自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香穂のすごい体験

香穂が"Proof"と言う劇をするので、見に来てほしいということで、LAまで行って来ました。千秋楽の日です。 ストーリーは、数学の博士だった人が歳をとって気が狂ってしまい、その看護のためにキャサリンという次女が大学をやめ、つきっきりで看護します。25…

自閉症のサイン

youtubeに興味深い動画がありましたので、アップしておきます。 自閉症の症状がでている動画だそうです。 渡と比較すると、たとえば、渡は、車のタイヤは4歳くらいまでは、興味ありませんでした。回転するものもそうです。似ているところは、視線があわない…

渡の発達検査

渡の今の状態をチェックしてもらうために、検査をしていただいています。問診票は、すごくたくさんの質問があるのですが、中には 「お酒を飲む」 「ドラッグをやる」 というのまでありました。これ、もしやってたらやってると答えるのだろうか?けど、渡がも…

坂の上の雲

しっかり有名になったうちの会社の理系の開発リーダーのお話です。 リーダーと仕事をしていて、お歳を召された方と会うと必ず言われるのは 「こういう素直で頭がいい青年ってどうやったら、育つのかな?」 と私に聞かれます。いやー。私、産んで育ててないの…

理系の人の客先での行動

まずお知らせから。 ドコモや、auをお使いの方に朗報です。Voice4uアンドロイド版がリリースされています。 こちらに詳細があります。 http://www.sv4u.net/blog-jp/ どうぞドコモ、auをお使いの方は、のぞいてみてください。 さて、理系の人です。 ファンも…

渡の検査が無事最初のターム終了

渡の検査の2日目が終了しました。残りの3日は2月に入って行われます。 きのうはずいぶん大変だったらしいので、今日は、クリニックに行くのを嫌がるかな?と思ったら自分から、30分前に "It's time! Go to the doctor." と自分の鞄を持ちでかける準備を…

渡の検査

世間は3連休です。ところが、 渡はサイコロジー関係の検査をしますので、5連休になってしまいました。 元々わたるの学校は4連休、渡の検査は、5日間にわたり、今月と来月にかけて行うことになりました。 検査が11時からしか空いてないと言われて、難色…

殺人事件の現場に出向いてしまった私

うちの家の近所で、殺人事件がありました。というのも、今日の夜、たまった公文をかたづけていた渡が 「明日は唐揚げが食べたい。」 と言い出しました。渡は唐揚げが大好き。明日唐揚げがたべたいといいます。明日は私は、仕事で買い物の時間がありません。 …

香穂の引っ越し

香穂が学内で引っ越しすることになりました。ここのところディレクターのアシスタントの仕事が多く、朝8時から深夜まで舞台をこなす彼女は、舞台に近い寮のほうが安全だと学校側も思ったようです。(鹿が多いし:笑) 先日LA に行った折、引っ越しのお手伝…

香穂の大学が本格的に始まります。

香穂の大学が本格的に始まります。 香穂は、アシスタントマネージャーとしての舞台があるので、昨年度からロサンジェルスに入って待機し、1月3日には、一番乗りで大学に入って、1月末から始まる舞台のリハーサルに立ち合っています。この劇は、ハリウッド…

飼いたいペット

香穂と渡と話しておりました。香穂が、 うちの大学にこの前セラピードックがやって来たんだ!それがすっごぉぉぉぉーい、かわいくてさ。いいよねー犬とか猫とか最近まったく会ってないから、すっごく嬉しかった。 そうだよね。うちの猫のWindyが亡くなって、…

数値で感想を述べる理系の人

日本で買った本がお気に入りの私です。 理系の人々 作者: よしたに 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2008/09/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 9人 クリック: 164回 この商品を含むブログ (176件) を見る うちの会社にも理系の人がおりますので…

この森で、天使はバスを降りた~The Spitfire Grill~

久しぶりにDVDをみました。 まったくメジャーじゃないんだと思いますが、この映画を見ました。 この森で、天使はバスを降りた [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2000/02/10 メディア: DVD クリック: 4回 この商品を含むブログ (12件…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年は、渡の宝箱のブログにお付き合いただきありがとうございます。 いまだにたまにパニックを起こす息子を育てながら、家事をしながら、会社の経営をしながら、ボランティアをしながら、書きつづっていたもので、隙間の時…