自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渡の洗車

久しぶりの晴れ間がでましたので、洗車をしました。 渡の洗車は、水洗いが1ドル。WAXもかけたら、3ドルになっています。 ここのところ雨で長い間、洗車ができなかったので、2度洗いになってしまいました。 全部洗車を終えた渡が私にニタっとわらって言った。…

アメリカに長く住んでても慣れないもの

よく知り合いに 「アメリカに長く住むとアメリカの生活にもすっかりなじんでいいわねー。」 と言われるのですが、そんなことはありません。 どうしても慣れないものっていうのはあります。 私の場合、肉食系ですが、母のおかげで食べれないものはなにもなく…

音痴の私

渡が歌の歌詞を持って来た。英語の歌詞が渡の字で紙に書いてあってそれを歌おうって誘ってきました。 読んでみるとLion Kingの歌でした。 実は、私は音痴です。 けど、せっかく渡がさそってくれているのだし・・・。と思って書いてある文章の一部分を歌いま…

Voice4uの話ですが・・。

ここのところ、私立の学校の呼び出しが多く、伺うとVoice4uの使用についてのお話になります。このあたりの自閉症の私立の学校は、皆さんつながりを持ちながら学校の運営をしているところが多く、一校が使いだすと噂はすぐに広がるのでしょう。今日は、私立の…

operaを見てきました

先日お知らせしたMission City OperaのLe Bohemeを見てきました。 いやー感動した・・。 泣きまくりで終わってしまった最後でした。泣くと、私は、現在”ものもらい”ができいて、しみて、しみて痛くて大変でしたが・・。 実はうちの香穂も大学で来週からこの…

タイガーウッズの記者会見とアメリカの法律の厳しさ

今朝、息子を学校におくる車の中で、ラジオから聞こえたタイガーウッズの記者会見を聞きました。 私は、ゴルフにはあまり興味がないし、テレビでゴルフをみることもないので、聞きながら個人的には、 「なんだかかわいそうだなー。小さいときからゴルフして…

UC Davisのぬるいリサーチ

UC Davis(大学)が、自閉症の症状は1歳までは現れない。というリサーチを発表しました。リサーチをした先生は、Sally Ozonoffという人ですが、私は彼女に 「ちょっとここに来てもらって正座して話そうじゃないの!!」 と思うくらい、このいい加減な調査に…

バレンタインが終わって・・。

Voicce4uのブログ「Voice4u発売後60日間で頂いた声の一部公開!」 が公開されています。どうぞ興味のある方は、ご覧くださいませ。上の色のかわった字をクリックすると読めます。 さて、きのうはバレンタインディでした。その前日の 土曜日に、外食が決まっ…

自閉症の発症率は両親の年齢が関係する

ニューヨークタイムズで、自閉症の発症率は両親の年齢が関係するという記事が発表されました。 カリフォルニアでは、女性が40歳を越えて子供を産む人が増えたので、リサーチした結果、自閉症が増えているということです。UC DAVISの調査のようです。 ちょっ…

Operaのお知らせ

お友達の Sharon Maxwellさんが舞台をされるので、告知です。 2月19日と2月26日にオペラの舞台に立たれます。 Mission city Operaです 『Le Boheme』 今回は、お値段も手頃で、お子様も見れますので、まだオペラをみたことがないお子様は、ぜひ一度足を運ん…

父の誕生日と新潟の地酒ふくきん本店

数日前に新潟で、すごい雪が降ったとニュースでみました。そーいえば、新潟は2年前に地震があって、その時に、新潟のふくきん本店という地酒屋さんにお酒を注文したなー。いまだかつてない丁寧な応対と良心的な値段だったなーと思い出しました。それに対応が…

渡の言葉

Voice4uの価格についての話がアップされました。 ところで、先日、渡が学校から帰ってくるなり 「担任の先生が辞める」 と報告。 "She is gone." と一言だけ言いました。一生懸命やってくださるいい先生なので、安心していた私だけに、大パニックになった。 …

自閉症の兄弟が思うこと

Voice4uの開発秘話、サウンド版がアップされてます。ご興味のある方は、どうぞこちらへ。 ところで、香穂がお勧め本をブログであげています。 数年前に香穂が読んで、最高に感動した話。 The Curious Incident of the Dog in the Night-Time (Vintage Contem…

Pepperdine大学のおそるべしお嬢様度

香穂の通うペパーダインは、丘の上にある学校です。学校から海が見渡せるのはいいのだけど、丘の下におりないとスーパーがありません。その距離は歩いて行ける距離ではありません。香穂は運転免許をもっておりません。私は、この不便な部分はどうやってカバ…