自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海を歩く

朝起きたら、「明日は霧です」という天気予報は見事に外れて、快晴でした。 さて、友達と香穂と渡とで、海辺を歩きます。 その前にホテルは朝ご飯つきなので、それを紹介。 日本からきた友達が驚いたのが、このシリアルバー。 私にとってはホテルに泊まれば…

壊れたiPhoneと、LAXと香穂

LAX(ロサンジェルス国際空港)近くのHiltonホテルに宿泊しました。今朝起きると、ヒルトンホテル内で、社交ダンスのすごくおおきなコンペチションをやっていて、渡は大盛り上がり。どうしても見たいといいます。入場料を払えば見れるそうなのでみようかな?…

悲恋

香穂を迎えにMalibuまできています。 彼女の通うPepperdineは、LAの空港から30分くらい北西にあります。 今日は荷物をまとめるのを手伝い、明日の試験に備えます。明日友達がLAの空港に到着するので、 友達を迎えにいって、それから、大学です。 久しぶりに…

お姉ちゃんを迎えに行こう!

香穂が4月29日で学校を終えて、8月28日までの長い夏休みに突入します。寮も全て開け払うために、ほとんどの親が大学にきて、荷物を引き取ったり、郵便局から、郵送したりと親も大仕事になります。 渡は学校をさぼり、お迎えに。渡の学校の先生にもお迎えに行…

誕生日だった私

朝、友達に「おめでとう」といわれたのですが、ありがとうと答えたまま、あまりに忙しい一日だったので、一日誕生日のことをわすれておりました。 帰って来たら皆さんからのおめでとうメールなどで誕生日を思い出し・・。 夜も好きなビール屋さんでビールを…

今週のお題「ゴールデンウィークの過ごし方」

大学に娘を迎えにいきます。 日本からお友達がきます。 手術の準備をします。(ゴールデンウィーク明けに手術します) この3つが過ごし方。今年のゴールデンウィークは大きなことが3つあります。 1.娘がなんと夏休みに入ります。 4月29日から8月半ばまでが、…

渡の進級試験

渡が公文の進級試験を受けました。無事に合格。次は平方根、因数分解に入ってゆきます。こうなると、数学苦手な私は計算が遅く、横で私が計算をといて教えようとすると、渡はイライライラ・・・。ごめんよぉ。計算遅くて! けど、合格したら、欲しがっていた…

病院からの緊急呼び出し

今日は朝1番で2カ所から電話が掛かってきました。 一つは、超音波のラボからでした。 アメリカの医療は、担当医が必要だと思ったら、超音波等の器具を使う検査をしますが、それがクリニック内にあるのではなく、ラボがあって、そこに行くようにと、指示され…

初心者でも買えるVoice4u購入ガイド

Voice4uのサイトに初心者でも購入できるVoice4uの購入ガイドをあげました。これで他のアプリも買えます。

5月は、手術だ!手術だ!!

日曜日からまた大量出血が始まり、頂いたお薬が効いていないようです。 きのうの深夜に 「そうだ!朝の急がしい時間に、電話しても申し訳けないし、FAXで打っておいたら、読めるかも・・」と思い、FAXを送付しました。専門用語も英語になるとドイツ語が入る…

渡のボランティア活動

渡がボランティア活動を始めます。 って、そんなに大げさなことではないのですが・・。 実は、最近、腕時計の電池交換を始めた渡。 彼はもっと電池交換をしたいと言います。(←自閉症だからか、続けて気に入ったことをしたい) そこで渡と話して決まったこと…

渡、高校生を助ける

先日、ホテルに泊まった時のこと。私達は、日中、プールの横にあるスパにはいっていたのですが、ホテルはほとんど人がいない。 そこへ、どこかの州の野球少年軍団が泊まりにやってきました。 なんだか、初めて飛行機にのって州外に出たんじゃないかな?と思…

Voice4uを紹介してくださったブログの紹介&やっときた専門医の予約日

ブログでVoice4uを紹介してくださっている方々の一部を紹介いたします(ごめんなさい 全部紹介できなくて。たくさんありすぎて・・・。) こちらをクリックすれば、各ブログに飛びます。 Voice4uのブログがあがっています。こちらです。 Newsにあげてくださ…

Voice4uは、iPadでも作動します

voice4uをipadで作動してみました。しっかり動きます。 とにかく画面が大きいので、微細運動が苦手な方でも簡単に使えそうです。 詳しい説明はこちらにあります。 また子どもたちの可能性が広がりそうで、開発部門とわくわくしながら、iPadを動かしておりま…

時事通信にVoice4uの記事が掲載されました。

時事通信にVoice4uの記事が掲載されました。 製品サイトはこちら→Voice4u 製品ブログはこちら→Voice4u秘話もあります

庭掃除とエビで鯛をつってしまった私

Voice4uの日本語ブログが更新されています。 http://www.sv4u.net/blog-jp/ 体調が元も戻りつつあるのですが、急な運動はだめなようなので、リハビリを兼ねて庭掃除をすることにしました。 というのも底値生活のかもくんが、OSHのクーポンがでているよーとサ…

春のお花とお気に入りのお店

Voice4uのリリース以来、まったく忙しくて春もなかなか感じれずにおりましたが、少しづつ自分の時間を見つけ始めました。とにかく歩かないといけないので出歩きますが、花が咲いていたりします。実は、私は野菜の花と苗は、本葉が出た時点で、どれがどの苗か…

楽天御取り寄せ生活でのダイエット結果

先日、楽天御取り寄せ生活で、Slim up Slimを取り寄せて、ダイエットに挑戦した私の結果報告です。 痩せました。どうしても週末にSlim up slimを食べれない期間があって、そこでは太りましたが、またきちんと痩せ始めました。 現在1.5kg程度の減ですが、しっ…