自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Android Application Awards(A3)で大賞を受賞と理系の人

Voice4uがAndroid Application Awards(A3)で大賞を受賞したことはきのうお知らせした通りです。こちらに字幕スーパー受賞の瞬間がございます。 私と開発リーダーはこれを会社のオンラインで生中継でみておりました。 狙っていた フロンティアスピリッツ賞(N…

Voice4uがAndroid Application Awards(A3)で大賞を受賞しました

Voice4uが、Android Application Award(A3)で大賞を受賞しました。 記事はこちらです。 私は日本に行く予定でしたが、行けなかったので、 オンラインでみておりました。 個人的には、フロンティアスピリッツ賞(ドコモさんが提供なさっています)をとりたい…

Voice4uのアンドロイド版が最終のノミネート作品に選ばれました。

日経BP主催Android Application Award 2010-11 winter の最終ノミネートにVoice4u が選ばれました。 数多くの応募アプリの中から残れましたのも皆様のおかげです。ありがとうございます! 最終のノミネート作品に選ばれたと聞いた時は、ほんと、驚きました。…

渡の学校がLockoutになる

渡の通う高校がLockoutになりました。これは、なにか?というと緊急事件が起こると学外に生徒が出され、帰宅させられるというものです。よーするに全校避難というものです。日本ではあまり聞き慣れない言葉ですね。 Lockoutは、日本よりも危機管理が厳しいア…

本日夜8時からのNHK教育テレビでVoice4uが取り上げられます。

本日夜8時~のNHK教育TV(福祉ネットワーク)で、四国の放送をベースにした番組が全国放送がされます。自閉症児などが自分の意志を伝えるツールとして、スマートフォンなどの携帯情報端末が注目されているという内容の番組です。Voice4uも出演します!

絵を書く事を頼まれた香穂

香穂は大学で舞台芸術を専攻していますが、先日のProofの舞台の成功で、どうも学内で名前が少しづつ売れてきたらしい。けど、香穂が出来る!と思われて、みんなからお願いされるのは、絵の方だそうです。 香穂の学校は4月末で終わりなので、いろいろなパーテ…

Voice4u JPが教育部門のトップセールス1位になりました

Voice4u JPが教育部門のトップセールス1位になりました。これは多くの方が自閉症や発達障害を認識してくださった事だと思います。皆様のおかげの1位です。ありがとうございます。 Voice4uについては、こちらにもあげております。 さて渡の宝箱のブログです。…

開発リーダーはすごい!

うちの開発リーダーはすごいです。とにかく仕事は早くて正確。今日も3つの込み入った仕事をお願いしたら、あっと言う間に、 「できました。」 と、すぐにチャットで返事が帰ってきました。私は外出先だったのでそこから、 「ありがとう。さっすが!!リーダ…

渡の料理教室

渡が料理教室に参加しました。ケーキを焼いたりするのは好きなので、向いてるかな?と思ってはいたのですが、同じ自閉症のお母さんから 「このクラスは、自立に向けてがターゲットになっているので、すばらしくいい。レシピも全て頂けるので、渡は行くべき。…

渡の先が少し見えてきました。

数年前に渡が進路を変更し、苦しみ続けた数ヶ月があり数学で無事に花咲きました。さて進路の変更を到達させるためには、まだまだしなければ行けないこともあり。渡がみつけた道は、ちょっと変わったニッチなもの。 整理整頓が苦手なご老人にかわって、数値を…

理系のどうしても許せないこと

久しぶりに理系の人です。私は毎日元気に出社して理系のリーダーの楽しい行動を体験しております。 今回は、クリーニング。 実は会社から徒歩で行けるクリーニングやさんがとても安いということがわかり、渡のシャツをランドリーで出してみました。 自閉症の…

東日本大震災の支援金振込先~くりこま高原自然学校の活動~

いろいろな団体が義援金を募っていますね。素晴らしいことです。 さて、被災地ですぐに寄付のお金が活かされる団体を紹介します。 くりこま高原自然学校です。 実は私もいろいろな団体をみておりましたが、手数料ということで、10%や20%寄付を募っている団…