自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症であることも全てひっくるめて「自慢の弟」

先日の日曜日に姉の香穂が大学に入寮しました。9月から3年生。私は仕事のやりくりがどうしても上手くいかず、日帰りでロサンジェルスとシリコンバレー間を往復する事を決めました。 往復の距離は大体、青森から大阪と同じくらいです。 前の日は、香穂は汗ま…

恐るべし、ばーちゃんパワー

私は最近ほぼ毎日5-10km走っていたのですが、この距離を縮めることにし、途中にあるGymに立ち寄るようにしました。 走る距離を3-5kmに減らして、筋力トレーニングに時間を費やしています。けど、このジムの私が苦手とする事は、巨大な体のアメリカ人が使っ…

日経BP社 ITpro主催のイベント ~無料です!~

「A3 Together」(エーキューブトゥゲザー) 復興創発会議in仙台 ・Evernote Japan外村仁会長がサンフランシスコから緊急来日! ・「Zaim みんなの家計簿」開発の閑歳孝子氏が“毎日使うアプリの作り方”を解説! ・小泉勝志郎氏が「Hack for Japan」などこれ…

元気がない渡

渡がここ1週間まったく元気がありません。 原因はお姉ちゃんの一言。先週日曜に、 「あっ、私、次の日曜日に大学に帰るんだよねー。」 渡、一気に固まる・・。 もうその瞬間から元気がない。香穂の前ではやたらいい子を演じようとしますが、どうも私には腹が…

島田紳助さん引退記者会見

ブログでは関係ないですが、 島田紳助さんが引退記者会見をしましたね。 賛否両論ありますし、たしかに彼は悪い事をしたのでしょう。それは後日あきらかになってくるのでしょう。 けど、私は彼の数値的に裏打ちしていくやり方と頭の回転の早さは結構好きでし…

自閉症児の切ない夏

友達の自閉症のティーンエイジャーのお子さんのところに、お友達家族が泊まりに来ました。私たちもよく知ってる人たちなので、訪問しました。娘の香穂も久しぶりにみんなで会って大喜び。 ところがその家の男の子が、お泊りに来た友達に言いました。 男の子…

日本語でアメリカの運転免許を取った娘

香穂の車の試験がありました。実は、住まいのある近くのDMV(運転免許を発行するDepartment of Motor Vehicles)で、何度か受けたのですが、彼女は車の運転にはまったく興味がない。なぜか?というと絵を描く事が大好きな彼女にとって、 出かける=絵を描く…

本場ブロードウェイの舞台裏を体験した香穂

Billy Elliotというミュージカルを見てきました。日本語だとリトルダンサーという劇です。あらすじはこちら。 これはブローウェイからサンフランシスコに来たものです。たまたま友達がこの舞台芸術のディレクターを知っていて、その紹介もあり香穂が見学を申…

夏休み最後の旅行。ネギの根っこ

渡の学校は、8月22日から始まります。香穂の大学は28日から。ということで、夏休み最後の旅行でショートですが、ディズニーランドに行ってきました。 夏休みの予定にはなかったのですが、香穂のちょっとした用事もありでかけました。渡は、ここのところ、公…

ビールを早く冷やすこと&手羽塩

先日、会社に夜にお客様がいらっしゃるということだったので、あわてて部屋にあったビールを冷やしました。冷蔵庫では間に合わないので冷凍庫で冷やそう!と思いついた私。 冷凍庫で冷やす。ということを思いついた時点で私は 「私って、なんて頭いいんだろ…

お金の価値は気持ちで変わる

最近読んだ本をメモ代わりにあげておきます。 経済は感情で動く : はじめての行動経済学 作者: マッテオ・モッテルリーニ,泉典子 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2008/04/20 メディア: 単行本 購入: 40人 クリック: 617回 この商品を含むブログ (144…