自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資家の方と会う

ベンチャーキャピタルの方とボランティアの件でお会いしてきました。ボランティアの打ち合わせだったのですが、自分の生活とあまり密着していないお仕事の方たちと会うのは、私は大好きです。 とにかく目が違う方で、とても楽しい2時間を過ごして参りました…

バージニアテック銃乱射事件

バージニアテックの銃乱射事件で、犯人が自閉症という診断を受けたと流れました。数名の友達から、 「こんなことが流れてしまっては、自閉症の人が全部悪いと見られないだろうか?偏見が出てこないんだろうか?と心配だ」 というEMAILがきました。 私は…

バージニアテック乱射事件

バージニアテックで銃の乱射事件がありました。 私は、朝ラジオを聞いて知りました。アメリカの大学は、柵などで覆っているところは少なく、多くの大学が誰でも入れるようになっています。事実、私と香穂は大学見学ツアーに行ったときも、身分証明がないと入…

渡の助手

渡の夏を考え始めました。夏は、体力があるので、なるべく運動をさせたい私。障害児用のプログラムだと時間が短く体力が余りすぎる渡には、物足りません。考えた末に、サンアンドレアスに連絡をとったら障害児をうけいれてくれるプログラムのリストをくれま…

スケジュール

渡の中学が決まりません。私がこだわるのは、スケジュール表。 これです。渡は毎朝、今日のスケジュールを自分でノートに書き込み、自分で、確認しながら、一日を過ごします。ほとんどの学校で、一人一人のスケジュールはあるのだけど、それは、担任もしくは…

大学見学

サンフランシスコに行ってきました。今度は、香穂の絵の大学を見るためです。見学したところは、Academy of Art Universityです。デザイン科、アニメーション科、ニット科 etc..とあるのですが、今回のツアーは、この3つでした。で、アニメーション科が香穂…

お休みの日

きのうの片付け等で、一日、洗濯したり、掃除をしたりで、終わってしまいました。渡は、洗濯の仕方を覚えたのですが、彼は私と同じく、洗濯物をたたむのが苦手。香穂も苦手。そうなるとリビングのソファーの上には、洗ったばかりの洗濯ものが、山のようにな…

自閉症児と1800kmの旅~サンディエゴへ~

午前中にSan Diego State Universityに見学に行きました。ここは、すごい!レジストもすべて自分でPCに名前を入力し、シアターのようなところに連れて行かれて、映画を見ます。それには、各学課の生徒がでてきて、自分たちがなにをしたか?が、流れている…

自閉症児と1800kmの旅~大学見学~

さて、きのう深夜まで遊んだ私たちですが、今日はまじめに大学めぐりです。きのう、おとといと、泊まったホテルは、Holiday Inn maingateです。ここは、朝ご飯がいいことと、夜遅くついてもディズニーランドの花火が見えます。500mほど歩けば、ディズニ…

自閉症児と1800kmの旅~ディズニーランドへ~

渡の目的のディズニーランドへやってきました。香穂は、スピード感のある乗り物が大嫌い。渡も苦手。ところが、香穂は、前回バンドのみんなと一緒にディズニーランドへ行っているので、インディジョーンズに乗れるようになっていて、再度乗りたいと思ってい…

1800kmの旅~part1~LAにむけて出発

きのうの興奮、さめやらぬまま、ロスへ向かいました。大学見学を再度します。けど目的はディスニーランドという声も・・。 渡は、途中でカーサデフルータ(ドライブイン)によりたいとか、いろいろ話していました。いろいろ立ち寄っていると、12時過ぎにでて…

スタンフォード大学見学

スタンフォード大学を見学してきました。日本語補習校を終えて、駐車場に集合。親たちの車に分散して、みんなでスタンフォード大学に向かいました。大学では、博士課程の樋口聖さん、修士課程の井上陸さん、大学生のJosh Koplin さんがお待ちくださってまし…

渡の夏休み

渡の夏休みのスケジュールをいろいろ探しておりました。 YMCAでは、普通の子どもにまじって行う昼間のキャンプ(プールに言ったりして、毎日遠足)があります。そこには、障害のある子どもも受け付けるとあり、連絡先がありました。なので、その方にアポイン…

椅子と机の高さ

渡がグンと身長が伸びました。学校にある机と椅子の高さを見直す必要がでてきました。今回はインターネットでこういうのを見つけました。 みなさんも身長をいれてみて、自分の机があっているかどうか?の確認をするのがいいと思います。 私の場合は、アメリ…

クラス見学の設定日がこない・・。

学区が運営するクラス見学の設定日がこないので、シンシアに話に行ってきました。 学区の仕事なので、シンシアがどうこうできるわけではないのですが、シンシアも怒っていました。 このまま見学させなかったら、 「ここがあいてるから、ここにしないさいよ」…

裁判所へ

久しぶりに裁判所に行ってまいりました。友達が、信号無視でつかまり、先日裁判所へ行って、法廷に行きたいと申請したからです。ようするに、この手続きをやったんです。この手続きをしてしまえば、法廷に出る1ケ月間、手続きをした件では、「推定無罪」に…

ホットヨガ

ホットヨガに行ってまいりました。動きが遅いスポーツが苦手な私がなぜヨガに行ったか?というと、太ってきていることもありますが、渡にヨガを進めたスピーチのセラピストがいたからです。ヨガっていうのは、どういうものか?というのを私が知らずして、渡…

社会見学とゴルフ

きのうのゴルフで、飛ばないということがわかった私。実は、私のクラブは、7番ウッドと、アイアン3本とパターで回っております。 そりゃ、コースは無理だということになりました。安価で、ウッドがあったので、1番と3番を買い足しました。それにもしても安…