自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またしてもすごい高校生

香穂の通う日本語補習校が、今日から、夏休み明けで開始です。3月卒業まであと6ヶ月。無事に通ってもらいたいものです。 けど、この高校生達。すごいと思ったことがありました。 実は、渡は、1週間前、ガレージセールでスケートボードを購入しました。これが…

渡の学校が決まった

渡の学校が決まりました。とりあえず、試験的に2ヶ月通うことになります。今日は先生との話し合いの日。 香穂にもついて来てもらいました。 昨年度の先生は、シンシア先生のクラスで渡が行った全ての書類を挟んだファイルがあるのですが、彼女は、ついにそれ…

香穂の高校が始まった!

新しい学年です。今日は、日本の4月8日にあたる始業式の日です。香穂は、今年は、4年生、高校最後の年です。学区よって始まる日にちが違うので、お隣の学校は4日前から、始まっていたりします。初日の今日は、勉強をする、というより、シナバスが配られ、採…

サイコロジストの査定

渡のサイコロジストの査定をしてもらいに行ってきました。今回が、2回目。このサイコロジスト、最高におもしろいのが、Education専門のサイコロジストらしい。(勉強専門です)今回が2回目なので、前回の結果をちらっと聞いたのだけど、やはり、得意分野と不…

自閉症のパニック

渡は、言葉が話せるようになったこと(字での会話もできるようになったこと)と、家でのお仕事が増えたことで、相当パニックが減りました。それでもまだ、たまにパニックがおこります。渡が一番苦手とするのは、私が泣くことです。昔は、私が泣くと、確実に…

5kmを走ってみる

この夏は、香穂、渡、私は、良く歩いています。渡も少し太り気味になってきたことと、香穂が、受験にはいったので、とても太って来てしまったからです。香穂は、運動が大嫌いですので、走るとかいうと、そういう時だけは、野良猫より早く走って逃げそうです…

すごいことが起こった!

先日、 香穂の電話が壊れ、私は、iPhoneをほしがるというブログをあげたら、ブログを見た方から、 「香穂ちゃんの電話、僕のお古でよければ・・」というメールが入りました。早速、取りに伺うことに。 これで香穂は、無事に電話をGetし、私のお迎えを無限に…

オリンピック水泳8冠は、ADHD~マイケル・フェルプスの母~

オリンピックが、行われています。私は、あまりテレビをみませんが、テレピを見ない私でも、アメリカの水泳選手フェルプスの話は耳に入ってきました。7冠あたりから、真剣に、インターネットで見始めて、わかったのですが、マイケル・フェルプスはADHD(Atte…

旅行最終日~渡の岩登り~

最終日です。本日もきのう行ったMt.Diable State parkに行きました。今日は、岩のあるエリアに行きます。園内のRock Cityというエリアは、岩があり、登って遊べるようなっています。高所恐怖症の香穂は、高いねぇ。。。大きいねぇ・・・。と、眺めるだけ。 …

ハイキング

朝、のんびり寝た私たちは、朝ご飯をゆっくり食べて、だらだらし、11時に公園到着。公園に到着したら。あぁ。もう昼ご飯。おそばを作って、そこで頂きました。 渡は上れる木を見つけたのですが、他の人が上っているので、恥ずかしくて、その輪に加われず、…

本日から、近くに旅行です

今年の夏は、香穂が、週末以外はお休みがない。というすごい夏休みで(これは、夏休みと言わないのではないか?と思う)、日本語補習校通い、大学通い、バンドキャンプ等々のスケジュールがビッチリです。夏は、毎年、狂ったようにキャンプに行く私たちです…

ベービーシッター普及キャンペーン

id:michikaifuさんが、ベービーシッター普及キャンペーンを提唱されています。 これ、どんどん勧めましょう。我が家の渡もベビーシッターさんをよくお願いします。私が定期検診に行くときや、お友達のお誕生パーティで、外出するとき、私が髪の毛を切るとき…

感謝することが多い日々

夏休みに入って、私はなぜか、バタバタとしていますが、大変なバタバタではないです。「楽しいバタバタ?」です。 渡は元気にディケアに通い、香穂は大学の授業がほぼ終盤にさしかかってきました。 渡が夏で元気なこともあり、(秋からは、またぜんそく発作…

自閉症児のお誕生日

お友達のお子さんのお誕生日会でした。ケーキを頂き、お誕生日を迎えたお子さんの親御さんと話していたのですが、とにかく、 「よくここまで育てたね。」 という話で終始します。自閉症の子供を育てるというのは、 「死なせないように。」 ということに、注…