自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーソン効果と自閉症

ホーソン効果(ホーソン実験)について読んだので、ちょっと感想。 ホーソン効果とは、1924年から1932年までシカゴ郊外にあったウェスタン・エレクトリックのホーソン工場で行われた実験のことを指します。 どのようなことか?というと、これは工場の照明と…

最近読んだ本

お友達が日本から本を送ってくださったので読みました。 悼む人 作者: 天童荒太 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2008/11/30 メディア: 単行本 購入: 9人 クリック: 104回 この商品を含むブログ (171件) を見る 天童荒太さんの本は、実は前に結構読んで、…

めばちことビタミン剤

めばちこ(ものもらい)が、なかなか治らない。 めばちこの正式名称は、麦粒腫というそうです。地方によって呼び名が違い、その地図まであります。私は大阪出身なので、やっぱり「めばちこ」 香穂が大学受験の結果が出て、ほっとしたら、疲れが出たんだろう…

香穂の合格お祝いパーティ

香穂の合格お祝いパーティです。 ケーキを注文し、 皆さんに集まっていただきました。プライベートでお願いしていた進路カウンセラーの方の音頭で乾杯です。 香穂が夏休みになるとお世話になっていたこの子も参加 美少女です。 香穂は、舞台芸術に進むと思っ…

アメリカの大学、USCの合格通知と渡のトランジションフェア

香穂の最後の合格通知が舞い込みました。ジョージルーカスの出身校でもあるUniversity of Southern California(USC: 南カリフォルニア大学)です。香穂がうけた舞台芸術学科は、とてもレベルが高かったので、私たち親子は、絶対に落ちたと思い込み、受験し…

ついに私の車がお亡くなりに・・

数日前から、私が少し風邪気味で、おかしいなーと思っていたのですが、私が風邪等をひいて体調が悪いときは、決まって車も調子が悪くなります。車のほうは、1週間くらい前から、おかしかった気がします。 今朝、香穂を車に載せて、学校に送り届け、 「iphone…

公文への報告

香穂は2歳の時から公文をやっていて、公文の先生に大学合格のお礼に行ってきました。校長先生ご夫妻に喜んでいただけて、香穂もうれしかったようです。 香穂曰く、公文はやはりとても助かったと言っていました。 というのも香穂は数学の計算が得意です。これ…

第二希望の大学の合格通知とUCLAと渡のソーシャルストーリー

香穂の第2希望の大学の合格通知が来ました。Pepperdine Universityです。マリブにあるこの大学は、見学したときものんびりしていて、香穂にあってる大学だなーと思っておりました。 ここも、試験を受けに行っています。 さらにもう2通合格通知が舞い込み、…

渡から香穂への合格祝い

渡から香穂へ合格お祝いが渡されました。 それは、学校のプロジェクトでつくった「染めTシャツ」です。 渡が香穂の分も作ると言ったところから始まり、学校の先生に事情を説明したら、絵の先生、OT、担任の先生等々皆さん大喜びで 「ぜひぜひ」 というので、…

第一希望大学からの合格通知

きのう補習校の卒業式を終え、子供たちと送別ボーリングに行き、御母さんたちもボーリングをしました。 それから、カラオケがあったのですが、香穂は、ユーリンタウンのミュージカルが千秋楽で、演奏しないといけないので、帰宅しました。私もボランティアが…

日本語補習校の涙の卒業式

香穂の日本語補習校の卒業式です。 たった9名の高校2年生です。大変だったことも、嬉しいことも、悲しいこともいろいろあった学年でした。 ワクワク土曜日というこちらで活躍する日本人の方たちの話を聞く会を企画し、2年間で1ケ月半に1度一緒に放課後…

合格通知

香穂の第3希望校である大学から合格通知が来ました。 University of Pacificです。 この大学は、西海岸初のメディカルスクールを創設し、このメディカルスクールは後にスタンフォード大学の一部となり、現在ではカリフォルニア・パシフィック・メディカルセ…

アメリカの高校生活

香穂の学校のバンドの新人勧誘のプロモーションビデオができました。 アメリカ西海岸の公立の高校生ってこんな感じなんだなー。ってわかるビデオです。 声楽、ジャズ、オーケストラetc....いろいろな音楽のクラスがあります。 このバンドで香穂は、4年間やっ…

日本語補習校での最後の授業と、調子の悪い渡

最近、春だなーと感じることが多くなって来ています。私は、雨が苦手で、まっ青な空が大好きですので、お日様をみるだけで、嬉しい日々です。 仕事の書類をまとめるために、よく行くカフェの窓から見える景色がこんな感じです。 ぼーっとしてから、仕事に取…

ミュージカル”ユーリンタウン”がスタート!

香穂がバックステージの設計&みんなで作り、当日のコンサートでは、音楽を演奏する ”ユーリンタウン”がスタートです。 ストーリーは、お手洗いが、有料化し、それを悪徳会社が一手に担って、暴利を貪る。というものです。そこに、市民の代表の男性とその社…

定期勉強会とPTA会

朝から自宅で定期勉強会がありました。 これは、こちらにきて障害児教育を2年以内に受け始めた人が対象の初心者の為の勉強会です。 日本語で行われるものがないので、ボランティアで私が始めました。 14年、IEPに携わっている私でも、まだまだわからないこと…

IEPのフォローアップ

本日渡のIEPがありました。なんか3ヶ月ごとに行っている私。新しい学校なので、話すことが満載です。 アカデミック面での渡では、少し注意しなくては、いけないことが多々ありますが、それ以外は、ほとんどのパートで伸びが見られます。 思春期に入り、ホル…

ランディ・パウシュの「最後の授業」と,それとは関係ないけど、法律勉強会

自閉症とは、関係ないのですが、ついにランディ・パウシュの「最後の授業」をYou tubeで見ました。膵臓ガンと肝臓ガンを併発し、3ケ月といわれた彼が、カーネギーメロン大学を去る、最後の授業です。 1年くらい前にずいぶん噂には、なっていて、見たかった…

グーグル検索のような日

id:michikaifuさんが家事と「グーグル検索」が似ているというブログをあげておられましたが、我が家は、今日は、googleとYahooの検索が一気に行われるような感じでした。 というのは、今日、昼にお友達と障害児教育の情報交換をかねて食事をしていたのですが…

渡の公文

渡は公文に通っておりますが、数学は特に好きです。苦手科目は、アメリカに長く住む日本人の子どもたちのご多分に漏れず、日本語の国語です。 きのうの公文では、渡は記録的な早さで、分数の計算をやってのけて、100点を取りました。発育にムラがある渡は、…