自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秀才の作り方

4月から日本では新学期が始まり、5月の連休に突入です。この1ヶ月で、子供さんは相当学校になれたでしょうか? 私の場合、5月病というのがあるかのように5月になると、なんとなく、毎年つまづいていて、(というより、遊び心が頭をもたげ)ここまで来た気が…

ワイン三昧

さて、娘を大学に迎えにいって先輩の卒業式までホテルで待機。アウトレットセンターなどで娘の服と私の服を購入して、さて、ワイナリー巡りです。 カリフォルニアは今、恐ろしい勢いでワイナリーが増えています。毎回500kmの距離を走って娘を迎えにいくので…

ビール三昧

さて私の誕生日に、大学にいる香穂のお迎えになりました。この日、多くの人ららfacebookやメールでお誕生日おめでとう!というお祝いのお言葉を頂き。特に日本とアメリカでは時差があるので、2日間にわたってお祝いを頂き、なんだか得した気分です。皆様、…

男の絆のすばらしさ

日本語の本を読みました。私が好きな江戸物です。さらにすばらしいのは、男の友情です。 公文の先生にすすめられて読みました。 影法師 作者: 百田尚樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/05/21 メディア: 単行本 クリック: 13回 この商品を含むブログ (…

タブレットについて~iPad,Kindle,Nook~

タブレットとよばれるものがあります。代表格はiPadですね。本が読めたりするものです。たぶん、私が今の仕事をしていなければ、買う事もなく終わっていたかもしれないものたち。けど使ってみると結構便利。 私が今の仕事をしていなかったとして、これらの評…

なんだか違うなぁ

渡の18歳からの成人期移行のプログラムの説明会に参加してきました。郡が渡に進めているプログラムです。なんだか違うんだよね。っていう感じでした。スケジュールは、身辺自立や、数学もチェックブックの付け方なので、高校の数学を取っている渡には違う。…

自分のしたい事がわからないというのはなぜか?

ここ数年、若い人たちの前で、講演会をしたりして話す事が多い。若い人からの質問で 「したい事が見つからないんです。」 私はこの言葉の意味が理解できてなかった。なんとなくーは、わかったのだけど、本当に理解できたのは最近です。というのは、私が学生…

高校生の食事

お昼に会社にインターンできてくれている高校生の子と一緒に食事になりました。いつもお母さんが運転してくれて遠くから来てくれる子です。今日は午後のインターンの子がお休みだったので、お昼を一緒にとなりました。 珍しく渡も会社にいたのですが、この親…

悲しい出来事とアメリカの親の俊敏な動き

ちょっと重たい話です。 3月に私たち家族を悲しみの淵に立たせるような事件がありました。それは、うちの家から車で10分とかからないところで、自閉症のお母さんが23歳の自閉症の子供さんを銃で射殺し、ご自分も自殺されました。 私のfacebookにはこのことに…

悲しい出来事とアメリカの親の俊敏な動き

ちょっと重たい話です。 3月に私たち家族を悲しみの淵に立たせるような事件がありました。それは、うちの家から車で10分とかからないところで、自閉症のお母さんが23歳の自閉症の子供さんを銃で射殺し、ご自分も自殺されました。 私のfacebookにはこのことに…

表彰式

先日、渡の成績優秀者の表彰式がありました。今年こそスーツを新調しようと思っていたのですが、渡は、表彰式やパーティはこのスーツというこだわりがあるらしく、店にさえいこうとしません。がっくり。 というので、また同じスーツ。けど、スーツを着るなん…

訓練中の自閉症の渡に差し伸べられる優しい手

現在、渡は自分でレストランで口頭注文の挑戦中。今までは、iPadでVoice4uなどアプリをつかって、注文しておりました。そのたびに、レストランの方は、 「Coolね!!」(かっこいいね) とほめてくれていました。 ところが、最近は、渡も自信をつけたらしく…

ちょっとした工夫でドラマを見れるようになった渡

渡が少しづつドラマを見れるようになってきました。 いままでは、機関車トーマスやスヌーピーなどを見ておりましたが、どうも見てると同じシーンばっかり見ている。ジェームスが蜂に鼻を刺されるシーンや、ルーシーが転ぶシーンなどです。ストーリーを追っか…