自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その子はなぜ大人の言うことを聞かないのか?

Facebookでいい記事がまわってきてのでシェア。 こちらをクリック→その子はなぜ大人の言う事をきかないのか? いい記事でした。うちの自閉症の息子の小学校の先生が、こういう先生でした。 子供は考えるのが好き。 たしかにそうです。知的な遅れのある自閉症…

おいしい食べ物の最後の一口!!が、1トンに結びつく理由

久しぶりの雨です。シリコンバレーは干ばつですから、このまましばらく雨が降ってほしいと思います。なんとなく埃っぽかった外も雨ですっきり!という感じ。 渡は、水が好きですから、雨の日はご機嫌。傘をもって嬉しそうに大学に向かうため、近くのバス停ま…

自閉症のリソースフェアにVoice4uがブースをだしました!

レッドウッドシティでVoice4uのリソースフェアでブースを出しました。 出店は結構時間的な負担も多いのですが、サンフランシスコステイト大学の学生さん達がお休みでも全面的にお手伝いしてくれるというので出店しました。 そのお手伝いの申し込みしてくれた…

渡のスピーチセラピー

息子の言語療法のセッション(スピーチセラピー)。今は、移民について学んでいます。セラピストさんから、 あなたは、日本にもどったら、誰が待っているか? という問い。正しい答えは、「祖父母」だけど、彼の答えは間髪入れずに「小松彩夏」。セラピスト…

けつまづきまくる渡の英語

渡が今期は英語を取り始めています。渡は英語が一番の苦手。英語のクラスを取る前は、教授とも話をしました。さらに渡を一番長く見てくれている言語療法士さんにも話をしました。 言語療法士さんは、 これはいいわねー。凄ーく難しいけど、再履修もできるし…

I love youを伝えよう。

バレンタインデーですね。 Voice4uは、このバレンタインデーに ”I love you." を伝えようキャンペーンを行います。皆様のお住まいの地域の時間でバレンタインデーの一日だけ、Voice4uが無料です。(海外に住んで日本のVoice4uを購入される場合は、時差にご注…

仕事でスタンフォード大学に行って来た。

スタンフォード大学に会議でいってきました。時間があったので、開発リーダーが 「同窓生が使えるビルに行きましょう。ちょっと休憩ですね」 ということで、行ってきました。 ビル内には、案内があります。もう入り口から高い天井でホテルみたい。 そこで配…

理系の人が運転していて、眠くなったらどうするか?

最近、遠出が多く、開発リーダーと一緒にいくのですが、問題は運転中に眠くなってくる事。一回に走る距離が、東京ー大阪間くらいだったりするので、眠くなります。 そうなると交代するのですが、前回、リーダーは、私と運転を代わってすぐに眠くなってきた。…

自閉の息子が通う大学の英語教授がすごすぎる

大学英語の教授がすごすぎる。このクラスを取る前、 「息子が自閉症で、このクラスを取る事を考えているのだけど、大丈夫か?」 と聞いたら、 「私は新人で来たばかりでなにも知らないし。部のトップの教授に聞いてくれる?」 と、すごく怯えた感じだった。…