自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香穂の公文

香穂が学校の成績が郵送されてきました。思ったより悪く・・特に数学が得意の彼女の成績がイマイチ。一番ショックだったのは、本人だったようで、風邪で公文をお休みするという彼女(もう熱もないしいけるのだけど、無理すると明日の学校に響くと嫌だという…

OTがかわる

渡のスタンフォード病院のOT(作業療法士)の人が変わります。渡より重度の医療処置の必要な子供が入ってきたので、ここのところ調子のいい渡は、本館を卒業して、別館でうけることになりました。今、OTを行ってくださってる人はとてもいい人なので、代わりた…

鬼の霍乱

香穂が熱を出しました。40度近くあります。こんなに熱を出すのは、小さいとき以降で、つい、昔を思い出してしまいました。 香穂は昔から、とても元気な子供です。幼稚園の時に、サマースクール先へお迎えにいったら、吐いていたので、ストマックフル(胃に…

バーベキューパーティ

渡がバーベキューをしたい、したいというので、友達を集めてパーティでした。渡は、私のお友達はみんな大好きで、大喜びです。一人のサンフランシスコから電車にのって、いらしてくれた友達が、なんと!すごく使いやすい箒を持参してくださいました。 という…

交渉の仕方 アメリカと日本

香穂(日本人学校で中3。アメリカの学校で、高校2年です。)が土曜日のみ通う日本人学校で、3月に学習発表会があります。卒業式の前の週です。担任の先生は、クラスを班に分けて、出し物をすることを望まれて、うちのクラスは、班別で発表をしますという…

ギークサロン

渡の学校でのOTが週に2回になりました。 さて、どうなることやら。私からのお願いは、食べ物のことで、2種類の食べ物をOTがある曜日に持参するということになっています。(けど、シンシアの協力もあって、実は、毎日もっていっていいことになっています)…

公共交通

シリコンバレーで一番発達していないものといえば、「公共交通網」です。電車は昼間になると1時間に1本しかないし、バス停は家から、1km以上歩かないといけないし・・。けど、渡が公共交通網に乗るのは、とても大事なことです。自分で好きな場所に行け…

ADHD&ADD(注意欠損障害多動性障害&注意欠損障害)

香穂の学年(高校2年)には、ADHDとADDの生徒が数名(というか、結構な数)います。みんな 「自分たちは薬飲んでるんだ!」 と話しているそうで、香穂や、他の友だちは、誰がADDで誰がADHDか?を把握しています。先日クラスメートのS君が、 …

サンアンドレアスリージョナルセンターの公聴会

サンアンドレアスリージョナルセンター(福祉サービス提供グループ)の公聴会に行ってきました。 なんと5元中継。サンアンドレアスは、半径100kmほどはなれた地域もカバーしているので、 サリナス、モントレー、サンタクルーズ、ワトソンビルと中継がつな…

ミニIEP

今日は、スピーチとOTの5月までの短期のゴールを設定するためにIEPをしました。ミニIEPなのですべてのメンバーはそろえず、全員で、6名。(すべてそろうと12名以上になるので)はっきり言って、今回の新しいOTと新しいスピーチは、あまり信用…

壊れた機械たち

たて続きに3つの機械が壊れました。 1.高速プリンター 2.ビデオと一体型のTV 2.リビングにあるTV どうしようか?とオロオロしていたのですが、 これは、シリコンバレー24時でおなじみの四元輝博さんにお願いするしかない! とおもい、 「あのぉぉぉ・…

ニュースレターミーティング

JTPAのニュースレターミーティングがきのうの夜ありました。私がおにぎりとおでんをつくり持参。ここのところカリフォルニアは寒波なので、暖かいものがとてもおいしく感じます。ニューステレーミーテイングは”雑談”で始まり”雑談”で終わります。 日本か…

体組成計とダイエット

日本で、体組成計(体重計)というのを買ってきました。香穂がふとリぎみ。私も渡の真夜中の脱走がなくなってから、1年以上かけて、10kg以上体重が増えたからです。まっ、渡が脱走していた頃は、身長158cmで、30kg代の体重だったんですが・・私。日本…

日本の発達障害児の現状についての勉強会

というのに参加してきました。今、日本は、やっとIEPが始まる段階まできているので、いまアメリカの現状を知り、これがIEPですよ。と情報を提示できる方には、とてもやりやすいなぁ・・という感じを受けました。母国語で、できるし。まだまだ足りない…

IEPとは?

IEP

IEPってなんですか?と言う質問を受けました。よく考えてみると、このことが、私のブログのどこにも明記されていないので、書いておきます。IEP(Individualized Educational Program:個別指導計画)です。これは、連邦法(IDEA法) に基づき、特殊教育と関連…

スピーチのアセスメント

スピーチの査定で、スタンフォードのヒューレットパッカードホスピタル(子供病院)の支局に行ってきました。きのう突然電話が入り、明日、空きがでたというので、学校を休ませて、35kmの道を飛ばして行ってきました。ボランティアの通訳さんも準備してく…

税金セミナー

JTPAで税金のセミナーがあったので、出てきました。う~~ん・・。税金に関しては、日本のほうがやさしい感じがします。福祉でもらったお金も課税されてしまうアメリカですから・・。けど、税金って奥が深い。各自、必ず自分で4月15日までに申告しな…

PHP日本人会の新年会

今年もPHPの日本人会の新年会がありました。同じ障害をもつお母さんや、お父さんとは、会う機会があるのですが、子供の障害がちがうと障害別のグループがあるphpでは、あまりお会いすることがありません。久しぶりに皆さんにお会いできて、楽しい会でした…

水くみ

私たちは飲み水、料理などに使う水は、水屋さんに汲みに行っています。水道水を直接使うことはありません。一度に70リッターくらいの水を汲みにいくので、たくさんの水のプラスティックボトル(ペットボトル)を車に積み込みます。 これが面倒です。最近は…

渡のお休みの日

さて、お休みの日です。今日は、朝からおきて、すぐに公文の宿題をした渡。なぜか?というと、きのう 「宿題が終わったら、Fresh choiceに連れていってあげるね」 と約束してあったからです。ここは、私たちがよく行くところです。セラピーでも使いました。…

明日から4連休の渡

渡は明日から4連休です。お姉ちゃんの香穂は、土曜から、アメリカの学校は3連休。しかし、土曜日は、日本人学校があるし、日曜日は、サッカーでその後、渡関係の会の新年会に出席です。 こちらは学区や、プログラムによって、学校自体の休みが違います。高校…

スピーチ

スピーチの人から、メールが来ました。昨年度からスピーチの人が、ころころとかわり、なかなか落ち着かなかったのですが、やっと落ち着いたようです。なので渡のデバイス(話をするための機械)を与えてくださることを伝えました。 IEPで、決まっているの…

ウェブ人間論

今、梅田さんと平野さんのご本を読んでいます。 ウェブ人間論 (新潮新書) 作者: 梅田望夫,平野啓一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/12/14 メディア: 新書 購入: 17人 クリック: 156回 この商品を含むブログ (543件) を見る おもしろい。私が目にす…

プライベートOT

渡は、スタンフォード病院内のOT(作業療法)に週1回通っています。これは、保険がカバーしているのですが、 最初600ドルまでは、自己負担になります。カバー率は、保険によって違います。残りの自己負担をどうやって、払うか?は各自です。メディカル…

OT/SPEECHのゴール

昨年度のOT(作業療法士)とSLP(言語)のゴール設定が甘いので、校長先生と担任のシンシアから、再度ゴールの見直しをしようという話がありました。これは、昨年末のぎりぎりにあったので、私は、日本行きのために時間切れ。新学期がスタートしたので、準備…

kIDS WORK SHOPの中止

毎月第1土曜日にあるHOME DEPOTのKIDS WORK SHOPにパパとでかけた渡。なぜか、今月は、キャンセル。やっていませんでした。前日から、これを楽しみにして、寝た渡。パニックになるかな?とおもったけど髪の毛をモジャモジャといじって、小さな声で叫び声を…

飛行機内での食事

旅行にゆくと、毎度のことですが、飛行機内での食事は、渡が口に合わず、 どうしたか?というと、実は、インスタントラーメンを持ち込みました。これは、機内までは、持ち込みOK。アメリカ本土には、持ち込めません。なので、食べ残した開封していないラー…

自閉症児との飛行機の乗り方

今回の日本旅行の折り、行きは、渡がファーストクラスに行ってしまったと書きましたが、どうも渡は、ファーストクラスで踊っていたそうです。そりゃそうだわ・・エコノミーの通路で踊るより、ファーストクラスのほうが、広いものね。気持ちいいよ。私が起き…

校長先生を泣かせた渡

公文に言ってきました。校長先生に 「鹿児島で、渡がブレゼンを英語と日本語でしました。渡にしては、うまくできましたよ」 とお伝えしました。先生が、 「目頭が熱くなってきた」 とおっしゃって目を真っ赤にされました。私もそれをみていると、大変だった…

じーっと見られるということ

今回、渡と香穂と私とで、日本に旅行をしたのですが、他のお母さんたちが言うように、たしかに、すごくよく見られます。じーっと見られます。渡が自閉症児なので、行動もおかしいし、奇声も発するからだとおもいます。さらに、我が家の場合は、もう少しじっ…