自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の掃除のおじさまの引退の日。

今日は、会社のビルのお掃除をしてくれているおじちゃまの引退日です。30年以上働いてくださったそうです。このビルに入る会社は、30年以上いる会社が結構あり、みんな仲良しのとこに入ったので、非常にすごしやすい。今夜はビル全体で送別パーティです。お…

自閉症の渡の大学英語の対策

渡の英語のクラス。大学の一番下のクラスなのに、渡には、結構大変になってきた。というのも40ページ読んでエッセイ書く、とかあるからです。読むのは、なんとかできても、やはり40ページとなると、どうしても集中が途切れる。意味を把握してないからです。…

サンフランシスコステイト大学での自閉症の講演会

Kathy M. Smalさんの講演会を聞いてきました。この講演会、全て学生さんが企画し、実行されたイベントです。非常に感動しました。 自閉症啓蒙月間にちなんで、自閉症をもっと知ってもらおうという企画です。 学生さんはそろそろ学年末のテスト準備だというの…

なぜか笑える自閉症の渡のまわり

今日は、用事で息子の大学に行ってきた。キャンパスにとびきり綺麗な女性がいて、美人好きな渡の視線は釘付けに。綺麗な金髪をアップにして、おしゃれなイヤリング。薄いシャープなカットのクリーム色のジャケットに濃いめの色のスリムパンツ。ハイヒールで…

ありがとうございます!先日の~自閉症の子供がレストランに来たら~のブログは、2400Like、30万アクセス、781ブックマークでした。

先日のブログ、「自閉症の子供がレストランに来たらどうするか?アメリカの警察恐るべし のブログは、2400Like、30万アクセス、781ブックマークでした。皆様ありがとうございます。このブログへは、こちらをクリック→「自閉症の子供がレストランにきたら..」…

自閉症の子供がレストランに来たらどうするか?アメリカの警察恐るべし

昔、英語で見た事があったテレビ。なんと日本語字幕をつけてくださっている方がいたので、アップしました。訳してくださった方、ありがとうございます。 すご あなたなら どうする? -自閉症児と出会ったらー く考えさせられます。この動画にでてくる警察官…

今週末のサンフランシスコでの桜祭り。かるたの語り部があります。

サンフランシスコで週末に盛大に開かれているチェリーブロッサムフェスティバル。イベントを紹介します。 “かるたの語り部”、伊藤孝男氏講演会 さつき会主催“かるたの語り部”、伊藤孝男氏による日米文化交流講演会が 日時:4月19日(土)午後3時半から5時半…

日本のゆるキャラに対抗できないアメリカのリアルキャラ

日本では絶対ありえないキャラの生姜飴。あまりに有り得なかったので購入して娘にもみせた。2人で「ありえんわー。このキャラ。」と笑いこけて盛り上がりました。 なんでもリアルに目や鼻をつければいいっていうもんじゃないよねーと話しておりました。 絶対…

ちらし寿司と寿司桶と長女の責任

6週間に渡る期末試験真っ最中の娘。ずっと描いている。絵が苦手な私としては、見てるだけでも結構辛い...。芸術系の学校にいかないでよかったと思う(絶対に受からないので、心配ないけど)母としては、頑張ってる娘をみても、何も出来る事もない。なので今…

UPS(宅配便)の人を恐怖に陥れてしまった私。

めずらしく会社の休憩時間に一人ぼっちだったので、なんだか、音もしないし、寂しいなー。ちょっと頭を休めたいなーと思い、日本の番組の「ザ!世界仰天ニュース」をネットでみていた。私が知らない怖い事件のドラマ版で、怖いよーと思いながら、ノイズキャ…

来期のスケジュールを考える

夕食後に渡をお姉ちゃんに託して再出勤しました。し残した仕事をしてから、渡の来学期のスケジュールを考えておりました。IEPなどのゴールも考えていたら集中してしまった。 前期のように、授業が無くなりそうな危ないクラスを取ると、私に6パックが出来て…

理系の開発リーダーが気持ち悪いと思う事

先日みんなで飲み会をしました。最近、ワインを飲む様になってきた開発リーダーも参加。他にはワインを作るお仕事に携わっている方などいろいろな方達が参加した飲み会での事。 この飲み会ではもちろんカリフォルニアらしく、カリフォルニアのワインが次々開…

相変わらず、やっぱりすごいと思うアメリカのご飯

家の近くで朝御飯屋さんが開店しました。今日はこの新しくできた朝ごはんやさんに行ってきました。 Hash House です。 ここ数年、カリフォルニアでは、チェーン店などのレストランではカロリーの表示が義務づけられた事もあり、レストランでも毎回驚くほどの…

渡の1週間の春休み

渡の春休みです。1週間あります。 宿題をこなしておりますが、さすがに朝から夜まで宿題というのも??? と思い。職業訓練のほうもしたほうがいいので、今週はボランティアウィークになりました。 まず、「紙に穴を開ける。」という作業。単純そうですが、こ…

アメリカの煩雑すぎる障がい者の更新手続き

渡の福祉関係の更新日。面接がありました。5月が誕生日なので、4月と5月は、こういう面接みたいな事が最低でも5回続きます。そのたびに学校を休まねばならず。アメリカの大学は、出席が非常に響きますので、いろいろ予定のやりくりも大変でした。 面接前…