自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

STAR TESTと大学進学&卒業

香穂の学校では、今、2日間にわたって、STAR TESTというカリフォルニアの州の統一テストのようなものが行われています。 香穂達の間では、「不動産の価格を決めるために行われるテスト」と言うらしく。なぜこういうふうに言うか?というと、これは、学校がど…

豚インフルエンザ

香穂の学校と同じ学区にあるBranham高校で、豚インフルエンザが陽性の生徒が出ました。香穂はこの学校のバンドの生徒に仲良しがいるので、人事とはおもえないようです。手をあらったり、うがいをしたりをいつもより丁寧にやっています。 「移った本人や家族…

誕生日

今日は私の誕生日でした。お友達と朝からFairmont HotelでSunday Blunchになりました。 日曜日に誕生日でよかったー!という感じのお休みでした。 ここはお寿司や生牡蠣まであります。マグロ等もあり、日本茶をくださいと言ったら、フェアモントブランドの日…

香穂の風邪が完治

香穂の風邪が完治しました。朝から演奏会にでかけた香穂。今日の夜は、ダウンタウンでパスタが食べたいというので、 Old Spaghetti Factoryに行ってきました。 このお店は、チェーン店で全米にあるのですが、全てのお店に路面電車が店内に入っているようです…

御茶ノ水大学での講演会のシリーズが本になりました

夏に行った御茶ノ水大学の講演会が本になりました。まだ一般の方たちが購入できるかどうか?が、わかりませんが・・・。 いやぁ。。 裏事情を話すと、この原稿を書いていた頃は、渡の学校の件でいろいろあったこと、香穂の受験と重なった事等があり、頭が完…

アメリカに生まれてはじめて人種差別をうけた香穂

香穂は、カリフォルニアの人種のるつぼの地域にうまれたので、人種差別を感じたことがないといいます。 ところが、なんと先日のロスでの演奏会で、はじめて人種差別だ。と思うことがあったそうです。 香穂と先日の演奏会の写真をみていたら、数枚山のような…

やっと決まった香穂の大学

香穂の大学がやっと決まりました。Pepperdine Universityです。 以下、どのようにして決めたか?の手順です。 まず受かった大学は、 UCLA University of Southen California(USC) University of Pacific UC Santa Cruz Pepperdine University Chapman univer…

歯医者にいく渡とネックレス

渡の大好きな小児歯医者の日です。昔は歯医者が大嫌いで、もうそれはそれは大変な日々でした。 けど、今の歯医者さんにいって、大好きになりました。 昨年度は、虫歯があったのです。ところが、今回は、虫歯なしです。というのは、昨年度通っていた学校は、…

香穂が学校を休む

香穂が朝おきたら、すごくしんどそうだったので、学校を休みなさいと話しました。どうも風邪のようだからです。 香穂いわく 「えっ?学校って風邪くらいで休んじゃ行けないじゃん」 そうなんです。アメリカの学校は、出席点や、宿題点が占める割合がおおきく…

香穂が帰宅しました。

香穂がロサンジェルスの演奏会から帰宅しました。 今回は、JAZZ BAND,シンフォニックバンド、声楽の3つの分野に参加した香穂。 声楽の分野のところで、最大限の声を出すよう指示されたらしく、完全に声がでなくなって、過労で少し風邪気味。 早くねなよぉ・…

渡、小型飛行機に乗り空を飛ぶ

渡は障害児の行事で、ワトソンビルまで飛行機にのりに行きました。 渡は、もう何年も前から、小型飛行機に乗りたくてしかたありませんでした。 実は、私は小型飛行機があまり好きではありません。 行こうかなーどうしようかなーと迷っていると、渡は 「ヤバ…

ふたたびロサンジェルスに向う香穂

香穂は、バンドの演奏で、サンノゼに帰って来たものの、すぐにロスの大会に出るために再び向いました。 私と渡でのんびりしている週末になります。

アメリカの大学に進学するということ~Pepperdine University~

さて、Pepperdine Universityの見学です。 朝ご飯は、旅行すると足りなくなりがちな、生野菜 も、キッチン付きのホテルならではで、食べれました。 海沿いの道を抜けて、 大学へ。 私たちは、2時にアポイントが教授とあったのですが、12時に到着。 教授か…

アメリカの大学に行くということ

さて、待ちに待ったCHAPMAN UNIVERSITY(チャップマン大学)です。ここは前回試験を受けたときに私と香穂が一番惚れ込んだところです。 この大学は、学風が独特で、生徒の意見を聞き入れるのが大好きです。 他大学と比較するのは難しい大学で、とてもユニー…

ディズニーランドにも吹き荒れる不景気風

日曜日で、大学は、どこもお休みなので、渡が今回の旅行でもつとも楽しみにしているディズニーランドです。香穂は、今週の木曜日から、学校の音楽の大会で再度ディズニーランドに来ます。香穂は、1週間のうちにロサンジェルスを2往復する訳で・・。大変だー…

University of southern Californiaの合格者対象のOpen House~アメリカの大学に入学するということ~

朝6時に起床した渡は、公文をし持参した手作りパンを食べて、PCで遊んでおりました。香穂は、出遅れて7時過ぎの起床。出かける準備をし、ホテルを後にして、いざUSCへ。朝ご飯を途中で食べようと思ったけど、 「遅刻したら嫌なので大学の近くで食べよう」 と…

ロサンジェルスへ

香穂が高校の授業を終えてから、香穂と渡を連れてロサンジェルスへ向いました。 明日は、合格したUniversity of Southern California(南カリフォルニア大学:USC)のシアター部門のOpen House(見学日)があります。香穂は、過去に、この学校は全体ツアーには…

ディストリクトのコンサート

学校から夕方に電話がかかってきました。全員に知らせるようなことは、録音テープが回るのですが、録音テープで、 「あなは、香穂のディストリクとコンサートの当日です。これは、香穂の通う学区内にある高校の6校の吹奏楽部が集まり、600人規模で、コンサー…

渡の大敵

渡は、野鳥が大好きです。庭にえさを置いて鳥を呼んでいます。ところがこの鳥達が、渡の大敵になってしまいました。 というのも渡は、畑仕事を初めて、トマトや、カボチャの種を植えました。 ところが、このトマトやカボチャの種や芽を鳥がやってきて、食べ…

思春期の困ったこと~第二次性徴について~

学校のOT(作業療法士)の人から、思春期の困った行動に対してのセラピーを行うので、各自の相談ごとや困ったことをメールで送ってください。春休み空けから始めます。とPTA会で言われました。思春期用の特別なセラピーのプログラムを導入するそうです。 我…

エープリールフール

エープリールフールです。渡にもウソをついていい日というのを教えるためにドラムの先生と香穂とで、 「渡、頭の後ろの髪の毛がなくなってる。」 って言ってもらってました。渡は、マジメに "No!!!” って言ってたので、私が 「そういう時は、ウソツキって…