自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

探しています!

四国、中国、関西圏でVoice4uのユーザーを探しております。 お使いの方は、yumi@sv4u.net までお知らせください。

うちの開発リーダー~理系の人々~ とお知らせ

~お知らせ~ Voice4uのアップデートをアップルに申請しました。数日後にアップグレート出来ますので、皆様御忘れなさいませぬようお願いします。既に購入されている方は無料です。変更したところはここです。これらが無料になっていますので、ぜひぜひお忘…

理系の人々

日本で見つけた本です。 理系の人々 2 作者: よしたに 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2010/03/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 5人 クリック: 59回 この商品を含むブログ (58件) を見る これは、夏に日本に一時帰国した時に購入しました。先…

落語を聞きに行こう! Part2 ~三遊亭圓橘(円橘:えんきつ)師匠~

きのうの続きです。 圓橘師匠に「渡がオードリー・ヘップバーン似の学生を学校で探した」というメールを出した私。数日後出勤すると郵便屋さんが 「小包があんたに来てるので、サインがいるんだけど。」といって、小包を私に渡して来ました。 サインしてうけ…

落語を聞きに行こう!~三遊亭圓橘(円橘:えんきつ)師匠~

最近とても嬉しいことがありました。とても長い話なんですが・・。ですので、2回に分けて書きます。 先日。シリコンバレーでは、「第7回シリコンバレー寄席」というのが行われました。私は第1回から参加できる時は参加していたのですが、今回は渡の都合で不…

だいすき!!読破

だいすき!!という漫画を12巻読破しました。 だいすき!! ゆずの子育て日記(11) (BELOVEKC) 作者: 愛本みずほ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/03/12 メディア: コミック クリック: 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る 結局1日で読んでしまった・…

だいすき!!

日本のアマゾンに漫画12冊をオーダーしていました。オーダーした漫画は、こちら。 だいすき!! ゆずの子育て日記(1) (BE LOVE KC) 作者: 愛本みずほ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2005/06/13 メディア: コミック クリック: 4回 この商品を含むブログ (18…

忘れ物を無くそう!

忘れ物を無くそう!という動画をあげました。渡が忘れ物が多く、このやり方を使うと、一切忘れ物がなくなるので、わかりやすく動画にしました。こちらにリンクしてあります。 他には、食べ過ぎてしまう渡に成功した自閉症のダイエットの動画(1ヶ月で3kg痩せ…

「ぼくはうみがみたくなりました」のベイエリアでの上映ご案内

「ぼくはうみがみたくなりました」(ぼくうみ)という映画についてのご案内 自閉症児をもつ脚本家が「1人でも多くの人に自閉症について知ってもらいたい」という想いから書き上げられた小説が原作で、 自閉症の少年とその周りの人々の人生や心の成長を、時に…

マラソンの結果

きのうの5kmマラソンの結果です。 私の成績は、成人女性全体で31位。(きのうは、15位以内か?と思ったけど、Eさんには、アジア人の年齢がわからなかったようだった:笑)年齢別グループ(10歳づつ刻み)の中では、11位でした。 招待選手も多くいたこのマラソ…

5kmマラソン

先日、5kmに出たら、7km走った上に、記録が残らなかったとブログにあげた件をいろんな人にも話していました。すると、Walnut creekに住むEさんが 「12日の日曜日にWalnut creekでは大きなマラソンの大会があるので、出ないか?5kmもあるよ。朝早いから、泊ま…

渡の検査

渡が定期検診で、病院から言われて、朝一番の尿をとるように言われました。 えっーこんな小さな入れ物に適量を入れるなんて、渡にはできない。と心配だった私。 渡に図で説明すると、わかった、と言います。えっ本当にできるの?容器は一個しかないよ。 失敗…

自閉症の食べ過ぎ

~お知らせ~ 渡が同じものと大量に食べて太って来たので、食べ過ぎの防止ビデオを作りました、 視覚支援の一環です。こちらにあります。 このビデオの中で使っている教材も無料でダウンロードできるようにしてありますので、どうぞご利用くださいませ。 ~…

渡の学校初日

渡の学校が始まりました。 朝5時半におきた渡。どうもだいすきなお友達のお母さんが来ているのでは?と思ったようです。 お弁当を持ち、学校へ。 帰ってくるとつつがなく一日はおわったようでした。 丁度帰宅の時間に、先日数学の予習をしてくれたお友達がや…

術後初めてのマラソン

5月の手術後、はじめてのマラソンにでました。術後1ヶ月あたりから走ってみたりしたのですが、走ると傷口がチクチクしたりしたので、もし、再手術になんてなったら、あまりに医療費の高いアメリカでは、払えない。それだけは避けたい。と思い、8月は完全休養…

靴ひものくくり方と渡の数学

~お知らせ~ くくりやすい靴ひもの結び方をアップしました。チョウチョ結びというのは、以外に複雑な手の動きをします。この結び方を習得できれば、いろいろなシーンで使うことができますので、どうぞゆっくり練習してみてください。 ~ブログです~ 渡はあ…

IEPはフルタイムジョブだ。

~お知らせ~ 自閉症の息子ができた靴ひものくくりかたのyoutubeがあがっています。 ~ブログです~ IEPの書類をまとめていました。 思ったことは 「IEPはフルタイムジョブだ」 ということです。さらに困ることは、IEPの書類で使われる短縮文字はたくさんあ…

さよなら香穂、また秋にね!& 渡の逆ナンパ

香穂を大学に送り届けるために、先日香穂の大学があるMalibuに向いました。その旅行のことをまとめてアップします。 マリブはサンタモニカから、車で20分くらいのところです。ロサンジェルス空港からは、30分です。大学に行く前に、再度、Disneylandに向いま…