自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香穂の大学生活

香穂が大学院を見学する為に、ロサンジェルスの北のほうにあるホテルにおります。 大学院でメジャー変更を考えている彼女は、ちょっと早めの準備です。 香穂は、今週1週間が春休みです。そんな香穂がすごいものを見せてくれました。 マイケルオニールの舞台…

明日は雪の予報です。

明日はサンノゼではめずらしく、雪の予報です。 積雪はないそうですが、ちょっとした山のところは積もるそうです。 困ったなー明日は長距離を運転するのに。 明日の為にオイルもクーラントもチェック。 オイルが少なかったので、足して準備万端です。 明日、…

渡の検査とうれしいしらせ

渡が引き続き検査することになりました。ここ数日、学校がお休みということもあってか、リズムが狂ってる渡はイマイチ態度がよくない。集中しないのです。 どうしようかな?とおもっておりましたが、なんとなく、作業をこなせた渡。 途中、嬉しいお知らせも…

眠りについて

うちの渡は0歳から10歳すぎまで、睡眠障害がありました。3時間以上続けて寝ません。3時間したら、起き上がって家の外に脱走するため、私は渡が1歳で歩くようになってから、10年間ジャージとトレーナーで寝ていて、渡が外に出て行く気配があったら、すくっ!…

理系の人の仕事中の弱点

ちまたで噂の開発リーダーは、コードを書きます。 コードって何?と思われる方も多いかと思いますが、 「こうやって動くんだよ。」 というのをコンピューターに指示したりするための暗号みたいなものですね。 このコードを書いているときのリーダーは、とっ…

アメリカでみつけた便利な物~Part2~

アメリカでみつけた便利な物に皮むき機(ピーラー)があります。 渡のお気に入りはこれ。これはいいです。 OXO ピーラー たて型 皮むき器 20081 出版社/メーカー: OXO (オクソー) メディア: ホーム&キッチン 購入: 5人 クリック: 132回 この商品を含むブログ…

アメリカでみつけたいいもの~PART1~

アメリカといえば、雑、大きい、使い勝手が悪い、すぐに壊れる。というイメージがあるのですが(こういうイメージがあるのは、私だけではないはずですが)アメリカでも安くていい物も結構あります。 今日はパート1で、ピルカッター。これは錠剤を半分に割る…

渡の水泳

渡が今日から水泳を習う事になりました。実は、私は運動の中で、器械体操と水泳が苦手。体がとても固いのです。うまれてから前屈で床に手をつけた事がないのでは?と思うくらい固い。物心ついて、前屈で膝を曲げずに床をさわれた記憶はない。学校であった運…

ヘアカット

私がヘアカットに行ってきました。実は私がいくヘアカットと渡が行くヘアカットは、お店が違います。私が行くお店はかわいいお姉ちゃんが多くいる美容院で、渡がいくお店は、おばちゃんたちとおじちゃんたちがヘアカットしてくれるお店です。 というのも、渡…