自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症の渡がすっごいことをした

数週間前、渡の学校から手紙が来ました。 「あぁ。またなにかしでかしたんだ。渡。呼び出しだな」と思ってドキドキしながら封をあけると、こんな物がでてきました。 成績優秀者を表彰する会に渡を招待します。 というものです。 震災やいろいろあって落ち込…

いろいろあった3月でした

3月に入り、11日に東北地方太平洋沖地震が起こりました。これは、私の中では本当に悲しい出来事でした。さらに、私のプライベートな事でもとっても悲しいことがあったりしました。立ち直るのに、時間もかかります。なので、なかなかブログも書けずにおりまし…

疎開しよう!

Twitterでもつぶやきましたが、避難所の生活をニュースで聞くだに、涙が止まらない私です。 いろいろな批判や、政府の対応がどうだということをいろいろな方が話していますので、私のブログではあげません。 ただ、私は2人の子供の母であるという視点から子…

東北関東大震災におきまして、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、また甚大な被害に遭われました皆さま方には心よりお見舞いを申し上げます。 Ustreamでニュースを見ています。あまりに被害のひどさに涙が止まらず。発達障害のお子さん達をお持ちのご家…

どうしても理論で答えてしまう理系

うちの会社にもいる理系の人の話です。 理系の人々 作者: よしたに 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2008/09/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 9人 クリック: 164回 この商品を含むブログ (176件) を見る 日本で買ったこの本がお気に入りの私。…

お勧めの元気がでる映画

お勧めの映画ですが、私はあまり映画をみません。2年に1本?とかそのレベルです。DVDは好きでよく見ています。 けど好きな映画は数本しかなくて・・。そんな中、家を片付けていたら古い映画がでてきたので、ちょっとこちらに載せておきます。 元気になる3本…

娘の成長

香穂が戻ってきました。舞台芸術では、幅広くなんでもやらされる彼女の大学。私が今年は多忙で、壊れたものをそのまま放置していると全て綺麗になりました。 まず、観音開きになっていた我が家の棚。自閉症が多く遊びにくる我が家では、一人の子供がその扉の…

アメリカの美大見学

香穂が美大の見学をしたいと言いだしました。現在通う大学の卒業後は、進路変更を考えているので、見ておきたいということのようです。彼女の現在通う学校から見る風景はこんな感じです。4年~6年間までこの学校に通います。(専門をつきつめれば、長くいる…

渡の高度なカンニング

香穂が帰ってきたので、渡は、前々から準備をしておりました。なにをしたか?というと香穂が大好きなディズニーのCDを図書館で借りてくるというものです。数日前から図書館に行ってはCDを借りて香穂に、と部屋に置いておりました。またこの選曲がけっこうデ…