自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

産経新聞に掲載されました

voice4uが、産経新聞に掲載されました。 http://www.sankei-kansai.com/2010/08/30/20100830-043002.php 実は、取材が、ディズニーランドの旅行中で、なかなか大変でしたが、無事に終了して、記事になりました。どうぞ皆様、御読み頂ければ嬉しいです。

香穂が大学に向います

大学が始まります。 香穂の大学は、8月30日開始です。渡の学校は9月の頭からなので、今年も香穂のお見送りに付いて行けます。 香穂は、数週間前に大学から正式なクラスの時間割と、自分の専門学部の方からは、今年の担当の発表がありました。8月30日からは、…

自閉症の言語発達について

アメリカで言語療法士(スピーチセラピスト)を30年以上続けているマリリン・バードさんにインタビューをしました。子供の言語の発達はどういうものなのか?口頭でお話するまで、親は、じーっと待つべきなのか?いろいろなお話が飛び出してきます。 こちらに…

お知らせとイチゴ4.5kg

~お知らせ~ Voice4uのアンドロイドお試し版が8月20日から23日まで(日本の方は時差の為、8月21日から24日まで)無料でダウンロードします。 詳細は、愛媛新聞にも掲載予定です。 ダウンロードの詳細方法はこちら。 http://voice4uaac.com/jp/android/downlo…

そよ風対談~自閉症とともに~

そよ風対談~自閉症とともに~の第3編が上がっています。 最終編になる今回は、Voice4uの裏話や、渡がお友達と行ったアルバイトの話。渡の高校生活など、盛りだくさんの話題です。どうぞ皆さん御聞きくださいませ。 http://soyokazetaidan.seesaa.net/articl…

オペラのお知らせ

South Valley civic TheatreでKing and I(王様と私)を上演しています。 上演日付は、 Sunday Aug 15th 02:30 PM Friday Aug 20th 08:00 PM Saturday Aug 21st 08:00 PM Sunday Aug 22nd 02:30 PM Friday Aug 27th 08:00 PM Saturday Aug 28th 08:00 PM お…

そよ風対談 ~自閉症とともに~の第2編が上がっています!

日本に帰国した折に録音しました「そよかぜ対談」の第2編が上がっています。 今回は自閉症の弟がいる香穂の「自閉症の兄弟に対する本音」や、Voice4uの裏話などもあります。 実は、私は、機械の操作や、ダウンロード等が苦手だった・・なんていう本音もしっ…

自閉症に掃除機のかけかたを教えてみる

渡が最近掃除機で遊ぶようになりました。 数年前までは、掃除機をかけただけで、逃げていたし昔はパニックになっておりました。 そんな渡が最近は、掃除機でゴミや埃を吸うようになりました。けど、掃除機で吸うものは目に見える大きめ埃やゴミのみです。こ…

そよ風対談~自閉症とともに~

先日の帰国の折に、そよ風対談に出させていただきました。 とにかく、限られた時間内にいろいろな事を話さねばーと必死になり焦りましたが、りょうまパパが優しくフォローしてくださり、緊張もすこしづつほぐれて、落ち着いて?対談できたかな?と思っており…