自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香穂のレポート

渡は、香穂のきのうのプロジェクトをどうしても自分の学校に持ってゆきたい。と香穂にみぶり手振りで懇願していました。えっ??いいのかな?と思ったら、香穂は、すんなり 「あっ、持っていっていいよ。もう終わったし。ちょっとまって。突然もっていくと、…

香穂のプロジェクト

先日来より、香穂が、行っていた自閉症関連の小説を読んで、その本に関するプロジェクトを出すというのが、完成し、今日、提出日で、クラス全体で、ディスカッションでした。 どういうものか?というと、本に出てくる自閉のコに絡めて、自閉症の理解されにく…

In home supportive services

In home supportive services(以下IHSS)の福祉サービスを渡は昨年度から頂いています。このサービスはなにか?というと、12歳になる渡が、まだ一般の子供のように、自立できずにいる部分を親がすべて世話をみているので、その部分の一部の負担を福祉…

香穂の大学見学報告

香穂は、プライベートで進路カウンセラーの人に付いてもらっています。多種多様にある大学を選ぶときに、香穂が相談できるかな?と思ってです。どういう風にお願いしてるかというと、高校の単位を取るときも、何百通りもある単位の取り方や、卒業のために必…

香穂との話し合い

旅行中、渡が早く寝てくれたこともあり、香穂とゆっくり話す時間が持てました。香穂がもう大学を見学する年になったか・・。と思うと感慨深いものがあり・・。私から香穂に言っておきたかったことを、今回の旅行で話してみました。その話は、渡が小さいとき…

~自閉症児と1500kmの旅行~大学見学

朝、ホテルでご飯です。朝食は無料。 渡はワッフルを作る機械を見つけ、大喜び。 どういうものか?というと、 機械の横にワッフルの液体生地が紙コップに入れておいてあり、それを機械に流し込んで、機械をひっくり返して焼くというもの。ブザーがなったら出…

~自閉症児と1500kmの旅行~大学見学

さて、UCLAです。今回も香穂が一人で、ツアーに参加。 またまた学生たちがやってきて、ツアーを行ってくれます。 日本でも有名な学校ですが、行ってびっくり。 サンタバーバラ大学もそうでしたが、とにかく大学から一歩もでないでも生活できるのではない…

~自閉症児と1500kmの旅行~ディズニーランド

大学見学は一時休止。ディズニーランドです。渡の目的は、 ビューティとポカハンタスとシンデレラに会うこと。 香穂が総合案内で、どこで会えるのか?をきいてくれて、無事に会えました。ご希望の写真がとれた渡。 けど、極度の緊張状態です。 あとは、大好…

~自閉症児と1500kmの旅行~大学見学

今回は、サンタバーバラでは、このホテルに泊まりました。 海が近かったのと、朝ご飯がきちんとしてるよ!みたいな評があったので、そこにしました。たしかに無料にしては、きっちりした朝ご飯でした。ホテルは、海の近くで、朝から、凧揚げをして、渡のガス…

自閉症児と1500KMの旅行

渡と香穂と3人でロサンジェルスに向かいました。香穂の学校でちらほらと大学の話が出てきました。 ところが彼女はアメリカの大学というのをイメージできないといいます。なので、大学見学のためにLAに向かいました。 我が家から50分ほど南に下ったギルロ…

明日から、旅行です。

明日から、また旅行です。行く場所は、ロスアンジェルスとその近辺です。1週間、香穂と渡の学校は春休みになります。目的は表向きは、香穂の大学見学。香穂が大学をイメージできないというので、ちょっと見てきます。本当の理由は、福祉事務所(サナンドレ…

渡が帰ってきた!~Part2~

きのう渡が帰ってきましたが、シンシアと話をすると、渡はキャンプで、いろんなことを体験したらしい。友達が増えたもそうだけど、たくさんの人とご飯を食べたり、みなで、キャンプ場の先生(キャンプ場にスタッフがいて、そのスタッフが、ハイキングに連れ…

渡が帰ってきた!~Part1~

渡がサイエンスキャンプ*1から帰ってきました。結局、渡の養護学級からの参加者は、1名。そこへシンシア先生が付いて行ったので、1対1で見てもらえました。ほかの親は、キャンプというのでひるんでしまったらしい。我が家の渡は、小さい時からキャンプを…

友達の帰国

友達が遊びにきていましたが、本日帰国です。私は、SF空港まで送ってきました。それにしてもアメリカの飛行機会社のカウンターってどうしてあんなに要領が悪いんだろう。友達とは、日本で言われる年齢制限の話などをしておりました。 なんの話かというと、…

忘れ物

渡がサイエンスキャンプに忘れ物をしました。使い捨てカメラとベルトです。我が家から車で、10分くらいのところでキャンプをしているので、今朝持ってゆきました。渡に会うと、帰りたいとなるといけないので、同じ学校の先生を見かけたので、シンシアに渡…

渡が9月から通う中学

渡が9月から通う中学校の見学に行ってきました。今回見たのは、2クラス。 どちらもカウンティが運営するクラス*1です。カウンティが運営するクラスは、自閉のクラスは生徒数が8名と決まっています。なので、より専門的なサービスが受けれるようになってい…

渡のサイエンスキャンプの準備

渡が明日から、サイエンスキャンプに参加です。日本でいう修学旅行に近いのですが、全員いくというものでもなく、希望者が参加です。私は前前から、渡には、卒業する前に参加させたいと話していたので、シンシアが、今年最後の渡が参加できるように、学校の…

Treoを頂く

私の携帯が代わりました。これは、うれしい。従来の携帯は、自宅にいると、入りづらく、渡の学校から、電話があっても入らないことがしばしば・・。これは、とても怖いので、携帯を買い換えないとと思っていた矢先、友達のご主人が、使っていないので、とい…

OTのセラピー

渡はきのうOT(作業療法)のセラピーを学校で受け、私はそれを見学しました。そこでひとつ渡らしいことが起こりました。 食べ物の訓練もやるのですが、私はセラピーの日は、2種類の食べ物を持ってゆくことになっているので、抹茶のロールケーキ(渡の好き…

OT

学校のOT(作業療法)をみてきました。今回のゴールは、偏食、つめかみ、耳ふさぎをやめさせるが、おおきな目標です。 シンシアが、前から 「新しいOTがきたから、見に来い。見に来い。」 としつこく言っていた意味がわかりました。 やってる内容が幼す…

JR東日本 駅発車メロディメドレー&勉強会

はてなのページをみていたら、すごいものをみつけました。JR東日本 駅発車モリディメドレーです。 東日本にお住まいの、鉄が入っている(鉄道好き)のお子様をお持ちのお母様。ぜひ見せてあげてください。 これがすべて耳コピだというのがすごすぎる・・。 …

渡の修学旅行

渡は、来週から、サイエンスキャンプに出かけます、4泊5日のお泊りキャンプです。これは全員参加でなく、希望者が参加する形です。今年は渡も小学校最後の年なので、シンシアと相談して、参加することにしました。けど、いろいろな心配ごとが次から次へと…

香穂の進路説明会

香穂の学校で進路説明会がありました。香穂は、高校2年生です。香穂の学校は、高校4年生まであるので、あと2年と少し通います。アメリカでは、高校までが義務教育です。これは、9月からの単位の修得のための説明会でした。2日前にコースを選ぶ紙と本を…

勉強会

先日お知らせした勉強会をしました。 前回もやっておりますが、皆さん、理解できましたでしょうか? 有意義な時間でした。勉強になりましたと参加しか方からメールを頂きました。 日本語で行うこの勉強会は、配布資料のコピー代2ドルで、どなたでも参加でき…

私たちがシセロピザにいく理由

私たちは、よくシセロピザに行きます。渡は、1歳の時から、ここのピザを食べています。特に渡は、喘息発作などがでると、どうも味覚が敏感になるようで、食べなれたものしか食べなくなり、シセロのピザしか食べません。実はこのピザ屋さん、地元で33年や…

Home depot Kids Work Shop

毎月第一土曜日にHomedepotsというホームセターでやっているKids Work Shopに行ってきました。渡の夢は、ボブとブーブのボブになって(写真)Homedepotで働くことです。そういう渡ですので、このWorkshopは、はずせません。 今回作ったものは、これ 渡は、今…

りんぐる

閑話休題。自閉の話とは、少し離れて・・。 JTPAでリンガーで梅田望夫さんと語ろうの企画へ行ってきました。私は、スタッフとして、MUSEの梅田さんの会社内に待機。私はPCなどを出さずに、ご飯の差し入れ(おにぎり&おでん)をしました。それで、何をして…

勉強会のお知らせ

2月5日(月曜日)シリコンバレーのCupertino近くの我が家で、勉強会をします。 どなたでも参加できます。参加ご希望の方は、 windyk@yahoo.co.jp までご連絡ください。 内容は 1.日本の障害児教育の見学を行ってきて方からの報告 2.IEPとは?どのような…