだんだん大人になってきたので、2人で…

引き出しが出来上がった。

日本から、服などを持って帰っていたので、タンスを作成することになった。IKEAで買って帰ってきたけど、開くべきはずのところに穴が空いてなかったりすることがあるので、これは、もう舞台芸術を学んだ娘にお願いして、私は出勤。渡に手伝いを促しながら、…

日本で読んだ本4冊目〜障害児教育に携わる方、親御さんにおすすめの1冊〜

クラスで、どうもうまくいかないこともや注意しても効果がない子供に、最高の一冊。 これは、アメリカでの障害児クラスの先生たちの対応手段が書かれています。一つの事例に多数の先生たちの対応があるので、ひとつの対応をしたけど、うまくいかなかったでは…

日本で読んだ本3冊目

さて、日本で読んだ本の続きです。 ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か 作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2001/05/18 メディア: ペーパーバック 購入: 32人 クリック: 373回 この商品を含むブログ (390…

日本で読んだ本2冊目

日本で読んだ本です。 【文庫】 バンクーバー朝日~日系人野球チームの奇跡~ (文芸社文庫) 作者: テッド・Y・フルモト 出版社/メーカー: 文芸社 発売日: 2014/10/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 全米には多くの日本人街がありますが、…

日本最終日

さて、深夜便でサンフランシスコに向けて、飛びます。子供達は大満足。 昨日は、ホテル内の室内プールで泳ぎまくりました。このプール、前々日に香穂と二人で見学させてもらいました。 最初のハードルは、靴を脱いで下駄箱に入れ、鍵をかけて、スリッパに履…

日本で読んだ本。1冊目

日本で読んだ本。 メモ代わり 到着して一番最初に買ったのがこれ。 意識力 (PHP新書) 作者: 宮本慎也 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/03/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る これは、久米書店をみて、読みたいなーと思っており…

実家のこと、もろもろ

実家にもどり、久しぶりにいろいろと父と話をするのだけど、うちの父の家系というのは、すごく精神力が強い家系で、厳しく自分を律し、それを他人に押し付けることがない人たちです。 もともと農家で、父と歳の離れた姉というのは、すごい人です。11人兄弟…

東京からもどる私たち

きのうの人間ドック。娘たちは私が人間ドックをやっている間に、一足先に東京に向かい、お友達に会う準備や買い物をしておりました。私は、人間ドックが終わり、明日の仕事のために東京へ向かいました。 ホテルの風景がお正月の飾りに変わっていた。こういう…

人間ドック

ここのところ、お友達がみんな体調を崩したりしているので、心配になった私もそういう年齢なのかなと思い、人間ドックに入りました。朝早く病院について、記入方法などでわからなかったところを、受付の事務の方に聞いておりました。 その隣で、地元の南大阪…

仕事始めでございます。

さて、仕事モードになった私。大阪での件を済ませて、実家で夕飯。子供達は、私の実家が超お気に入りで、娘は父が読んでいる古文書を見せてもらったりして、大盛り上がり。幕末の頃のものが非常に面白いらしい。他にも、百姓が土地を不当に取り上げられると…

境港の水木しげるロードが怖すぎると腰が引けまくる渡

さて、皆生温泉の次の日。帰路につく日ですが、その前に境港に行ってきました。理由は昨年度の娘の中間試験の題材はお祭りと日本の妖怪だったのですが。彼女が妖怪のことを調べて勉強しまくったら。とにかく水木しげるがすごくヒットしたらしい。日本の伝統…

皆生温泉に行ってきました。

皆生温泉に行ってきました。温泉では、この本の著者の井上さんご夫婦にお会いしました。 読めなくても、書けなくても、勉強したい―ディスレクシアのオレなりの読み書き 作者: 井上智,井上賞子 出版社/メーカー: ぶどう社 発売日: 2012/01/01 メディア: 単行…

北海道からのお客様

北海道からいらしたお客様と難波でご飯を頂きました。 お土産にいただいたもの。 これ、最高。 渡は、見た瞬間、情報処理ができず、驚くばかりでしたが、非常に喜んで永久保存版になりました。重いのに、ありがとうございます。募る話もいろいろあり、大阪な…

初詣のすごさと、相変わらず飛ばしまくる渡

あけましておめでとうございます。年賀状をくださった方、私たちが日本にいるためにまだ見ることもできておりません。すみません。この場をお借りしてみなさまにお正月のご挨拶をさせていただきます。 今年は私も子供達も超多忙な1年になりそうな感じですが…