自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキュー

バーベキューをしました。最近、渡はバーベキューのお手伝いが大好きです。まず、灰をおとして、汚れた地面を掃きます。これが楽しいようです。あとは、お肉を焼くのは、興味がなく、焼きおにぎりにしょうゆを塗るのは、大好きです。たくさんのおにぎりにし…

困った渡

渡と近くのスーパーマーケットに行きました。 買い物をして、レジに並んでいると、買ったものを袋に入れてくれる若い女のコがいました。 その女ノコ、化粧が驚くほど濃い。私も一瞬、 「えっ?どうしたの?」 と思うくらい、濃かった。私は、濃すぎて怖い化…

自閉症を子供を持った夫婦

原稿を頼まれたので、いろいろ調べていたら、こんなのが出てきました。 アメリカでは、自閉症の子供を持った夫婦の離婚率は、80%だそうです。驚きましたが、アメリカでは、離婚率は、50%とも言われ、高いんですね。けど、それにしても高すぎる。たしか…

Open School

香穂の学校でOpen Schoolがありました。これは、どういうものか?というと、子供が取っている授業と同じ時間割で、15分づつ各教科の先生の部屋をまわり、先生の話を聞きます。やはり高校3年生になると(現地は、高校4年まであります)進学に一番成績が響く学…

ワトソンビルへ

ワトソンビルに用事があったので、出かけてきました。 渡は、いつものように、アップルパイを買い、野菜を大量に買いました。自宅に戻ったら、香穂と二人で、せっせと野菜を切り始めました。 にんじん、ピーマン、ズッキーニ、じゃがいも、etc....いろいろな…

恋する渡

小児歯医者に行ってきました。 ここの歯医者さんは、看護婦さんが、美人で優しい人が多いです。自閉にも慣れてる人が多い。 先生ももちろん、自閉になれています。すごいのは、ほかの子供さんが先生をみつけると、先生~!と言って子供たちが先生に抱きつき…

歴史の授業

香穂の歴史の授業の話です。香穂は、AP U.S Historyというのを、授業でとっています。 これは、大文字を取って、"A_PUSH”というらしく、APというのは、上級クラスのことだそうで、勉強の内容が大学と同じという意味で、難しくなるそうです。みんなが、A-Push…

打ち上げ

学生の皆さんが帰ったので、お友達が 「じゃ、労をねぎらって、ステーキでも焼いてあげよう!」ということになり、バーベキューでした。私は、ステーキが大好きなので、ホックホク。 友達のワインの世界で著名な方もいらしていただき、ワイン談義に花も咲き…

鹿児島大学ツアーお手伝い最終日

朝から、鹿児島大学主催の日米未来フォーラムのお手伝いに行ってきました。 今日は、このフォーラムで、学生さんたちが、ツアーの感想、このツアーで得たものという内容で、各自がスピーチをします。 私は、毎回ツアーのお手伝いでは、これが、緊張します。…

[IEP(個別指導計画)IEP当日です

IEP当日です。学校に行くなり、おどろいたのは、ダースベーダーではなくて、通訳の方が自分の赤ちゃんを連れてきていた。これはいけない。というのも、昔、IEPで、話し合いが、うまくいかなかったときに全ての責任を通訳に負わせたことがあるからです。た…

明日は、IEP

明日は、IEPです。私のほうは、学区に対して、 1.障害児教育に精通している通訳を置いてほしいこと 2.学区が運営するプログラムに入れと勧める場合は、そのクラスを見学させてもらうこと の2点に絞って、話し合いに臨みます。 私は、香穂も渡もどちらの子…

鹿児島大学ツアー2日目

本日の夕飯担当の私です。写真の夕飯を40人分作ったのですが、30名もいない会場で、あっという間に完食。 足りるのか?とハラハラしましたが、なんとか、みなさんのお腹は、いっぱいになりました。 食後は、NHKのプロフェッショナルにも出演された、…

鹿児島大学学生ツアー

鹿児島大学の学生さんたちが、やってきました。朝、5時。鹿児島中央駅に集合して、博多へ。 そこから、ソウル経由で、サンフランシスコ入りしました。サンフランシスコからは、電車を乗り継いで、ホテル近くの駅に到着。荷物を私の車と別の車にまとめて、ホ…

日本からのお客様

日本から、お客様がいらしたので、サンフランシスコに行ってきました。私は、実はサンフランシスコの観光というのが、したことなく、はじめてゴールデンゲートブリッジを観光として、見学しました(渡ったことは何度もあるけど)渡は、ワーキャーとさわぐこ…

敬老の日

先日、香穂が、敬老の日に、私の父と母にプレゼントを送ると言い出しました。(父親側の両親は、すでに他界しているため) 英検1級合格後、通訳を5分ほどしたら、子供にしては、まとまったお金が入ったのです。私もお金を足してあげて、一緒にプレゼントし…

ACTテスト

ACTテスト(日本でいうセンター試験みたいなものかな?)を香穂が受けに行きました。 1年早いのですが、怖がり香穂のために、練習で受けてみますか?ということで、進路カウンセラーの方の勧めもあり、練習で受けてきました。又、遠いんだ・・この受験場…

無料のコンポストと洗車

Cupertinoで無料でコンポスト(腐葉土)を配ってくれるというのがあり、友達と行って来ました。ここのコンポストは、金曜日と土曜日の午前中に取りに行けば、好きなだけもらえます。 けど、いくと耳の中まで、土だらけになるので、相当根性のある友達にお願…

ランチ会&日本語

自閉や発達の遅れを持った子供さんを持つ御母さんのランチ会がありました。 久しぶりに会う友達は、やはり楽しく・・。話し出すと子供の話一色に・・。 自閉は、いろんな子供がいろんな感覚で、生きているので、その時は、泣きたくなるような事件でも、時が…

Email

きのうの野菜のスープをおすそ分けしたお友達のお子さんから、EMAILがきました。 野菜を渡が切ったので、形がマチマチでもうしわけないんだけど。。といって、渡したので、そこのお子さんが、 日本語で 「おいしいスープをありがとう。渡が手伝ったって、御…

渡とWatsonvilleに行ってきました。

渡とWatsonvilleに行ってきました。我が家から、約70km南です。カリフォルニアでは、農業地帯として有名なところです。 ここにリンゴ狩りと、野菜の買出し、養鶏所の見学に行きました。 最初は、リンゴ狩り。ここでは、アップルパイも売っているので、まず…

診断のテスト

よく自閉症の御母さんから、「診断のテストは、どのようにおこなわれましたか?」と聞かれます。 どのテストか?だけでもテストの種類が大量にあります。 スピーチのテストOT(作業療法)の診断テスト、あげればキリがありません。 主なものは、この本にの…

仕事を与えるということ

渡の我が家での仕事は、 1.フロみがき 2.新聞を拾ってくる(アメリカの場合は、朝、表の庭にすてられてある。配達されているのだけど、どうみても捨ててある) 3.ゴミ箱をだす、(家の中のゴミがたまったらそれを外のゴミ箱にいれるのも彼の仕事) 4.買い物…

香穂のテストと社会見学

香穂の通う日本語補習校で、テストがありました。その後、社会見学と称して、ボランティアの御母さんがあつまって、子供をひきつれ、会社にいくということしました。 今回は、バイオ関係で起業されてる社長さんの話を伺いましたが、これが、最高におもしろか…

自閉症PTAのスタッフTシャツをきて、プールに行った

自閉症のPTAのスタッフである私は、スタッフTシャツを頂いたので、それをきて、近くのプールに行きました。というのは、このTシャツガンガン洗っても変形もせずタフなので、作業着として、使うこともある私・・。 こういうものです。 プールで、渡を泳…

天体望遠鏡

夜に天体望遠鏡を見る予定でしたが、ここから、50km以上はなれたState parkで山火事があり、煙と熱で、雲がでて、星空が見えません。渡は、天体望遠鏡をもってきてくれた方に "Telescope”(望遠鏡) と何十回も言いつづけ、 「ゆみさん、どうしましょう…

渡のお友達のおばーちゃんが亡くなった・・

渡の同じクラスだった子供のおばーちゃんがなくなりました。(正確には、ひいおばーちゃんなので、曾祖母ですね) 一緒に住んでいたので、そこコの悲しみは、大変なものだろうと思っております。私も何度かお会いしたことが、ありました。お葬式は、8日(土…

香穂の英検1級受験の話

香穂が英検1級の合格の話を自分のブログに上げています。 けっこうマジメに書いています。英語、日本語の両語で読めますので、どうぞ。

渡の庭の剪定

渡が庭の剪定をしたいと言い出しました。前庭の玄関近くが生い茂りすぎているために、人がはいりにくくなっています。渡が自分ではさみをもってきて、剪定を始めました。 すばらしい・・。すっきりして、とても庭が綺麗になりました。 ありがとう。渡。

リンゴ狩り

Watsonvillに用事があり、出かけてきました。そこではリンゴ狩りができます。リンゴが好きな香穂のために、用事を済ます前に、せっせとリンゴをとり、用事を済ませて帰ってきました。本日Watsonvilleの気温は、36度。熱くて、軽い熱射病にかかってしまった…

~アメリカの高校4~

先日から、シリーズで書いているアメリカの高校ですが、香穂がきのう帰ってくるなり、 「ゆみちゃん、やっぱ理科のクラスは、集中できない。」 と言います。 香穂は、理科のクラスは、上級クラスをとりたかったのですが、音楽のクラス(バンド)と重なったた…