自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽コンサートのお手伝い

渡がコンサートにでるので、そのリハーサルのお手伝いに香穂と一緒にいってきました。全員自閉症関係で構成されているこのコンサートは、西海岸でも例のないものです。 コンサートはこちら。 Saturday October 11th 2008 SCHS Performing Arts Center Santa …

サイコロジストの診断結果(心理士)

サイコロジストさんの診断結果が降りてきました。30ページに渡る診断書は、英語が苦手な私には、読むのも辛く・・。7つのテストをやったらしいので、読む量も半端でなくあります。 けど面白いこともたくさんあります。 心理士の人は、 「渡は、すごくユーモ…

ブッシュ大統領より厳しい渡の経済政策

先日来より、渡にお金の教育を始めようと思い立ち、まずは、お金を数えること、労働で、お金を得れることを教えようと「お手伝いをするとお金がもらえること。」を話しました。渡は、ちょうど機関車トーマスのDVDが欲しくて、この計画には、すぐに乗り気にな…

英語ができないと、こんなところでも困ります。~再び5kmマラソンにでる私~

HERSという乳がんの人たちをサポートするノンプロフィット団体が主催の5kmマラソンに出てきました。女性の8人に1人の割合で、乳がんにかかると言われるアメリカです。日本では、25人に1人とも言われています。 このあたりでのマラソンは、このように…

すばらしい本

次の高校生・中学生対象の企画のために、三育学院の吉田校長とお話しておりました。 校長先生から、 「香穂ちゃん、渡君は元気ですか?」 と聞かれたので。 「香穂が絵ばっか書いてて、どうするんだろ。と思うくらい、絵ばかり書いています。渡も綺麗な女の…

渡の抵抗

渡は、野菜類が嫌いです。今もそうですが、野菜類にもアレルギーがあって、いろいろ食べられないものがあったのもあると思います。トマトは、アレルギーがなくなってきているので、訓練もかねて、小さいトマトを学校に持たせています。ここ数日、持参してい…

ハマる私

先日5km Runにでた私ですが、あれから、すっかりランニングにはまりました。 そのときに頂いたTシャツはこれ 結構かわいいデザインで気に入っています。 なぜ私がランニングにはまったか?というと、渡の学校は私の家から、片道50kmほどあります。 こんな山…

お弁当って、あってあたり前なんだよね

私は毎日家族分のお弁当を作ります。 味の素がお弁当のランチコンテストをしてるというので、撮影して応募してみました。 こういう写真を応募した私。 うちの香穂は、学校のカフェが大嫌いで、2歳の保育園から高校4年生のいままで、小学校に入ってからは、土…

こういうことを英語で書きたかった!

渡の学校は、PTA会が結構一致団結しています。 新参者の私たちとしては、どのようにして、このグループに入ってゆくか?が大きな課題です。 で、PTA会は、メーリングリストがあり、そこでみんなで話すようなので、新参者としては、まずは、あいさつ。と思い…

IEPの下下打ち合わせ

渡が通う学校で、IEPの下下打ち合せがありました。 前に通う学校では、私がセラピスト一人一人を行脚し、話をして、IEPの基礎を作る感じでしたが、(これも前回の学校は、非協力的だったので、とても苦労しました。) 今回の学校は、風通しがすごくいいので…

マラソン

Palo Altoでやっていた、Palo Alto Moonlight runというマラソンに出てきました。10km、5kmがあったのですが、私は5kmを選びました。なんせ8日ほどしかGymにいっておらず、今回の目標は完走。来年大学生になる子供をもつ母の私が5kmを完走できるの…

アメリカの高校生企画

香穂の学校で、シニア(4年生。香穂の高校は4年生まであります)の企画がありました。 卒業記念イベントのようなものですが、生徒会企画で、今年の卒業生予定生徒が全員で集まって、朝日を見るという企画です。昨年度は、すっご~~く綺麗な朝日が見れて、超…

英語の発音が悪いと起るトラブル

渡は、自閉症なので、「推測する」ということが苦手です。 例えば、人が言い間違ったりしたら、 「このことを言ってるんだろうなぁ・・。」と普通の人がわかる事でも、渡はわかりません。 そんな渡が、私に話しかけてきました "What's dinner tonight?"(晩…

渡の学校が始まった!

渡の学校が始まりました。試験的に2~3ヶ月通います。なので、私が送り迎えをしますが、片道約60kmです。帰りにディケア等によるので、一日の走行距離は、200Kmになりますが、用事等で、自宅から2往復し、買い物等をすると、一日の走行が、400km近くになるこ…

またもやすごい高校生

先日すっごい高校生について書き込みました。 今度は香穂の現地の学校ですごい高校生がいました。アメリカ人です。 今、渡は10月のコンサートに向けて、ドラムの練習をしています。実はこのドラムを渡が始めたきっかけは、香穂が中学校の時にさかのぼりま…

難を逃れる私

ここのところ、すごいです。 なにがすごいか?と言うと、どうも、災難が私を襲おうとしているのですが、なかなか災難のほうが、私を怖がっているのか、多動の私を捕まえるのが苦手らしい。 というのも、先日、道路を左に曲がろうと左折ラインを走っていたら…