自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母を泣かせて喜ぶ娘

実は私は本当に涙もろい。特に子供関係のものは絶対に駄目です。娘が日本人学校で「自宅でお母さんと音読しなさい。」と指定される国語の教科書も戦争もので子供でてくるものとか、ずーっと ずっと だいすきだよ。のような本とか、 ずーっと ずっと だいすき…

理系の人の的確な説明

うちの会社の理系の開発リーダーの話です。 会社では、空き時間にランニングがあるのですが、軽く流して走りながらいろいろ会社の話をしています。 最近は暖かくなってきたので、汗をかく事も多く日差しも強いので、日本の夏ほど蒸し暑くはありませんが、真…

いざディズニーランドへ

ディズニーランドにいってきました。これはおもしろかった!まず渡。彼の目的はお姫様。 ディズニーランドには、ビビデバビデヴーというお姫様のお化粧、髪の毛、ドレスを着させてくれるお店があり、子どもたちはここで着替えて、(もちろん有料!)お姫様に…

ラスベガス、ディズニーランドの旅。Part2 と、アジア人の年齢

朝起きてすぐにラスベガスにむかっても、チェックインができないので、フーバーダムに向う事に。私は過去に来た事があるのですが、渡はわすれてると思い、再訪。前回来た時は、多動の渡がダム内におちるのでは。と相当怖かったのですが、今回はそんな心配も…

ラスベガス、ディズニーランドの旅。Part1

渡の学校が休みに入ったのをうけ、6月中に夏休みを終えてしまおうと旅行に出ました。目指すはラスベガス。6月12日(日曜日)に家をでました。 10時間かけてラスベガスの手前のPrimmに到着。ラスベガスは、月曜日から木曜日の朝のチェックアウトがホテルが安…

IEPについて

IEPについて問い合わせが多いのですが、アメリカでIEPを行う時に、この本無くして、出席するなかれ。と思うほど大事な本を一冊紹介しておきます。 IEPのベース中のベース。 The Complete IEP Guide: How to Advocate for Your Special Ed Child 作者: Lawren…

読んだ本

渡と香穂で旅行です。今回はラスベガスとロサンジェルス。 ラスベガスでは、主にホテルで本を読んでおりました、 とりあえず、ざっと読んだ本。専門書以外を記録しておきます。 アメリカでは自閉症を持つ夫婦の離婚が8~9割と言われています。最近そういう相…

理系の人とアート系の人が語る理想の人

先日、うちの香穂(アート系)が開発リーダーと話してるのを「聞き耳ずきん」をかぶって聞いていた私。 香穂: リーダーさ。理想の女性って、明るくて、頭の回転が早く、よく話す人って言っていたじゃない? リーダー: そうですね。なるべく頭の回転がはや…

渡の学校が終わった&お弁当に思う事

渡の学校が終わりました。今日が最終日です。今年は、私の仕事が忙しくなったことや、花粉の季節に渡がとても苦しんだ事もあり、結構大変な通学になりました。がんばって1年を無事に終えた事はよかったな。と思います。 朝お弁当を入れながら思った事は、私…

幸せについて娘と話してみた

娘の香穂が10月で20歳になります。今、香穂は渡の後見人についてのこともやっているため、成人前に幸せっていうことについて話してみました。 まず一般的に香穂の周りの友達の間で言われる幸せ。 「私は結婚して幸せになりたい。」 「一人で生きるのは嫌だけ…

みんなで走りましょう!日本に在住の方。どうぞご参加ください。

10/16(日)、東京(荒川河川敷)で、第40回タートルマラソン国際大会兼第14回バリアフリータートルマラソンが開かれます。 この大会は、健常者も障がい者も一緒になって楽しく走ろうというコンセプトも持ち合わせています。 ランは距離は5キロ、1…

理系の人の安心と体育会文系の心配ごと

近くの日系スーパーで、「伝えたい日本の味 旨いものづくし」という名産店のようなものをやっておりました。私のお目当ては、もちろんこちら。 1年に1度、アメリカでくくるのたこ焼きが食べれる日です!やった!!! 会社で欲しい人の希望を募ったら、私を含…