自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犬を送り届ける

IEPも終わりほっとしたので、朝のランニングを開始しました。 私の走る道は車の通りの多い場所を渡るのですが、今日は大量の車が止まっている。 なにか?と思いきや、犬が大通りのど真ん中で右往左往しています。 あっーこれは大変。 おばちゃんが車から降り…

IEP前半戦

IEPが無事に終わりました。ほっ。現在の渡の受けている教育やサービスは、無くなる事はなかったです。当たり前と言えば、当たり前なのですが。というのも私は、渡に必要なものだけを与えているはずなので、削っていいものなどあるわけない。「あれいいなー」…

IEPの準備

IEPの準備のために、作成した資料ファイルができあがりました。これを明日皆さんに配ります。 けど、この作成も全部親負担。時間もかかりますが、労力もハンパないです。最後は泣きそうになりながらやっていました。娘の香穂が随分助けてくれたのでそれもよ…

IEP(個別指導計画)前に参考にした本

IEP(個別指導計画)が近いので、参考にしている本をメモ代わりにあげておきます。 The Complete IEP Guide: How to Advocate for Your Special Ed Child 作者: Lawrence M. Siegel 出版社/メーカー: Nolo 発売日: 2011/03/10 メディア: ペーパーバック クリ…

映画「海洋天童」が上映されています。

日本の皆様。映画「海洋天童」が上映されています。これは、ジェット・リーさんという中国の大物俳優さんが、脚本を読んでぜひ演じたいというので、ノーギャラで出た作品だとか。音楽は久石譲さん。 シネスイッチ銀座は、金曜日はレディースデーですので、本…

事件に巻き込まれる私

事件です!実は土曜日に5kmマラソンに出ようと朝早くからマラソン会場に出向いた私。 早めについてTシャツを頂き、軽く2k~3kmほど走ってから大会にでようかな。と思っておりました。 現地に到着し、すぐにTシャツをいただき、それを車の後ろのトランクに入…

かっこいいヘタレ

渡の卒業アルバム用の写真を取りに行きました。来年6月に使うものなのですが、夏休みに撮影するのがうちの学区の慣例のよう。 アポイントメントを取り、指定されたフォトスタジオに向いました。 日本のように制服ではないので、正装になります。香穂も私も正…

お勧めの七味と増え続ける体重の謎

私は食べることが大好きなのです。特にわいわいとみんなで楽しく食卓を囲むのは大好き。食材は新鮮なもの。となりますが、調味料も好みがあったりします。七味もそうです。好きな七味は京都祇園の原了郭の黒七味というのがあります。これは、七味じゃなく、…

自閉症の息子が初めてまともに会話した動画

先日、渡がディズニーランドでメアリーポピンズと数分話した、とブログにあげました。 渡はお話が苦手でタイミングよく答えるのは、さらに苦手です。渡が今、大好きなのはメアリーポピンズ。そんな渡が、ディズニーランドで話かけられました。おっかけしてい…

夏休みDisneylandに行かれる方へのお勧め

私たちの地域は夏休みに突入してもうそろそろ1ヶ月が経とうとしています。最初に旅行に行ってしまった私たちは夏もだらだらと過ごしてしまっています。 これから旅行の方もおられると思いますが、ロスのDisneylandに行かれる方は今年あたらしくなったパレー…

残業中の楽しいできごと

金曜日の夜に残業しておりました。 きのう友達から、夕方にちょっといいものをお届けする。という話でした。 というのももう一人のお友達が、ケーキ職人もびっくりのケーキを作られる方で、その方が、タルトを焼いてくださる。ということでした。うちの開発…

渡の夏のプログラムが開始

渡の夏のプログラムが開始されました。夏の間の先生は 「渡と気があうのかなぁ?」 と思う感じの先生で、正式な教員免許はないパートタイムの先生になりました。カリフォルニアの予算カットはここまで・・。と思いますが、とりあえず参加させてみる事に。 渡…