自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンディの旅立ち~天国に行った猫~

我が家のウィンディが、9月28日夕方6時に天国に行きました。 12歳。人間で言う80歳相当だそうで、原因は脳腫瘍だそうです。我が家には、2歳の時にやってきました。 数日前の危篤時に、香穂がいるPepperdinに会いに行って帰って来て、自宅にもどってすぐに香…

海を見た猫

相変わらずWindyは、調子が悪くなってきました。お医者様のところで、点滴を受けて点滴がもつのは、2日間のようです。 お薬も服用していますが、いまいちの効き具合です。 来週、香穂のお誕生日でペパーダイン大学にいく予定の私たち。あと6日間Windyに持っ…

コミュニティカレッジの危機

アメリカには、コミュニティカレッジというものがあります。これは、高校を卒業した人はもちろんのこと、社会人がもう一回勉強し直したいとか、この部分のこの勉強を再度やり直したいとか、基本的には誰でも入れる大学です。香穂は、夏休みとかは、このコミ…

命に対する渡の認識

きのう我が家の猫が危篤になりました。で、きのうの渡の様子です。 朝、渡を学校に送ってゆく時に、高等部の担任の先生には、 「我が家の猫がこういう危ない状態になっていて、渡もそのことを理解していると思う。」 と話しました。 担任の先生は、 「わかっ…

我が家の猫、Windyが危篤になりました

我が家の老猫がここのところ調子がわるく、ついに立てなくなり、入院になりました。 毛の色が真っ白にちかくなり、体も軽くなってしまいました。 12歳だそうで、(改めて年齢を数えてしまった。。)人間で言う80歳近い年齢だそうです。脳腫瘍の可能性が高い…

アンケートのご協力ありがとうございました。

た~~~~くさんの方々からアンケートのご協力を頂きました。 ありがとうございました。 現在集計し、なるべく多くの皆様の声を反映できるように作成してゆきたいと思います。 紅茶の当選の方3名には、すでにEMAILで、ご連絡を差し上げました。 ご連絡がな…

アンケートのお願いです

今、iPhoneやiPod Touchで絵カードのようなものをつかってお話が得意じゃない自閉症の人たちが会話ができるソフトを日本向けに出そうかなと考えています。 なるべく多くの人の意見を伺い、みなさん(自閉症の方のみならず、親や教育者やお友達、近所の方々等)…

出産し、子供を育てるということ

id:michikaifuさんのブログに、妊娠も育児も家事も、フツーに仕事じゃんか というのがありました。 いろいろ意見があるようですが、私が自分の出産を振り返って思うことは、妊娠・出産をなめてはいけないってことです。 私は、 「健康体で、元気でスポーツ大…

自閉症の未成年者が性犯罪に巻き込まれたニュースです

ノースカロライナ州のニュースです。 Star news Online Published: Saturday, September 12, 2009 at 3:30 a.m. 2007年Empie Parkで、5フィート8インチ(約173cm)の彼女は、バスケットボールコート上で、ショートを決めていた。 Freddie Lamont Wilson(フレ…

待ちに待った渡の身分証明書が到着した!

渡の待ちに待った身分証明書が到着しました。 サインをすごく性能のわるい機械に電子ペンの用な物で書くのですが、すごく写りが悪い。 渡は納得いかず....。だったのですが、このままになりました。 この州が発行する身分証明(State ID)は、誰でも何歳でもと…

自閉症の人が歌うアメリカ国家

少し古いyoutubeですが、見られてない方もおられるかと思い、あげておきます。 実は、私も最近になって初めてみました。 歌ってる間にたぶん、彼は自分の声が震えて反響することがおかしくなったのでは?と思います。 耳が敏感な自閉症の方がここまでできる…

オバマ大統領のすべきことリスト~自閉症関連~

Fox13 news ~U.S. News & World Report~ オバマ大統領のホワイトハウス 24ポイントの政策リストの中に自閉症のことが入っています。 これは、就任式の時に約束したことのもう少し具体的な案が書かれていますので、再度Upします。 下記の4点が主なものです。 …

渡の学校が始まった!

渡の夏休みが終わり、学校が始まりました。アメリカは夏休みがおわってから新学期ですので、日本の4月のようです。 今日から渡は高校1年生。担任の先生、スタッフともにそのまま繰り上がりになったので、中学と同じです。 ただ、プログラムが代わること、高…

ペパーダイン大学(Pepperdine University)のすごさ

さて、香穂の授業が始まりました。9月1日が授業の初日になります。大学といえば、大講堂で生徒がぎゅーぎゅーになって座っているイメージがありますが、Pepperdineの場合はどうも違うようです。 香穂が取った科目は5教科。これは、1年生にしては厳しいスケジ…

ペパーダイン大学の様子(Pepperdine Universtyの様子)アメリカの私立大学のすごさ

さてPeppedineの様子です。きのうの香穂の話から・・。 まず、寮では先輩が歓迎してくれて、みんなで使うリビングに巨大なアートが飾られました 2階の吹き抜けになっているリビングにこれだけの飾り付けをしてくださいました。 かわいい1年生というイメージ…