自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渡の大学が始まった

渡の大学が始まりました。1月9日から職業訓練のプログラムは始まっていたのですが、これはこれで楽しんだようです。事務仕事が多く、自分の夢を書いたり、収入支出を管理したり、などなどとことを学んだようです。その間にディズニーランドも行ったしね。 …

娘の”兵どもが夢の跡”

香穂の舞台を見にMalibuまで行ってきました。 マリブは、ロサンジェルス空港から北西に車で40分。サンタモニカから車で20分です。ちなみにこのマリブは西海岸一不動産が高くないか?と思うようなところで、3寝室ある家で、月に800万円くらいのレント…

やらかした開発リーダー

お友達の真田社長がお見えで、同じ会社の方、お友達と開発リーダーの4人でゴルフに行かれました。 真田さんと私は随分昔に知り合ったのですが、あれだけ大きくなられてもまったく変わりなく、すごく楽しくおつきあいできるのは、やはりお人柄でしょうか。 …

仕事を貰う渡

渡にアルバイトが入った。オフィスの引っ越しです。主なお仕事は、段ボール箱をオフィスに運ぶこと。まず最初に渡にすごく簡潔に仕事が説明されて、数回の箱を運ぶのを見てもらったら、突然渡が Please leave me alone.(一人にして) と言ったらしい。そこ…

日本人が嫌いな物??

実は、私はオートミールが大好きです。アメリカのスタバでは飲み物を買えば、1月27日までオートミールが2ドルだというメールが舞い込んできました。 すごく嬉しくなった私は、すぐに底値生活inシリコンバレーのかもくんに、 「スタバのオートミールが安いで…

お帰り、渡!

渡がいない間、友達とご飯を食べにいったり、お友達にお宅にご招待して頂き、体重が2kg増えた私。けど、久しぶりに時間を気にせず食べる食事はおいしく。バスルームのペンキ塗りも終了し、綺麗になりました。 皆さん!ありがとう。 さて本日、無事に渡がディ…

娘からのメールと自閉症の息子の貢献度

娘からメールが来た。年末に私が泣きそうになりながら作ったカーテンがついに吊られたそうだ。彼女は先生に 早めに吊りましょう。もし駄目だったら、やり直しだし。 と言ったら先生が えっ!!!香穂、いいよ。衣装を着ての通し稽古の時くらいで。 それから…

娘からのメールで、あり得ないと思ったこと

バスルームのペンキ塗りで格闘している私に娘からメールがきた。 私が「大変だ!」と愚痴ったら、返事に来たメール。 「ペンキ塗りは簡単だから、がんばって。ペンキはこんなこともできるから、面白いよ。」 というメールでした。いやー、白い壁を塗るだけで…

旅立つ息子

朝7時。空港に集合してロサンジェルスのディズニーランドに旅立った渡。さて、仕事をするぞ!!と思ったのだけど、実はずっと気になることあり。 それはバスルームの壁の汚れ。拭いてもとれないので、ペンキをぬるしかないなー。と思っていたのだけど、渡に…

突然の連絡

突然、夜中に娘の香穂から電話がありました。ここのところまったく話す時間もなかったし、電話してくるのもめずらしいので 「どうしたの?」と聞いたら、 「大丈夫?」 と聞かれた。えっ???と思ったら、彼女の説明はこう。 渡から、山のようにメッセがき…

盛り上がる発達障害児だけでいく旅行とCESについて

渡の旅行のスケジュールがでました。ご本人うきうき。今からなかなか寝付きが悪いです。私はディズニーランドで着る日々の服を綺麗にパックする指導をします。そんな渡のうきうきを見ながらCESのニュースを見ています。結構の日本の家電は残念なものが多い気…

買い物と自閉症児の優しさと

明日から息子の学校が始まる。今日は明日からの準備の為に買い出しに奔走しておりました。Costcoが一番揃うので、渡と一緒にいきました。渡は、買い物に行くとふらふらと店内散策をするのですが、今日は 「明日から学校だから、準備の為に何軒もお店に行くん…

歯科検診

渡の歯科検診でした。今日はアメリカの学校も休み明けということもあって、がらがらだった歯医者さん。みんなのんびりです。渡が6歳の時に他の歯医者であばれて、歯医者探しで転々とした日々にみつかった歯医者さんでした。大好きな歯医者さんです。まだ看…

娘と連絡が取れない理由

2日に娘を落としてから、忘れ物に気がついたり、事務的な書類の不備があったりで、娘にメールしたりしてるんだけど、なしのつぶて。 まー、今どきの高校生や大学生はメールはあまり使わないので、今度はメッセ。 それでも返事がない。私は娘が大学にいくと…

やっと新年という気がする私

年末年始と娘の進路の件や舞台の設定。渡の課題のナショナルパークへの旅などがあり、ばたばたとしていた私達。1月2日に娘を大学に落とし、戻って来てから今度は10日後の渡の 「発達障害の生徒達で企画するディズニーランドの旅」 の準備に取りかかりまし…

あけましておめでとうございます。

本日早朝より娘の大学に向かいました。明日から、舞台です。その前にロサンジェルスに在住の御夫婦に会いたいと言い出しました。娘を赤ちゃんの時からかわいがってくれたのですが、大舞台を自分の現状を報告したかった様です。無理をお願いして時間を裂いて…