自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくり

香穂が、ゲームをこれから数ケ月、しないと言っている。これは、びっくり。彼女は、ゲームの中で、生きて、ゲームに出てくるような絵を書き、ゲーム命で生きていたのに....。思うところがあるらしい。世間のゲーマの人で、大きくなって、ゲームをする時間が…

ボランティア

20才の後半から、アメリカの社会で、ボランティアをで始めて、かれこれ長い。 周りの人にたまに 「偉いねぇ。。」 と言われることもあるのだけど、 「なんか、違うな。」 とよく思います。私の場合、周りが私を信じくれて、ボランティアをできる環境を与え…

風邪で寝ていて思ったこと

風邪で寝ていた私ですが、寝てる最中にいろいろ考えました。 私は、自分で「咳が出る。のどが痛い。頭が重い。」等々いろいろな症状を説明できます。 渡の場合、カタコトで "I feel so sick." しか言えません。私が 「のどが痛い?」 「頭は?」 「おかなは…

風邪

渡は無事に熱も下がり、学校にいくことになりました。ところが、私が朝から、だるい。熱を計ると38度8分。おぉぉぉ~!熱をあまり出さない私が熱を出している!どうしよう。。と思ったのですが、香穂に 「ゆみちゃん、寝なきゃ!」 と言われて、 「そうだ…

渡の熱

渡の熱が、ほぼ平熱に。けど、咳がひどいので、明日の学校をどうするか?は、朝に決めようかと思っています。 私もすっかり渡の風邪が移り、咳が止まらなくなりました。 明日は、JTPAツアーの反省会&企画があるので、どうしても風邪にかかりたくない私…

打ち上げ&サプライズバースディー

JTPAツアーの打ち上げをかねて、JTPAのトップである渡辺千賀さんが誕生日だというので、千賀さん宅でサプライズパーティを行いました。 企画は、四元さんによるもので、 「旦那さんに前もって鍵をかり、千賀さんを外に連れ出してもらい、私たちが侵入して、 …

あわわわわっ....

渡がきのうから熱をだしています。久しぶりに、39.4度とかを示す体温計を見ました。 ぐんと体が大きくなった渡へ薬をあげる加減がとても難しいです。 きのうの夜に、初めて飲む風邪薬を与えたのですが、見事にアレルギー反応が出て、眠れず。 大変な、夜…

AP US history

香穂が、ここ数日、ものすごく悩んでいます。真剣に悩んでいる様子です。 原因は、U.S history(アメリカの歴史)の授業です。この授業の宿題で、 「原爆を長崎と広島に落としたのは、正解か、不正解かを述べよ」 という宿題が出ました。 この答えを学校から…

Pete & Pam Wright of Wrightslaw.com present: Special Education Law and Advocacy

法律のWork Shopに出席してきました。 まず会場にいくと、下記2冊の本をいただきました。 Wrightslaw From Emotions to Advocacy: the Special Education Survival Guide 作者: Peter W. D. Wright,Pamela Darr Wright 出版社/メーカー: Harbor House Law P…

就職お祝いバーベキュー

スタンォード大学に留学中のR君が進路が決まり、お祝いのためにバーベキューをしました。彼と他にもスタンフォードの学生の人 id:seihiguchiさんたち、私の友達を呼んでのバーベキューです。 香穂は、補習校の友達と一緒にこの人たちにスタンフォード大学の…

補修校での卒業式

香穂の通う補修校で、卒業式がありました。この学校に通う子供たちは、月曜日から金曜日は、アメリカの学校に通い、土曜日は日本語補修校に通います。土曜日の1日だけで、1週間分の勉強をしますので、大量に宿題が出ます。現地校でもたくさんの宿題です。…

Code red 訓練

香穂の学校で、Code red訓練がありました。 これは、学校に銃をもった不審者が入ってきたときにどうするか?というものです。 不審者が来たら隠れる、身を守る練習をする訳です。 で、警察も隠れている子供たちを探すわけです。2時間くらいかけてやるようで…

Hyperacusis(中枢性聴覚処理障害)

id:michikaifuさんから、きのう書き込みをしてくださっていたので、すぐに調べてみました。 海部さんのおっしゃるお医者様が、チェックリストを調べたのですが、当てはまる、当てはまる。18個中14個当てはまります。すごい。7割7分7厘のヒットです。…

JTPAツアーの裏話

JTPAツアーの裏話しを少し。 2日目に私は、id:michikaifuさんをスタンフォード大学に送って、海部さんは、学生さんのツアーの添乗、私は、ホテルで準備等をしておりました。 ツアーの裏話ですが、海部さんは、日本の大学(一橋大学)を出て、本田で働き、そ…

ドライブスルー

最近、渡はドライブスルーで注文するようになりました。 というのは、マクドナルドで自分で注文して、買う訓練をしていたのですが、第二次性徴 まっただ中の渡は、どうも耳も異常に敏感に聞こえるらしく、窓口の担当の人に、集中して注文ができなくなりまし…

ツアー最終日

今日は、朝、バスにのって、サンフランシスコ空港に向かいます。私は、皆さんをホテルでバスにのせて、見送る役です。香穂と渡も参加です。毎年、最終日の朝は、寝坊するや忘れ物をする人が多いので、今年は、集合時間を少し早めに設定。誰一人として、遅刻…

ツアー3日目~現役女子高校生との英会話~

一日座学の日です。参加者は、3時頃まで、会議室で座学。きのうから、目覚ましガムをもっていた私ですが、それも底をつきました。一日座って講義を聞く感じですので、眠くなるかな?と思ったのですが、パネルの話が、あまりにすごいために、眠くなる人も少…

ツアー2日目

朝、渡を起こすと、 " No School today" えっ。。うそ・・・今日ツアーだよ。私、まっ青。あわてて、学校の連絡帳をくると、今日は学校がないそうです。 今日は、一日渡を連れて歩かねば。。 早速わたるを説得です。会場のホテルにいくので、旅行大好きの渡…

21人の母になる。

「ピッー!!JTPAツアー開始!」というホイッスルがなる感じです。体が引き締まるというか・・・毎回お世話係りの私は、もう空港で、参加者のみなさんに会った瞬間にさて、今日から4日間は、この人たちの御母さんだ!と思ってしまいます。みんなが、病…