自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいものシリーズ

アメリカにいると美味しいものが少ないと良く言われますが、そうでもないかなと思う事もあります。特に私は、和食が1ヶ月食べれなくても余り苦痛に感じません。好きですが、白米ないと駄目、とはなりません。元々アメリカ食が好きだったし、肉食系なのもあ…

自閉症の息子が映画をみるということ

お姉ちゃんが卒業して家にいるので、渡は一緒に映画を見る事が多い。 先日みたのは、 Argo これは解りにくい。私でもむずかしかったです。 1979年から1980年に起こったイランアメリカ大使館人質事件のカナダの策謀についての映画です。実話ですね。 私も渡も…

遠足の日。自閉症のみんなで選んだ行き先とは?

息子の自立のプログラムは、今日は遠足の日。2カ所の場所から多くの障がいのある人たちがやってっきて、小さなグループに別れます。各グループで、自分たちが行きたい場所を決定し、そこに自分たちでバスの経路を調べて行くというもの。各グループに引率者…

渋谷ヒカリエ8階で7月7日まで行われているスケッチトラベルについて

このブログにも数回あげていますが、スケッチトラベル展。最後の展覧会は、なんと渋谷ヒカリエでやっています。 スケッチトラベル 作者: 堤大介,ジェラルド・ゲルレ,福島敦子,フレデリック・バック,ジョン・ハウ,宮崎駿,松本大洋,森本晃司,寺田克也,上杉忠弘…

戦いに匹敵した昨年度のIEP(個別指導計画)

渡の本年度のIEPが終わりました。あとお一方のO.K.がでないといけないのですが、その方は、来週戻ってきてからの判断になるので、とりあえず。80%終わりということで。ちゃぶ台返しがなければ、これで決まりです。 さて昨年度と比べて、すごくやりやすかっ…

恐るべし女の観察眼

私の骨の奇形と頸椎椎間板ヘルニア3カ所攻撃の件。 主治医の先生がお休みの間に発症したのですが、サブの先生が見事に主治医の先生につないでいただき、薬なども完璧までの話し合いで、ぴったりとあってきました。このまま専門医に診て頂くまで症状を安定さ…

モンスターズ・ユニバーシティの興行成績がすごい件について

アメリカは本日、月曜日。封切り週末の興行成績が出てきます。 我が家の渡は3回、私と娘は2回見に行きました。しっかり興行成績に貢献した気もしています(笑) 当初、抜けないといわれていた同時封切りだったブラットピットの映画「ワールド・ウォーZ」を…

相変わらず渡がやる公文の国語は笑わせてもらえる件について

渡はいまだに公文の国語を勉強しています。彼にすれば国語は外国語。シリコンバレーには、渡のような重度の自閉症の子どもが通う日本人の学校はありません。 なので公文の国語をやっている訳です。けど、彼はそれなりにがんばっていて、字も読める様になって…

映画「モンスターズ・ユニバーシティ」がどれくらいアメリカでウケているか?について

さて映画の話ばかりかいていたので、ちょっとVoice4uの話も。実はモンタナ大学のWEBサイトでVoice4uが1ページを裂いて紹介されています。まったくしらなかった私達。モンタナ大学ってどんなところ?というと、ここはジャーナリズム分野で、8名のピューリッ…

この夏、必見の映画「モンスターズ・ユニバーシティ」を見てきました。

待ちに待ったモンスターズ・ユニバーシティの封切りです。半年前から渡は学校でつぶやき始め、職業訓練のほうのプログラムの先生は、あまりにも毎日渡が言うので、みんなモンスターズ・ユニバーシティの封切り日を数ヶ月前から知っています。なので、今日は…

IEP終了!

息子のIEPが終了。大学では綺麗なお姉ちゃんを見つけては声を掛けるらしい。そのこともしっかり記載してもらって、困った事のところに入れてもらった。 けど、渡の場合は、図書館でのボランティアがとても周りに喜ばれているらしく、一人で数キロ先の図書館…

IEPの下打ち合わせ

今日はIEP本番前のした打ち合わせです。 先日頂いたIEPの書類の間違いや、付け加えたいゴールなどを見ながらの話し合い。今回は前もって非常にとくコミュニケーションを取れている事もあり、ほとんどタイプミスなどの指摘とフォームが変わった部分での質問を…

映画”Internship”を見てきました。

映画Internshipを見てきました。娘には、 朝だと館内に人がいないから、もし背中が痛くなっても完全に寝てみることもできると思うよ。 と言ってもらえたので、安心して向かいました。 朝12時までに入ると、半額だしと思い。 この映画は、日本ではまだ封切…

IEPの下書きがやってきた

本年度のIEPの下書きがやってきました。前もって先生とは打ち合わせしてるので、非常に今回は的を得ています。私達の希望のゴールもすでに提出してあります。 提出時に 「Yumiは助かるわー、こうやってゴールを考えてくれるから。」とのこと。 えっーそりゃ…

自閉症の息子の障がい者保険

先日来より揉めている息子の障がい者保険。 これは息子に障害があるので、与えられた医療保険ですが、アメリカはおそろしく医療費が高いので、普通の人でも保険料が払えず、全米の約20%弱の人が保険をもっていないというデータもある程です。雑誌エコノミス…

スタンフォード病院送りになる私

クビから右半身のしびれの原因が判明しました!やった! 首3カ所の頸椎椎間板ヘルニアと骨の奇形ですね。首の骨が大きくなったみたいです。 これらは、専門医でしっかりと治療になるらしく、私はスタンフォード病院脳神経外科送りが決定になりました。 普通…

サンフランシスコに遠足に行く渡

サンフランシスコに、学校のお友達と付き添いの先生とで遠足に行ってきました。親がつかずにサンフランシスコに行くのは初めての渡。渡の住むところから、サンフランシスコまでは東京ー小田原間くらい。公共交通機関をつないで、片道2時間ほどかかります。 …

先日からの痛みと息子の障がい者用保険

木曜日に突然襲った肩から右半身にかけての痛みですが、だんだん理由がわかってきました。今日はX線の結果がでたので、主治医のところに結果の説明を聞きにいってきました。どうもクビなどの骨が人様よりも大きいので、神経を圧迫しているらしいです。娘と …

40歳以上の方が押さえておきたい本のご紹介

海部美知さんの本 ビッグデータの覇者たち (講談社現代新書) 作者: 海部美知 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/04/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る 今、あまり動けないので、いろいろ本を読んでおります。この本。おもしろい。…

就職活動で大事なこと

テンプル・グランディン博士の講演会で話された本を読んでおります。 The Autistic Brain: Thinking Across the Spectrum 作者: Temple Grandin,Richard Panek 出版社/メーカー: Houghton Mifflin Harcourt 発売日: 2013/04/30 メディア: ハードカバー この…

主治医の元に行ってきました。

先日の救急搬送から、まったく痛みも収まらず、眠れなくなって来たので、主治医のオフィスに行ってきました。アメリカの医療は複雑で、主治医の指示や紹介状がないと保険が効かない場合があります。私の主治医の方は、今、夏休み中ですが、一緒にオフィスで…

テンプル・グランディン博士の講演会のレポートをあげました。

テンプル・グランディン博士の講演会が、我が家の近くでありました。 会場でも連続Tweetしましたが、まとめました。 彼女は今年4月に本を出版しました。 The Autistic Brain: Thinking Across the Spectrum 作者: Temple Grandin,Richard Panek 出版社/メー…

緊急に運び込まれた私

朝起きたら、クビから背中、右腕にかけて驚くような痛さでした。あれ?とおもったものの、座ろうとしたら、もだえるばかりの痛さ。これは、座れないどころか、立つ事も不可能。寝ているとまだ大丈夫なのですが、お手洗いにもいけない。今日は渡も学校が休み…