自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの怖い食べ物

香穂の大学は、テキサス州からやって来ている学生が多いそうです。テキサスは、バーベキューリブが有名だったりするところで、わりと大きい方が多い場所です。 そんなテキサス州から来た友達から、香穂が聞いた怖い食べ物。 オレオとバターにまつわるもので…

だんだん普通の生活になる私

筋腫手術を終えて2週間がたってから、完全復帰し、仕事もはじめました。残業もガンガンし、休日出勤もしております。最初はスローペースで仕事しておりましたが、忙しくなるのは、ほぼ2週間も休んだので当たり前かも。 たまった仕事もはんぱなく、メールの返…

5月27日にNews ZeroのiPad特集で、Voice4uが取り上げられました。

5月27日の日テレ(日本テレビ)のニュースでVoice4uが取り上げられました。いやー撮影秘話は、山のようにあり・・。実は、あの取材の申し込みは、手術中で私のお腹を切ってる最中にメールが入り、全身麻酔から、抜けてすぐに、iphoneから、日テレに返事をか…

5月27日付け日経産業新聞にVoice4uが掲載されました

5月27日付け日経産業新聞にVoice4uが取り上げられました。 上記の色が変わったところをクリックしてください。記事がみれます。

渡、はじめてバイトをする

16歳になった渡がバイトをしました。仕事の内容は、箱を運ぶという簡単な単発の仕事。 この仕事をするメンバーに普通学級の渡のお友達の2名の男子生徒がいて、この2人は驚くほど渡を普通に扱ってくれます。 渡はこの2人が大好きです。集合場所で会ったとたん…

手術の明細がやってきた!!

保険の支払いは、私の手術の場合は、2カ所へと行ないます。 一カ所は手術をしてくださる執刀医のクリニックへ もう一つは、手術をした病院への支払いです。 まず。執刀医の先生の支払いは、術前にすませました。 $1595.86(14万3627円)*1で,保険でカバーしな…

術後10日がたちました。

先日、News関係の記事をあげましたが、守秘義務があるので、インターネットでは書けないそうです。すんません。 さて、筋腫の手術を受けて、10日がたちました。先生のところに術後初めてのチェックアップに行ってきました。 先生曰く 「初めてみる術後の回復…

カリフォルニア州予備選挙

カリフォルニア州では、6月8日火曜日に、予備選挙があります。香穂は18歳になり、選挙権があるので、登録しました。ですので、今回のカリフォルニア州予備選挙には、参加できます。登録時に私も読みたいと思い、日本語のガイドが欲しいにしてもらったので、…

手術から1週間がたちました。

先日月曜日に筋腫の摘出手術をして1週間がたちました。 さて、なにが変わったか?というと、 まずいいこと。 1。生活がグンと楽になった。 いつもいつも抱え込むような、時には寝込むような生理痛と戦ってきました。私は古いのか、男性陣がおられるところで…

お願い

皆様にお願いがあります。日本の女子高生が、25セントのアメリカの州を集めています。いま現在足りないのは、 Alabama Arizona Florida Missouri New Mexico Utah Wisconsin Guam American Samoa Norther Mariana Island です。 お手元の25セントのコインの…

手術5日目

手術5日目ですが、ガンガン歩けるようになったのですが、今度はなかなか眠れずにいます。薬が弱いものになったことなどもあると思います。 薬が弱くなると痛みがはっきりとわかるようになり、自分のお腹のどこに穴を明けたのか?が明確にわかります。 あと腸…

読んだ本

筋腫の手術で寝込んでから読んだ本です。 ヘタリア Axis Powers 作者: 日丸屋秀和 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス 発売日: 2008/03/28 メディア: コミック 購入: 19人 クリック: 439回 この商品を含むブログ (287件) を見る ヘタリア 2―Axis Powers (2) …

手術後3日目

今日は妙にお尻のあたりが、かゆい。と思っていたら、どうも、床ずれです。 手術の後、モルヒネを使っていた私はあまり感覚がなく、体も動かないので、どうもまっすぐに寝ずに体を斜めにしていたようで、皮膚がへんな形で斜めになってしまていました。 いつ…

手術後2日目

手術後2日目です。さて問題のシャワー。すぐに帰って浴びていい。といわれたのですが、交換用のバンドエイドがないこと等があって、今朝になりました。香穂が、朝に浴びてほしい。というので、朝に浴びました。 理由は、夜に浴びて何かあって倒れると、病院…

手術を受けた夜と術後1日目

手術をうけたきのうは、夜の7時くらいから、突然眠くなってきました。8時頃に外が暗くなって来たこともあり、電気を消してもらって、睡眠体制に。ところが、夜の8時半には、 「立ってみましょう。」 と言われて、立たされることに。体中に管が付いてる私はま…

手術してきました

朝5時に病院に向いました。お友達が車に乗せてくれて、無事に病院に到着。出血があったので、どうなるか?とおもったけど、無事にレジストを終えたら、最後の血液検査等を行います。最初に自分の言葉で何の手術をするのか?を答えろというので、答えました。…

片付かない部屋の掃除の仕方

渡に部屋掃除を教えています。 私も実は掃除があまり好きじゃない。拭き掃除は好きなのですが、整理整頓が好きじゃない。 渡に一番効くやり方はこれです。 まず床にマスキングテープを張ります。床を4等分します。1回の掃除で行うところは、4分の1の部分だけ…

渡の忘れ物対策

渡が最近、忘れ物が多くなってきました。ついに担任の先生からも注意を受けました。 香穂が帰ってきて盛り上がっていること、さらにママが病気であることの2つの事が入り混ざっていて、どうも学校関係のコントロールが渡の中で、うまくいっていません。 さて…

手術説明会と渡の誕生日

手術の説明会に行ってきました。まずは、手術をする病院にいくと、患者登録がされ、それから、検査が行われます。患者登録は、驚くほどの書類を書かされました。終わると、場所を移動し、検査する場所へ。検査の場所でもまた紙を書かされます。 その2ヶ所で…

自閉症の兄弟がいると言うことに対しての香穂の意見

香穂が大学の話をしていて、帰りの車の中で面白いことを言い始めました。 彼女の高校は公立のしかも、あまり裕福とは言えない高校に通っていました。生徒の中には、コートを買うお金がないために寒い冬には、毛布をかぶって登校する子もいるような高校です。…