自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Walk for Autism

Walk for autismというイベントがサンノゼで開かれました。シンシア先生がボードメンバーです。 これは寄付をあつめて、自閉症の治療研究に使うというものです。 小学校3年生から4年間渡を担任してくれた先生です。なので、その頃のお友達も参加で、さなが…

自閉症の姉弟の仲がいいということ

香穂が、プロジェクトの為に昔の写真を引っ張りだして来ています。 自分が産まれたころの写真から、小学校、中学校の写真がでてきました。 多動で逃げまくる渡をおいかけて、うまく丸め込んで香穂が一緒に肩を組んだりしながら、写真に写っています。 「あっ…

アメリカの高校って卒業式の数日前に表彰パーティがあるのねぇ。

香穂の学校で高校4年生のパーティ形式の表彰式がありました。これは、前もって校長先生直筆のサインが入った手紙が送られてきます。 高校4年生の30%弱くらいが招待されます。香穂にもこの手紙が舞い込みました。 成績のみならず、運動、音楽や勉強等々いろ…

アメリカの社会病理を浮き彫りにさせるアメリカの高校卒業プロジェクト~Part2~

先日アメリカの社会病理について書きました。 あれから一日3名づつの発表会は、まだまだ続き、香穂は、来週に順番が回ってきます。 他の生徒はどうだった?と聞いてみると 「いろんな生徒が発表したよ。けど、ほとんどが離婚関係で、なんか、悪いんだけど、…

アメリカの高校卒業時のお礼参りは、こんな感じ!

香穂のアメリカでの高校生活は、残すところあと2週間になりました。 香穂は高校4年生(シニア=Senior)と呼ばれる学年です。 「アメリカは、高校のお礼参りっていうのがないから、いいよねー。 先生も怯えずにすむよねー。」 と言ったら 「ゆみちゃん、アメリ…

アメリカの社会病理を浮き彫りにさせるアメリカの高校卒業プロジェクト

香穂の学校で、卒業プロジェクトが行われております。 これは、「シニアプロジェクト」というもので、卒業する高校4年生(シニア)が、行います。香穂の履修教科で、シニアプロジェクトが行われた学科は、『経済』『英語』『舞台芸術』の3つの課目です。 『…

メモリアルディのお休み

ここのところ、ぶっ飛ぶくらい忙しい上に、渡が絶好調で、休む間もなく働き続けていた私は、ついにお疲れぎみに・・ ふと、海が見たくなり出かけてきました。 海の近くのホテルでは、丁度結婚式を執り行っており、 ホテルの中から見学させていただきました。…

ぐれた友達とつき合うからぐれるのか?

香穂のお友達で、学校をやめた子がいました。香穂は、7年来の付き合いで、お友達は勉強が苦手。いつも2人は仲良しでしたが、やはりお友達はさぼりぐせがありました。 香穂は、なにかにつけて、はげましておりましたが、やはりどうしてもサボってしまう。 結…

命の本の紹介

最近読んだ本の紹介です。日本からお友達が送ってくださいました。 まだ新型インフルで家から出にくいお子さん達に、読書のいいチャンスですので、紹介しておきます。 最近の子どもたちは、命の大切さを知らないと言う方も多いですが、いえいえ、子どもたち…

最後のコンサート

香穂の高校での最後の大きなコンサートが行われました。 吹奏楽部とJAZZ BANDでトロンボーンを演奏し、声楽でも参加の香穂です。 まぁ、よくぞここまで続いたなと思いました。音楽と他の授業の両立はなかなか大変で、勉強と両立できず、やめる子も多いのです…

地鎮祭って英語でなんて言う?&香穂の表彰式

香穂の学校からメールや郵便が、舞い込んできました。 一通は、Emailで、地鎮祭の話です。 香穂の学校は香穂が卒業する夏から、コンサートホールを建築するために、地鎮祭が行われるので、6月9日夜7時45分に学校に来てくださいというメールが来ました。その…

母の日、父の日

私は、母の日がある5月と父の日がある6月になると、スシトミという渡も香穂も大好きなおすし屋さんで行われたアンケートを思い出します。懐かしかったので、ここに転載しておきます。 面白かった!とおもった方、どうぞマウンテンビューの"すしとみ”にお運…

新型インフルと自閉症児は”なぜ?”がお嫌い

サンタクララカウンティでは、新型インフルの非常事態宣言は、5月31日をもって、終了という発表がありました。 こちらは、ニュースでもあまり聞かないですし、マスクをしてる人も見かけたことはありません。 先日渡の学校のファウンダーと話していたとき…

アメリカの大学にいく~スカラーシップ(奨学金)授与式~

先日、同じ学区の高校6校から、21名を選んで、うち11名に奨学金(スカラーシップ:返済不要なお金)を頂けるというのに香穂が選ばれました。2月に突然カウンセラーに呼び出され、いったいなんの説教を食らうのか?と思っていた件です。 あれから、面接もあり…

我が家から嫁いだピアノ

我が家には、香穂が小さいときから弾いていたピアノがありました。 香穂が、1年前にピアノをやめて、秋には、大学に行くために、このピアノをどうするか?をずっと考えておりました。香穂の希望としては、 「寄付できればいいな」 ということでしたので、ト…

変質者に対する学校のすばやい対応

先日変質者に話し掛けられて、随分怖い思いをした渡ですが、数週間後に変質者対応の授業が始まります。というのも、渡が怖がって学校で話したがらないので、時間を置くことになりました。 きのうの夜に詳しい経緯を香穂に頼んで細かく英語にしてもらって、何…

アメリカの大学って、面の皮が厚い

香穂がEmailをみて 「あっ、アンケートが来てる!やろっかなー。$100が10人に当たるなー。」 って言っているので、 「えっ、あんた、へんなのに、引っかかりなさんなよ!」 って注意したら、なんとEmailの主は、香穂が入学を断ったUCLA大学です。 UCLAは…

変質者に声をかけられた渡 Part2

先日、変質者に声をかけられた渡ですが、すぐに学校にお知らせしました。 OTの先生のほうでソーシャルストーリーを作成し、すぐに対応してくださるとのことでした。今日、早速OTのセラピストさんが、話をしようとしたら、渡が急に神経質になったので、少し…

母の日

id:michikaifuさんより、おもしろいニュースをいただきました。 ここをクリックすれば見れます。 音がでますので、注意してください。 id:michikaifuさん、ありがとう!

変質者に声をかけられる渡

今日は、ちょっとすごい体験をしました。 香穂と香穂の友達の学生の男の子と渡と私で、ファミリーレストランに行きました。 みんなが注文を決め、私がお手洗いに。渡は、そこのレストランの暖炉の火を見に、席を立ちました。 私が、座席に戻ると、知らない男…

渡の15歳の誕生日

渡の15回目の誕生日でした。渡のたっての願いで、アイスクリームケーキを買い、リトルマーメイドのビデオを買いました。 大喜びで、電気を消して、誕生日の歌を歌っていました 渡は甘いものは、あまり得意ではないので、小さいケーキにしたのですが、お店の…

スタンフォード病院の小児精神科医のすごい言葉

渡と私たちで、スタンフォード大学病院の小児精神科の検査に行ってきました。 きのう2時間(家族のみ)、今日9時間(渡が4時間の全般テストと、2時間社会性の検査、2時間の検査報告)の長丁場の検査です。 きのうの2時間の検査は、親のみの検査だったのです…

Swine flu 豚インフルエンザについて

日本では、大騒ぎの豚インフルですが、アメリカではまったく・・っていう感じに近いです。 というのは、全米では、インフルエンザで亡くなる人が年間2~4万人いるそうで、豚インフルでは2人の死亡者ですので、毒性が極めて低いウィルスということになったよ…

香穂の大学合格祝い

先日大人ばかりで香穂の大学の合格祝いをしたところ、香穂の補習校の同窓生(こう書いて、あぁ、香穂って、補習校を小学校1年から毎週土曜日に通い貫いて卒業したんだなと思って、ちょっと感動)の子達が、 「大人ばかりのお祝い?それって。。」 となり、…

お寿司を食べにいく

大学受験が落ち着いたらお寿司を食べにいこうねと言っていた香穂と私。 今日やっと行ってきました。香穂の好きな物のみが入っている特上ちらし寿司をいつもいくSushitomiさんで作ってもらいました。 全て香穂が好きな物です。0歳の時から付き合いのあるここ…