自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

障害児の保険

渡は、前にメディカルという保険に入っていました。日本でいう障害者と老人などに適応される国民保険のようなものです。 これは、アメリカ国籍をもつ子供で障害児の子供などに適応されるのですが、親の収入などもかかわってきます。保険制度は、まったくダメ…

空港

空港にお客様を見送りにいきました。本をたくさん買われたので、トランクのほうに、本が偏ってしまい、重量オーバーに。235ドルのオーバーフィーを払うか、ゲート近くのお店にいけば、ダンボールを売っているので、そこでダンボールを買って入かえるか?…

お客様のお帰り

日本から、来ていたお客様が、明日帰ります。渡は、お気に入りの人だったので、なかなかその事実を受け入れられない。けど、自分で、お気に入りのトーマスのビデオを頼みました。帰ってきてから、私に 「僕は、日本のトーマスのビデオを引き取りにいかないと…

プレIEPその後

IEP

シンシア先生とじっくりお話できました。というのも、渡の進路が決まらないまま、先日のプレIEPは終わっています。そのプレIEPが終わってから、学区の人と、シンシアが座って2人で、居残って、お話をしていたのを私は、知っている・・・。(笑) 渡の…

渡の学校の看護婦さん

朝、渡の学校の看護婦さんと話をしてきました。ふと、うちのエリアの看護婦制度について、書こうかと。渡は、郡のプログラムに入っています。学区(教育委員会)は、いくつかの学区が一緒になって、セルパと呼ばれるグループになり、そのグループ、グループ…

スキー2日目です。私もスキーは滑れますが、渡がずいぶんすべれるようになって、びっくりです。私が渡に付いてゆくのが、結構辛いくらいです。 早い早い。スピードがわかりやすいように、動画をここに載せようとしたのですが、上手くUPできませんでした。…

きのうは、大渋滞に巻き込まれ、いつもは、4時間ほどでつくスキー場に8時間近くもっかって、到着。天候が悪いために、あちこちで、事故が起こり、大変だった。私たちの後からきた友達家族は、私たちの背後で起こった、事故渋滞にあってしまったそうで・。…

今夜から、スキー場に向けて走りはじめます。距離にして、片道400kmほど走ります。渡は、前回とてもスキーがお気に入りになったので、彼は、楽しみ。香穂は、どうもスキーが苦手で、スピードが少しでもでると、もう腰が引けて、“まるむし“のような格好…

IEP

プレIEPにいってきました。これは、話しあう内容が事前に絞られていて、それ以外の話しは、しません。私のほうもいつもの正式なIEPではなくて、ラフなので、私側の参加者は、3名。私と、通訳さんと、お友達1名です。ただし、お友達は、お医者様です…

IEP

渡のプレIEPがあしたあります。プレというより、下打ち合わせで、話す内容は、渡の9月からの居場所について。サイコロジストとシンシア先生と校長先生は、渡に会う場所が、今のクラスしかないというので、納得していただいています。けど、学区(私の住…

渡の歯医者の日です。 今、日本から、いらしているお客さんも一緒に歯医者に行きました。 ここの歯医者は、最初に来たときに、看護婦さんがツアーと称して、院内の部屋という部屋、棚という棚の中をすべて見せてくれました。 これは、予約の時に自閉だと話し…

日本からのおみやげの車

お客様からお土産に車をいただきました。渡は車があまり好きではないので、遊ばないかな?と思ったけれど、自閉児とよく接することがある彼女が持ってきた車は、限りなく本物に近い車。もう渡は離しません。中には、食パンマンを入れたり、カレーパンマンを…

梅田望夫さん、講演会

JTPAでご一緒させて頂いている梅田さんが講演会をされます。詳しくは、こちら。 WEB進化論が爆発的にうれて、現在20万部の売上だそうです。この本のコメントはいろんなところで話されていますが、前前から、 「誰でもわかるっていうのは、大事です…

香穂の日本人学校の卒業式

香穂が通う日本人学校で、卒業式がありました。私は、役員だったので、学校にお手伝いに行ったのですが、式自体は、裏方仕事で出席できませんでした。香穂は、日本人学校では、中学2年なので、在校生として出席しました。最後に参列者の椅子などの片付ける…

日本からのお客様

日本からお客様が来ています。お医者様で、アメリカのシステムを見学に来ています。アメリカのシステムを数日で理解するのは、とても難しく、私もしゃべりっぱなしになっています。けど、理解していただけるのとは、別問題ですので、見ていただいて、想像と…

新幹線の車内誌「ひととき」

新幹線の車内誌「ひととき」の5月号の読者投稿に私の文章が載るそうです。短い文章ですが、 渡が日本に帰国したときのことを書いた文章です。 そーいえば、昔、オレンジページという雑誌にも載ったことがありますが、この雑誌、掲載されると、3000円分…

女性の仕事について

シリコンバレーツアーに参加してくださった女性の方が、トラックバックを下さったので、その感想。このツアーでは、最後に客いじりと私たちが隠語で呼んでいるイベントがある。(ここであげたら、隠語じゃなくなるぅ) 最後に一人数分話してもらって、今度は…

お友達とお昼

お昼ご飯を友達を食べてきました。彼女はバリバリのキャリアウーマンです。子供さんを二人とも、大学を卒業させた方ですので、年齢も私よりは、上です。けど、一緒にご飯を食べると、本当に対等に話してくれて、私は、心から、楽しんでお話できるお友達の一…

hatenaのシステム

私は、機械オンチなので、このブログのHatenaのシステムがイマイチよくわかりませんでした。先日はてなの方にお伺いしたら、丁寧に教えていただいたので、サイトの左側にアマゾンの検索サイトが表示されました。これから、お勧めの本などは、ここでも…

シリコンバレーツアーその4

みなさん、お帰りの日です。きのうは、懇親会で遅くまで呑んでいた人も多かったようです。私も遅かったのですが。懇親会で思ったのですが、皆さん、目が変わってきています。 来たときのような目のままでいらっしゃる方は、いないですね。たくさんの情報が入…

シリコンバレーツアーその3

きのう、帰りが思いっきり遅かった私ですが、朝早くおきて、香穂の弁当を作り、渡をつれて、シリコンバレーツアーへ。スタッフの人が、部屋を与えてくれて、渡は、そこでテレビをみてるはず・・だったのです。しかし・・。渡は、私から部屋から出てはいけな…

シリコンバレーツアーその2

今日は、参加者の方々は、昼間は、会社訪問へ。JUNIPERやYAHOOなどを訪問し、社内を案内していただきます。その後、シリコンバレーの有名企業を回ります。GOOGLE,APPLE,INTELなどなどです。 夕方から、バイオ系、システム系の2つのグループセッションがあり…

シリコンバレーツアー

JTPAが主催するシリコンバレーツアーが始まった。なので、今日から、4日間は、ツアーについてです。渡のことは、少しお休み。(最終日に少しでてきますが) さて、このツアー今回参加者、18名でした。ツアーに参加するためには、応募動機を書いて昨年1…

めばちこ(ものもらい)その後

サンフランシスコに行ってきました。会議も無事終了して、それから、渡の学校へ。ちょうどサイコロジストさんも来ていたので、学校の話を少ししましたが、詳しくできなかった。というのも、うちのクラスに入って足掛け5年目の生徒さんが、休憩の時にいつも…

めばちこ

あすは、私がお手伝いしているNPO団体のミーテイングがあるために、準備をしていました。 帰国してから、学校見学等々の件で、数時間しか寝れず、ちょいとお疲れ気味の私。準備をしながら、どうも右目が痛いことに気がついた!ちょうど、友達から電話が掛…

帰国早々ですが、渡の学校見学を行ってきました。ここは自宅から、一番遠い学校ですが、渡に合わない。メインストリームがお昼ご飯しかおこなわれていなくて(これはメインストリームではない)担任の先生は、いい先生なのですが、今年で引退だとか。今日の…

帰米しました

アメリカに帰ってきました。日本の皆様、お世話になりました。時差があるので、アメリカは、現在、日曜日。明日は朝一番で、渡の中学探しのための見学です。帰宅した我が家は、ヘドロのようになっていました。毎回そうですが、家を数日あけると、家の中がヘ…

講演会の写真

講演会の写真を送ってきてくださったので、UPしてみます。たくさんの方々がいらしてくださって、本当にありがとうございました。

IEPについての質問

鹿児島大学の講演会に出席した方から、IEPのゴールについての質問が来ました。1年のゴールと長期ゴール(たとえば、大人になったあとのゴールと思ってもらってもいいかも)は、統一しないといけないのか?というような話がありました。この話から、少し…