自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムの練習

渡のドラムとギターの練習の日です。ドラム15分、ギター15分の割合で教わっています。 今日も元気にドラムのレッスンにいきましたが、どうも、ギターのほうが渡にとっては、むずかしい。 ギターを弾きたくないと言い出しました。しかし、自閉になれてる先…

中学が決まりません

渡の進学する中学が決まりません。IEPを学区が開いてくれないので、決まらない。 こまったもんです。学区は、どうも渡を学区が運営するほうのプログラムに移したいのだろうなと思うのですが、私がYesといわない限り、それは、できないので、どうするのだ…

お友達の帰国

友達が日本に帰ります。渡は寂しいので、帰国のことには、どうも触れないようにしているみたいです。 空港まで無事におくり届けて、サンノゼに帰ってきました。香穂も 「あぁぁ・・寂しくなっちゃったね」 といいながら 「宿題でもしようかな・・・」 とどう…

音楽の発表会

お友達が、この夏、障害児の子供を集めて、毎日音楽の練習をして、発表会をしました。私は見にいけなかったのですが、香穂がボランティアをさせてもらいました。自閉のこどもさんや、発達遅滞のお子さんもまざっての演奏会は、すばらしいもので、よくぞボラ…

洋服の大人買い

香穂と私は、今、日本から来ている友達にお願いして、お洋服の買い物に付き合ってもらいました。というのも、実は、私は、洋服を買いにいくのが苦痛。選ぶのも苦手です。女性の多くは、洋服はやカバンなどを見てるだけでも楽しいといいますが、私は、苦手な…

夢が叶うかもしれない日

私には、夢があって、そのひとつは、 「自閉の渡が昔ずっとつかっていた、絵カードがもっと簡単に持ち歩けることができないか?」 ということでした。渡は会話ができなくて、パニックをよく起こしました。けど、絵カードをつかって、コミュニケーションとれ…

日本からの友達

私のお友達が日本から、来ているので、夜に他のこちらのお友達も呼んで、お好みや焼き会をしました。 私が知らない業界の方で、仕事の話も少し聞かせてもらって、よかったです。 今日は、暑かったので延長コードを引っ張りだして、裏庭でお好み焼きです。バ…

ドラムの練習2回目

渡のドラムの練習2回目です。今日は、失敗です。なにがか?と言うと、渡は、お腹が減ると、とても機嫌が悪い。実は、私もそうなので、遺伝かもしれません。(笑) 私も学生時代に、デートの最中でも、むっとした顔をどこかでしてしまうらしく、 「おなか減っ…

買い物~香穂、服を買う~

日本からお友達がやってきました。香穂も渡もこの私のお友達が大好きで、渡にいたっては、1ケ月前から、 「○○ちゃん、来る」 と毎日喜んで言い、名前をいいカレンダーを一日づつ消して、指折り数えて待っておりました。 香穂は、香穂で、普段は、洋服などに…

渡、ドラマーに挑戦

渡がドラムとギターを習いたいと言い出しました。ドラムはかれこれ、3年前から、言ってるのですが、先生が見つからなかった。音楽関係の人にきいても、見つからず、結局ギターを売ってるところで聞いてみたら?といわれて、そうしてみました。 ドラムは、ど…

英検1級2次試験の結果

香穂が先日受けた英検一級の2次試験の結果がやってきました。 結果は、無事に合格。香穂は、大喜びです。2次試験の会場では、声が響いて、エコーがかかり、とても話し辛かったので、合格できるか不安だったそうです。内容もそれなりに難しかったし。と。 …

シンシア先生のさよならパーティ~号泣してしまった私~

シンシアの先生の引退さよならパーティが、サンノゼのダウンタウンのレストランで行われました。 これは、サプライズパーティということで、シンシアには、告げられず、内緒で、準備がとり行われました。 まずは、内緒の招待状が我が家に送られて来ました。 …

打ち上げ

先日おこなったボランティアのメンバーが集まって、我が家で、打ち上げをしました 久しぶりに女性が集まって、(男性1名おられましたが)、みんなで、お好み焼きをつつきました。 渡は美人女性が多いので、大張りきり。ダイニングテーブルから、離れません…

高校の選抜フットボールのお手伝い

このあたりの高校生の選抜の人たちが、フットボールの試合をしました。数日前に 「オールスターのボランティアのお手伝いがあるのだけど、手伝ってくれないか?」 というメールが自閉症のPTAのほうから、入ったので、何のことか、わからなかったのだけど…

夏期講習

香穂は、個人で友達と一緒に夏期講習をうけていますが、そのお友達の御母さんと、先生とで軽く打ち合わせをしました。こういう話が、ぶっちゃけて、できるとことが、カリフォルニアで、すごくいいな。 とりあえず親がすることと、今後の方針などについて、話…

ももを頂く

お友達から、桃と、野菜をいただきました、ご自宅の庭で取れたというこの果物野菜は、飛び切りおいしく、私は感激。 我が家から車で40分ほどのはなれたところに住んでいる彼女がとどけてくれた大量のモモは私の家にきていた友達にも配られ・・。家の中がも…

香穂のIEP~香穂が11年生(高校2年生)になります~

香穂が、9月から、現地校の高校3年生になります。それを前に、理系を教えていただいてる方たちと、進路カウンセラーの方たちで、香穂のIEP(個別指導計画:笑)を開きました。学生のうちで、一番大事な高校3年生(アメリカは高校4年まである)。今年…

ワトソンビルにいく

Watsonvilleに用事ででかけてきました。我が家から、1時間20分ほど南に走ればあるのですが、一面農家という感じのところです。この地図にあるダウンタウンを抜けると、地平線も見えて、一面、畑、畑、畑です。巨大なトラクターが豆つぶに見えるような広い…

iTeach center自閉の子供のソフトウエア、ハードウェアなど

今日は、PHPで自閉の子供や成人、ADHD、ADDの人たちが使えるマシンや、ソフトなどの紹介があり、出かけてきました。会社がやってきて、PHPで製品紹介をしてくれるわけです。 なかなか、進んでいます。まずは、アイコン等を使って、機械で話すも…

SVJENのRT(ラウンドテーブル)

私がボランティアをしているところのSVJENで、ラウンドテーブルをしてまいりました。これは、企業を志す人が、集まり、お話をするものですが、今回は弁護士の方から、お話を伺いました。いつもとは、まったく違う環境なので、私も頭がリフレッシュ。参…

中学が決まらない

渡は、まだどこに中学に行くか、決まっていません。元PTA会長とうちの子供たちにあった学級をつくろうと話し合っているためです。一から、クラスをつくるのは、なかなか大変で、先生の候補もいるのに、まだまだです。 さて、どうなるか?楽しみです。

トーキングマシーンDyna Writeについて

渡は、トーキングマシンを渡していただけたのは、卒業式の次の日。 その時にスピーチの人が、 「これ、Sさん(スピーチのボス)にいわれてるので、サインしてくれる?」 という紙を1枚渡してきました。で、 「ここにサインしないと、マシーンは、渡せないの…

風邪をひく

さすがに強行スケジュースが続いたここ数日。風邪を引きました。きのう運転してるときから、少しおかしかったので、帰ったら、お友達から頂いた梅ジュースだ!と思ったのですが、これが、前回すべて飲んでしまって、もうない・・。残念。今日は、渡も学校で…

英検1級2次試験

さて、今回の旅行の目的である香穂の英検1級の2次試験です。(けど、やはり主目的は、ディズニーランドでは?という声もあります) 香穂を会場に入れたら、私は、しばらくそこをうろうろ。渡がお手洗いに行きたいとか言うので、待ってました。そうすると前…

~自閉症児と1800kmの旅~ディズニーランドと英検受験Part2

朝のニュースで、今日は、777とラッキー7の日なので、全米で、結婚式がとても多いというのをやっておりました。皆様にも、いいことがありますように。とニュースがしめくくられました。 そんな日でも渡は、朝から、お姫様と写真をとるとがんばっています。…

~自閉症児と1800kmの旅~英検受験とディズニーランド

きのうの深夜にホテルについた私たち。興奮気味の渡は、朝5時半起床。私に諭され、再度ベッドにもぐりこみ、7時に起きました。このホテルの朝ご飯は、渡が好きなものが多く、渡もしっかり無料のご飯をいただきます。8時には、ディズニーランドに歩き始め…

満杯になっていた大学の授業の取り方&いざロサンジェルスへ

香穂は、念願の大学の絵のクラスをとることができました。これは、進路カウンセラーの方の指導どおりに香穂が、先生にはなしをしました。香穂のように交渉が苦手、人を押しのけてでも、獲得するなんて、芸当はできない人には、カウンセラーのアイデアや、助…

INDEPENDENCE DAY~独立記念日~

独立記念日のために、お休みです。この日は、バーベキューをする家庭が多く、NPO団体でもバーベキューを振舞ったりしています。私もこの日はお手伝いのボランティア。香穂も吹奏楽部(バンド)の先輩に頼まれて、地元のコミュニティーのためのバーベキューの…

大騒ぎの大学授業

香穂が、夏休みに絵の関係の勉強をしたいというので、プライベートで相談している進路カウンセラーの先生と話をしました。 いろいろなコースを考えてもらいました。 サンフラシスコに行くというのもありましたが、これは、香穂が 「遠いしなぁ。。」 という…

梅の力

胃にくる風邪にかかりました。なんとパパがキャリアーらしく、かかったのは、私とパパだけで、子供が寝ている時間にしか帰ってこないパパのおかげで子供たちはセーフ。私は、半日おなかを壊して、吐き気がした時点で、お友達が庭の梅で作ったという梅ジュー…