自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お姉ちゃんが帰ってくる

いつもはこの時期の春休みには帰ってこない娘が、渡の手術を心配して帰宅することになりました。今期は前期があまりにも香穂の負担が多かったため、昨年から教授に 「2月の休みは私に仕事を振らないで、休ませてください。」とお願いしていたのも効果ありだ…

厳しいアメリカの大学での学生の行動

大学のアポイントメントが取れたので、説明を聞きに行ってきました。渡は手術後で薬が効き怠いので、自宅に居たいというので、自宅待機。私が行ってきました。渡は数学を引き続き学びたいというのがリクエスト。 訪ねた先は、障がい児のサポートをしてくれる…

渡、歯の手術をする

渡の親知らずを4本抜く手術の日です。渡の親知らずは、90度に生えていて、隣の歯たちをなぎ倒しかけています。 親知らずが、横に生えてるので、上にでてくることはなく歯茎の下にあるので、切開して歯を抜くという渡にしては大手術。さらに多くの薬にアレル…

近場に1泊2日で渡と旅行にいく

渡が春休みにはいりました。今回の休みは、渡には試練があります。親知らずを4本抜く事になっているのです。渡の親知らずは90度に生えていて、綺麗に他の歯を倒そうとしているからです。渡も歯医者に行く事は理解しているのですが、それだけで休みが終わるの…

理系の人と渡の半端な理系

ここのところ非常に忙しくしておりましたが、来週は渡が歯の手術をすることもあって、私は半分はお休み。開発リーダーも仕事が楽しくて仕方ないらしく、まったくお休みしていないので、いい機会なのでお休みするようにお願いしました。開発リーダーはあまり…

八神純子さんと理系の人

twitterなどでは、ぽそぽそ言い始めておりますが、八神純子さんの東日本大地震被災地の支援チャリティコンサートを行います。八神純子さんは、震災後、被災した地域を支援するトランスパシフィックキャンペーンを展開しています。今回もこの一環として、チャ…

八神純子さんのコンサートツアー

6月に八神純子さんとシリコンバレーで被災地支援のコンサートをしようねー。なんていう話をしている私たち。 彼女の2012年度の八神純子さんの日本でのツアーが始まります。 チケット購入など詳細はこちらです。 http://www.barks.jp/artist/?id=52006241&m=t…

渡、アライグマに会う

日本はとても寒い日が続いている様ですが、シリコンバレーは日中18度とかまで温度が上がり、暖かい日が続いております。ちょっと運動不足の渡と夕方から散歩に行きました。 どんどん歩いていると、秋の日は釣瓶落としと言う言葉を思い出すほどあっと言う間に…

アダム・ゴルカのピアノを聞きにいく

ここのところあまりに多忙で映画もみていなければ、コンサートも行っていない。と思っていた私。けど、近くにはあまりいいライブのようなものもなく。かといって、サンノゼダウンタウンだと寒い夜は、駐車場を探すだけで疲れてしまうので、なんとなく足が遠…

大学受験の発表シーズンですね。

この時期になると私が思い出すのは香穂の大学受験。 香穂は南カリフォルニア大学(USC)をウケたのですが、ここは全米でわりといい大学です。とても厳しいところで、香穂は説明会にいってもなんだか、反応がなかった。 で、帰って来てから進路カウンセラーの…