自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでの起業についての重要な事~トムスシューズの創業者、ブレーク・ミコスキーの話~

きのうのブログでもあげましたが、香穂の大学の卒業式にスピーカーとして来てくださったのは、トムスシューズの創業者です。日本語のサイトはこちら→トムスシューズ 彼のバイオはこちら→Blake Mycoskie 彼は、2006年にアルゼンチンを旅行して、靴がなく病気…

アメリカの大学の卒業式

香穂の卒業式当日です。アメリカでは、主に大学の卒業式のことをcommencement と言う様です。 学費が高い事で有名なこの大学。卒業生のリストも金のスタンプだし、卒業式を海が見えるスタンドで行うために、庭に特別にスタンドを設定しています。お金ありま…

お仕事&誕生日

きのうロサンジェルス郊外の町入りして、今日は朝からお仕事。南カルフォルニアにある自閉症専門の高校訪問です。実はこの学校訪問が一番大好きな私。古巣にもどるというか、昔に戻るというか。各自、個性があって面白い。今日は2名の複合障害がいる自閉症…

うぅー、すごい忙しさだ...

娘の引っ越しや卒業式の為、仕事を必死で片付けている。このままだと卒業式に出れなくなると思い。さらに、卒業式の前日に南カリフォルニアでの仕事もあるので、準備でてんやわんや。 娘と当日のスケジュールを合わせ、引っ越しの手伝いもします。いったいど…

海部美知さんの本、発売です!

Tech Mom from Silicon Valleyの海部美知さんの新刊本「ビッグデータの覇者たち」が発売されました! シリコンバレーで働くと毎日のように聞く「ビックデータ」という言葉。 現代ビジネスに「ビッグデータ文明論」を連載されてらしたので、読んでおりました…

健康診断と息子の作業訓練

私の健康診断の為に採血してきました。実は私は血管がでにくい。けど、日本だとわりとスムーズに採血できるのだけど、なぜかアメリカではうまく行かない事が多い。検査は大学病院などでやるのではなく、主治医から検査の依頼書のようなものを渡されて、ラボ…

息子のテストがかえってきた!

渡のテストが帰ってきました。 大学に迎えに行くとハネていた。(笑)ジャンプしてる感じですね。 それもそのはず。結果はこちら。 すごー。 私は高校の時に、数学は平均レベル。物理は赤点スレスレだったので、数学でこんな点数、見た事ないし。 テストを持…

自閉症の渡の大学での数学テストがありました。

渡の数学のおおきなテストもあと3回。2回期末テストのようなテスト(1時間10分)があり、最後にファイナルテスト(2時間以上)があって、終了になります。 さて、残り3回のうちの1回のテストが本日。前回は、もう苦手な文章題で、8時間ぶっとーしで…

ついに買ってしまった、恐ろしいサンドイッチ。ワイルドなアメリカ

Facebookやtwitterで反響が多かったサンドイッチ。岩か?とか、固まりとか、パンはどこ?と言われた物です。 ついに購入。このサンドイッチの名前は"Sandwich poor boy" これで4ドル。(日本円で400円ほど) ここは近くにあるちょっと高級なスーパー。果…

思春期の命に関わる悲しい事件に対する私の意見

うちの近所の進学高校で、女の子が親が不在の友達の家に遊びにいって、お酒を飲んで酔っぱらって寝入ってしまい、一緒に飲んでいた高校生にレイプされるという事件がありました。さらにその子は、レイプの現場を写真にとられて、高校の友達にバラ巻かれ、そ…

娘の劇の最終日の話

娘が私のfacebookに最終日のホールであったことが載ってるよと教えて貰ったので、のぞいてみた。 今回の劇で主役級でお姉ちゃんがすでにデビュー済み。お母さんは女優をしている女の子の弟がなんとまだ6歳くらい。 彼も劇を観に来ていて、家族がみんなこの…

普通の米女子大生に戻る娘

舞台の片付けが終わり、観に来て頂いた方達にお礼状を書いていた娘。そのうち1通が私来ました。どうも、赤ちゃんの頃から知っている方だけメールアドレスが解らず転送してほしいと書かれていました。 その中で見つけたのは、 「劇の片付けも終わったので、…

すごかった娘のエジンバラ国際フェスのフリンジで受賞した劇

さて娘の"Why do you stand there in the rain?"という劇を見てきました。大学はここ。 きのうも書きましたが、金曜日の夜と土曜日の夜の2回見ました。オンラインなどでの宣伝用のポスターは娘が作成。こちらです。 この劇はエジンバラ国際フェスのフリンジ…

娘の大学です。自閉症の高校生との絵画授業

娘の大学に行ってきました。580kmを走り、きのうの金曜日に大学入り。 早くついたので、土曜日に見に行く劇を金曜日の夜も見ようかと。 実は娘が「当日券は多分、売り切れる。」というので、先に買っておいてくれて、もしまにあわなければ、2時間前までに電…

体が自由に動かせない時に使うスイッチ機能について

今日は、体に障害がある人たちが使えるスイッチ機能についてPHPのiTech Centerで見せてもらってきました。ここはParents Helping Parentsという親が親を助けるリソースセンターにこれがまたすごいところなんですよ。毎日イベントがあり、障害についてや、支…

アメリカの黒歴史である劇の総監督をつとめる娘

香穂のたぶん生涯で最後になるであろう総監督の劇が始まりました。 Why Do You Stand There in the Rain? という劇です。大学のサイトにもエジンバラ国際フェスのフリンジでFringe First Awardという賞を受賞しているので、しっかりと掲載されています。 こ…