自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇

土曜日です。いつもは、香穂を日本人学校に送り届けているのですが、香穂は、中学を卒業し、春休みのため、今日は、休暇です。私も数ヶ月ぶりに、お休みをとって、ゴルフをしてきました。ゴルフのメンバーは、子どもとは関係ない人の仲間ですので、久しぶり…

シンシアに報告

きのうの学校見学の件をシンシア先生に報告にゆきました。シンシア、怒る、怒る。 どうして、本当の姿を親に見せないだ。って。そうだね。シンシア。私もそう思う。4月27日(金曜日)は、お母さんがあつまって、中学について、どこにいくか?などの話し合…

きのうの学校見学をシンシアに報告

渡の学校に行ってきました。きのうの学校見学の様子をシンシアに報告するためです。 シンシアに、エイド(助手)の先生が付け焼刃的にクラスに入っていて・・と説明すると、キレていた彼女。どうして親に「本当にクラス」を見せないのか?と。ウソは所詮、い…

渡の中学の見学

渡の学区のクラスを予約が取れたというので、見せてもらいました。 これは、渡には、ありえないクラスでした。 部屋が汚いし、学生自身でスケジュール管理がなされていない感じです。スケジュールが行きあたりばったりみたいな感じです。エイド(助手)が2名…

カウンセリング

久しぶりに、香穂がカウンセリングに行きました。 香穂もいろいろな情報をカウンセラーの先生にお話しておきたいと言います。(よーするに自身の情報のアップデイト) 実は、このカウンセリングの先生、私がボランティアをしているときに、知り合って、かれ…

渡の歯医者

渡の歯医者のチェックアップだったので11時まで学校をお休みしました。 前まえから、歯医者だよ。と言ってあったので、朝から、 "Yes Dentist.No School bus." と歯医者にいくのを楽しみにしています。それもそのはず。医者通いしては、痛い思いをする渡だ…

香穂が帰ってきた!

ロスから、バンド(吹奏楽)の演奏を終えて、香穂が、帰ってきました。私が高校まで迎えにゆき、車を家の中のガレージにとめると渡が部屋の奥からタッタッタッタッタッタッタ~!とすごい勢いで走ってきました。 で、たった一言、大きな声で、 「香穂、お帰…

部屋の掃除

私の友達が遊びに来ました。2人とも、渡の大好きな人なので、ちょっと近寄っては、お得意の歌を歌って(渡はご機嫌だと歌が出る)過ごしておりました。このお二人が来ると、渡は、とても幸せらしい。けど、一緒に何かできるわけではないし、会話が成立する…

香穂のLA行き

香穂の学校でバンドの演奏会があり、きのうから、香穂はロスに行っています。渡と2人の生活です。 香穂の部屋を掃除しようとおもったけど、渡が、いろいろ難題を出しきたりIEPの書類にサインをしに行ったりで、なかなかうまくいかない。渡は、香穂が帰っ…

TAX

税金のシーズンです。私もここ4日以上かけて、書類の最終整理等をしておりました。4月15日が税金の最終日です。 一般的な、(本当に一例ですが)日本の駐在の中堅の方だと、35%が州税に取られ、12%が連邦税に取られますので、給料の50%近くは、…

ミニIEP

IEP

渡のデバイスを決めるためと、渡のセンサリーの問題を解決するために、IEPが開かれました。 スピーチの人がデバイス(Talking Machine)のパンフを持参してくれて、ココまで決定。 次は、OT(作業療法士)。ここは問題あるんだよな~! と思ったら、OTが…

CHCの訪問

CHC(THE CHILDREN’S HEALTH COUNCIL)に行ってきました。ここはどこかというと、自閉症や、PDD, ADHDなどの診断をしてくれて、セラピーや、学校までそこにあります。今回は、親と話だけというので、通訳さんと行ってきました。10年ぶりの訪問です。渡はこ…

渡の中学を探すために見学してきました。

昨年度から探している渡の中学を見てきました。みたクラスは2つ。今年は、すでに2クラスみているので、今日みれば、4クラス見たことになります。 我が家から、25kmほど離れたところです。私が現在みているのは、Countyのプログラムなので、通学可能範囲…

梅田さんのブログを読んで

3月17日に梅田さんのブログを読みました。私は、これは、ぜひみなさんに読んでもらいたいです。これは、自閉の子育てにも一部当てはまります。私も自分の子育てを猛省するのだけど、自閉の子どもは、確かに人から、怒られたり注意されることがとても多いです…

香穂の日本人学校の卒業式

香穂の日本語補習校の卒業式です。泣きました・・。私。香穂にというより、高校2年生の子たちの答辞に・・。(高校は、アメリカの大学は半年早くはじまるので、2年で終了です)高校と中学合同の卒業式でしたので、高校生の卒業生全員が答辞をよみました。…

LINGR~江島氏のリベンジ~

JTPAの前回のイベントのリベンジです。 LINGRで梅田望夫さんと語るというものです。これは、どういうものか?というと、WEBでたくさんの人が集まってきて、ワイワイガヤガヤとお話するものです。さらにわかりやすく言うと、パーティ会場に100人以上の人がや…

手紙

渡が、先日サイエンスキャンプ(修学旅行)にいきましたが、最後の2日は、違う学校の子供たちも同じ部屋だったので、その学校の4人の男の子たちから渡に手紙が着きました。 「サイエンスキャプはおもしろかったね。僕は、渡と同じキャビン(部屋)で本当に…

マッサージと針

マッサージと針に通い始めました。背中と肩の凝りがすごかったからです。 ここは、私の知り合いの自閉症の大人の方が2人、かよっているところで、とても好んでおられるので、私も通うことにしました。 繊細な彼らがいいというのだから、確かだろうと思って…

ツアーの方々からのプレゼント

JTPAツアーの中で、渡辺千賀さん出版記念パーティがありました。その時に私とツアーのボランティア仲間の樋口聖さん、四元輝博さん、代表の村山尚武さんと私に花束が贈呈されました。これは、うれしかった。いくつになってもお花を頂くということは、私…

ツアー残党組み

JTPAツアーがおわりましたが、まだ残っている方が数名おりましたので、我が家でバーベキューになりました。大量のお肉と、大量のサラダ、大量の焼きおにぎりの準備をしました。私は、昔旅館のおかみにあこがれたことがあり、その頃から、大量の料理をつ…

ツアー最終日

さて、香穂と渡と連れて、ホテルに朝7時40分に到着。なにをするか?というと、徹夜で話している人たちのあとの懇親会場の片付けと、寝入ってしまっている人を起こして、参加者をバスに乗せて、お見送りというのをやります。毎年1~2名がぐっすり寝入ってい…

日本語補習校&ツアー3日目

香穂は、土曜日だけ日本語補習校に通っています。今日は、特別授業日。舞台などでクラスで学校指定の課題で、劇をしたり、出し物を考えます。後半は、生徒会の企画で、個人や、グループで、得意なことを披露したりします。香穂たちのクラスは、中学最後の記…

ツアー2日目

ツアーの人たちは、Google,Oracle,などを見学します。それと、シリコンバレーの名所めぐりをして、ホテルに帰還。 それから、学生パネルが始まります。詳しいことは、参加されたツアーの方々が書くと思うので、割愛。 参加者の方、リンク張ってください(笑…

ツアー開始!

19名のJTPAツアー参加者の方がいらっしゃいました。社会人の方もいるし、学生さんもいます。 とにかく、乾燥しているのと、温度差が大きいことなどが、日本から、来た人には、つらいのでは?と思っていました。皆さん、お忙しい方が多く、日本で、いろん…

リーダーシップを取るということ

アメリカは、みんなが 「俺が!俺が!」「私が!私が!」 って我を通すように言われているけど、本当にそうなのか?もしそうならば、リーダーシップをとるのは、とても難しいのではないだろうか?という質問を日本の学生さんから受けました。現在、アメリカ…

ニュースレターミーテイング

ニュースレターミーテンングと来週に迫ったシリコンバレーツアーの最終打ち合わせのために、夜に出かけてきました。ニュースレターもいろいろ話は弾みましたが、WEBも新しくなるみたいで、うれしい。さらに、ツアーのほうは、万全の体制で、望む感じがし…

イベントのお知らせ

私がボランティアをしているJTPAでのイベントのお知らせです。 下記イベント、いよいよ今度の土曜日3月10日開催です! 奮ってお申し込みください。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 渡辺千賀氏「ヒューマン2.0」出版パーティ (+JTPAシリコンバレーツアー参…