自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろいプレート

ここのところ、渡の件で、バタバタしていますが、弁護士さんも絡んでの事なので、 ちょっと現段階では、ブログには、あげれません。落ち着いたら報告しますね。 今は、頭と体が、フル回転で、オーバーヒート気味の私です。 ところが、運転していたら、面白い…

大家さんは、優しいんだけど.....

我が家の大家さんは、優しい。いつもなにかあったら、すっ飛んで来て、いろんな所を直してくださいます。 先日、私がサイドの畑を綺麗にしたのをみつけた大家さん。 「あそこは、畑にできるね。けど、物置が邪魔だから、奥のほうに動かして、ゆみが畑仕事を…

ファ二メコン

毎年恒例で、香穂が泊まり込みで参加するファ二メコンが始まりました。 来年度は店を出したいという香穂と私も一緒に参加。 どういうものか見ておこうと思ったのです。 私は、漫画、ゲーム関係が、苦手ですので、苦手意識がおこるかと思いきや、入ってみると…

再びPHPへ

今日もPHPに行ってきました。 いつも出る月に1回の定期的な法律の勉強会です。 割と知った顔が多いので、法律以外にもいろいろな情報を交換し、私の友達は、割と9月からの進路が決まっているということがわかり、進路がきまっていない渡は、ちょっと困った…

PHPの勉強会

PHPにいって、成人の障害児の自立に向けた親の心構え、問題等を話す会に出てきました。 私は、具体的な話が聞けるのかな?と思っていたのですが、親の心理等の話ができて、う~~ん....。思ったことと違う。 こういう漠然した話の英語は、特にわかりにくく、…

渡のIHSS

渡の福祉サービスである、IHSSのシステムがかわりました、これは、渡が、自分のことを自分でできていないので、 介護者が必要な訳でその手配、手当等を出してくださるところです。 5月の更新のために、3月から電話をかけているのですが、担当者が、3月に…

STARBUCKSで思うこと

最近、文章を書く仕事を頼まれたので、自宅では、落ち着かないため、スターバックス通いをしています。 自宅で書こうとすると、電話がなったり、 洗濯を傍らでしてしまったりで、ついつい主婦の仕事もしてしまおうとしてしまい、まったく集中できないからで…

公文の質問会と公文の継続方法

公文で全教科を終了した、Yちゃん家族と英検一級をとった香穂とで、公文の勉強についての質問会がありました。 多くのご家族がお見えになり、質問形式で、公文のやり方や困ったこと、英検一級の受験の時に準備したこと等のはなしをしておりました。 Yちゃん…

子どもたちのアントレプレーナーシップ

香穂達が、プール前でレモネードを売りました。 我が家の近くのプールでは、自動販売機もないし、ジュース等も売っていないので、 暑かった今日は飛ぶように売れるだろうと思っておりました。 一緒に売ったお友達は、明らかに営業肌。すぐにプールの係の方の…

運動会

渡の通うCountyのプログラムで、郡をあげての運動会が近くのDe Anza Collegeで、ありました。 参加する生徒数、数百人。 渡も参加です。渡は、お目当ての美人のお母さんが来ると信じていたのですが、そのお子さんが、学区のプログラムに移ったので、不参加。…

レモン

友達のCちゃんの家にオレンジとレモンの木があります。 レモンは、鈴なりで、誰も取らないというので、少し頂いてきました。 これでレモネードを作り、残ったレモンの皮で台所を磨きました。レモンの皮は、ステンレス等を光らせてくれますから、この無農薬…

引き続き私立

引き続き私立の見学です。今日は、一日忙しい日でした。まずは朝からプラベートのスピーチです。 このスピーチの方はすばらしく、渡のポイントを押さえているので、 セラピーにyoutubeが使われます。 渡は、そのことをしっているので、前日までにいろいろ調…

三味線の演奏

渡の前にいた学校で、松本梅しょう先生が、ボランティアで講演をしてくださるというので、行ってきました。 いまだに、前の校長先生は、渡を覚えていてくれて、メールのやり取りは、しています。 渡の前にいた学校は、こんな感じ。 多くの先生や、生徒が渡の…

渡のための学校見学

渡の通う学校見学に行ってきました。伺ったところは、私立で、読み書きに力を入れているところです。 チェーン店なので、いろいろな所にありますが、私がいったところは、Palo Altoという場所にあるところです。 1対1でテーブルについての、4時間セッショ…

渡のソフトボール

ソフトボール大会がありました。 渡にもぜひソフトボールを見せてあげたくて、20合分のおにぎりを持参し、連れて行ったのですが、 本人まったく興味なし。ルールがやはり難しいのか..。と思いきや、他のことをしたかったみたいだ。 犬を連れてきてくださっ…

ナムコに行って参りました。

私は、1~2ケ月に1回の割合で、日本語補習校の香穂と同じクラスの子供を社会見学と称して、 こちらで活躍する日本人の方とお話できる機会を設けています。 今回は、ナムコさん。 高校2年になったので、後輩も連れてゆこうということになり、前回から、高…

香穂の歴史~渡はアブラハム.リンカーンが好き~

香穂は、歴史が苦手で、サンノゼ大学の質問教室に通っておりましたが、これが、今回で終わり。 効果は?でしたが、歴史のアレルギーは、相当なくなりました。 無料で、これだけ勉強できるものを提供してくれる公立の大学はすごいと思う。 日本じゃあり得ない…

脳の中身はどこまで調べられるか?

脳の研究をされている学者や企業はとても多く、今日は、Neuroskyという会社に招待されて、 脳の集中や脳波についてのデモをみてきました。 英語なので、わかりにくいですが、これは、画面に集中して、その集中度があがると、画面が動くというものです。 たと…

すばらしいスピーチセラピスト

渡は、現在学外でもスピーチセラピストに通っています。 週1回のセッションですが、前の夜から、自分が使うデバイスを鞄に詰めて、朝になると、まるで、 遠足かどこかにいく気分です。 セラピストさんには、渡の苦手な部分、得意な部分は、話しましたが、も…

14歳のお誕生日おめでとう

渡は、本日14歳のお誕生日でした。 欲しかったDVDを3つ買ってもらって、超ご機嫌の渡。 友達から、私のメルアドに 「渡君、誕生日おめでとう」 と、電子カードが届きました。渡はこういうのは、大好きです。 もう食ういるようにPCの画面を見て、何度…

San Mateoにある私立

早朝におきて、家事を全部片付けてから、 San Mateoにある私立の学校をみてきました。ここは、きのうみた寺子屋形式の学校とは違い、きちんとした校舎がある学校でした。 ADD,ADHD,アスペルガー、自閉症が通うこの学校は、もうすばらしくオーガナイズされて…

私立の見学と香穂の進路

渡のクラスがなくなるので、公立のほうは、まだリストがあがってこないので、私立を見始めています。 今日は、ちょうど1校の私立が、Open Houseだったので、行ってきました。 サンノゼの南のほうにあるこの学校は、普通の一軒家を改造して、あります。 規模…

シンシアパワー

きのう自閉症の郡(County)が運営しているクラスのPTA会(Autism Project) がありました。 2ヶ月に1回あるのですが、今日は、6月に1ヶ月かけて、新旧交代するので、本日は、選挙日です。 うちのCounty内にちらばる自閉症専門の63クラスのPTA会のボード…

本日IEPの予定でした。

今日は、IEPの予定でしたが、いろいろあって、30分前にキャンセルになりました。 ここ2週間寝る時間も惜しんでIEPの準備をしていたのですが、 最近富みに思うのは、IEPの書類をちゃんと書ける先生がいないということです。 パートタイムの先生が増えたり…